「朝美さん」の今後が気になる~雪組『ファントム』を観て~

あくまで、個人的感想なので、ご容赦ください。

 これまで「彩凪さん」好きと書いてきただけに、それ抜きで思った感想ですが、

誤解を招きかねないです。なので、赤太文字です。

 

今回、観る前と観た後での「Wキャスト」に抱いた感想が、意外でした。

それが、割と印象的だったことから、思ったことです。

 

結論から先に言えば、

「朝美さん」は躍進中だけど、トップへの道のりは現時点では険しそう・・・

  劇団の方針は分からないので「厳しい」ではなく「険しい」

   可能性は充分ありますが、今回観て、少し「運」次第な印象に変わりました。

 

理由を端的に言えば、
「フィリップ伯爵」(「正統派2枚目」役)のインパクトが小さかった。

 (「正統派2枚目役」はWキャストだし、すごく似合ってる方が良さそう。)
 

 現在の雪組体制(スター陣)の揃え方に感じたことを合わせた個人的結論

 「正統派2枚目男役が強い」空気感が漂い、しっくり馴染んでいた印象を受けた。

 (引き離した感のあった「永久輝さん」推しを強く感じた。) 

 

『ファントム』「フィリップ伯爵」役の「朝美さん」は、
 

 ・周囲の「スターさん」(彩風さん、彩凪さん、永久輝さん)に比べて「小柄」。

   ⇒ センターでの舞台姿が小さく見えてしまう。

       「小柄さ」が表れやすい衣装。

      女性たちの憧れの的である「伯爵」の持つ「華やかさ」に加えて、

    「伯爵の余裕さが滲み出る、本来の包容力と優しい人柄」が弱めに見えた。

      

    ・「超美形」の「顔立ち」と「目力の強さ」が「伯爵」度を薄めた印象。

   ⇒「魅力」である「朝美さんのギラギラ感」は、今回の役では、垣間見える程度でいい。

      ⇒ その「魅力」が、「優しい王子様」的な「伯爵」度を薄めてしまう。

  

  これらのことから、

 

 「小柄さ」・「持ち味」が、「フィリップ伯爵」は、ハマりきっていない印象でした。 

   悪くはないです。思ったより、ハマりきっていない印象。

 (個人的感想です。)

 
 歌も台詞も、声にハリがあり、「プレイボーイ」さは、抜群で、上手いです。
 「目力の強さ」で、「クリスティーヌ」に対する真剣な気持ちも、伝わります。

 実力は、申し分ないです。

 

 「朝美さん」は、「華やかさ」や「惹きつける魅力」を持っているお方。

   だから、今回の役は、単に「持ち味が違う役柄」と思いました。

 

 「朝美さん」は「超美形」ですが「正統派2枚目男役」ではない気がします。

 

 現雪組「男役スター陣」は「正統派2枚目系」の美しさと背丈がある印象。

  「彩風さん」「永久輝さん」は、似た雰囲気(おっとり系)です。 

 

 なので、しっくりこない印象を受けるのは、取り巻く環境も大きいと思います。

 

  「朝美さん」に個人的に感じる「魅力ツボ」・・・

  「妖艶さ」や「小悪魔感」のある役は、

  逆にその「超美形」が、より効果的で、抜群にハマると思う。

 (「ひかりふる路」サン=ジュスト役:これもしつこく書いてます。。)

 

  「朝美さん」は、上下にいる「スターさん」の「持ち味」と違う「武器」を持ち、

  一芸が「突出」している印象はないけれど、無難にこなされるお方。

 「魅せる」緻密なテクニックが、すごく上手い!!

    勢いがあるし、歌や芝居は、伸び代がありそう☆彡

 

    ただ、「正統派2枚目」が超似合う上下に挟まれている「朝美さん」

  

    その「正統派2枚目男役の強い勢力と空気」が漂い、しっくり馴染む、現「雪組

 (望海さんは除く)

 

  「フィリップ伯爵」を演じることで、より感じた、

  「朝美さんの魅力」と「雪組スター陣の魅力」との違い・・・

 

  「雪組」で、

  「正統派2枚目男役陣」を跳ねのける程の「圧倒感」は、若干未熟な「朝美さん」。

 

    個人的には、個性派集団の印象の「月組」だと、活かされると思う魅力。

  

    でも、組替えすることで、飛躍したので、組替えは良かったです。

  

  「朝美さん」は、勢いがあり、華も実力もあるだけに

 今回、Wキャストまで、一気に急上昇するのも、分かりました。

 

 魅力的でハマり役!!とまでは思わなかった、今回の「フィリップ伯爵」役。

 

 そして、「永久輝さん」推しを感じた、今回の『ファントム』。

 「歌なし」で、美しければ目立つし、失敗の少ない「永久輝さん」の役。
  (「大事にされている感あり」・・・個人的な感想です。)
   

    ・・・美しさが目立って印象的でした。。

 

 「彩風さんキャリエール」も良かったし、

   雪組御曹司「永久輝さん」推しが再開され、目立ってました。

 

   よって、前回の公演まで、抱いていた個人的な印象が少し変わりました。

 「朝美さんフィリップ伯爵」がとても良く、「トップ路線」邁進は続くと思ってました。 

  単に私の観た感想で勝手に思っただけです。

   邁進は続くと思うのですが、思ったより順調ではないかも!?と少しよぎった。 

 

  「キャスト」に対する感想は、個人的な感想で、人それぞれです。

 

 ただ、少し遅咲きで、学年を考慮すると、今勝負どころの時期ではありそう。

 今、若いとはいえ、「望海さん」「彩風さん」次第でもあり、

 「組替え」もあるかもしれない。

 

 今回『ファントム』を観る前と観た後の、Wキャストへの個人的な感想が、

 意外だったことから、思いました。

 

    注目されていることには、変わりありません。

 

 以上の個人的感想から、今後の「朝美さん」の活躍が、気になります。

  

 蛇足で追記すると、 

  前回(2011年)の花組公演の「役替わり」は、以下のとおり

   フィリップ伯爵:「愛音羽麗さん(研15)」「朝夏まなとさん(研10)」

   アランショレ :「華形ひかるさん(研13)」「愛音羽麗さん」

   セルジョ/若かりし日のキャリエール:「朝夏まなとさん」「華形ひかるさん」

 

  当時の各「スターさん」のポジションは、憶えてないです。

  一番若い「朝夏さん」が演じているのは「フィリップ伯爵」と「セルジョ/若」

 

  ・・・「王道」の「正統派王子様系」を役替わり。

  「朝夏さん」は、翌年(2012年)、「宙組」2番手として異動。

 

  組の状況は違うので、単純に、比較はできない「役替わり」。

  

  「永久輝さん」は「セルジョ/若」役・・・(歌は個人的に応援中)。

 

 繰り返しますが、個人的な感想なので、ご容赦ください。

 

 さいたまんぬ

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村 にほんブログ村 演劇・ダンスブログ ミュージカルへ
にほんブログ村

 

雪組『ファントム』大劇場⑥~「彩凪さん」フィリップ伯爵~ - 清く、貧しく、美しく ~宝塚歌劇を糧に生きる~

雪組『ファントム』大劇場⑧~朝美さん「フィリップ伯爵」~ - 清く、貧しく、美しく ~宝塚歌劇を糧に生きる~