雪組『ファントム』大劇場②~役替り初日の感想~

今日は、役替わり(Bパターン)初日

フィリップ伯爵:朝美さん

アラン・ショレ:彩凪さん

 

感想を一言(3言)で表すなら、

意外・・・イメージは反対だったけど、個人のアピール度からはうなずける。

でも初日だから、「彩凪さんアラン・ショレ」は変わりそう

(劇団の思惑!?)

 

個人的感想なので、ご容赦ください。

先に述べておくと、「彩彩コンビ」好きです。

「朝美さん」「永久輝さん」も好きです。

「彩彩コンビ」「永久輝さん」好きと、「朝美さん」好きは、少し種類が違います。

 

「好き」をブログ内で多用してます。

各組に、「好き」な方がいて、「好き」な理由(魅力)が違います。

「一人の方のファン」からすれば失礼ですが、

「ヅカファン」から卒業できない理由であり、

それも「宝塚」の魅力と、寛容にお願いします。

 

先に述べたのは、今回の感想に、無意識に贔屓が入ってるかもしれないので。

個人的な感想なので、自由です。

ただ、舞台を観て思った印象を書いてるつもりですが、「無意識」は自覚がないので、書いてみました。(理屈っぽい)

 

前置きが長かったです。

今日は、Bパターン初日。

Aパターン最終日の昨日と単純に比較できないので、あくまで印象です。

 

私の中で、2つの役のイメージは、

フィリップ伯爵 ⇒ 正統派二枚目役

(最初はプレイボーイの設定。でも舞台で、そういう印象の場面が少なく、「クリスティーヌ」に一途に愛を捧げる、割と爽やかな紳士)

アラン・ショレクセはあるけど、憎めない人。一見欲深いようで単に「カルロッタ」に言いようにあしらわれてる(「カルロッタ愛の人」)。3枚目半。

です。

 

「アラン・ショレ」に関しては、「朝美さんアラン・ショレ」を観て感じた印象です。

でも、設定は、その路線だと思います。

 

本日のお二人。

「朝美さんフィリップ伯爵」は正統派2枚目で「彩凪さん」の時に抱いた印象と同じ。

 

「彩凪さんアラン・ショレ」は、インパクトがやや小さかったです。

クセも小さめ、3枚目度もやや低め。「カルロッタ」に言いなりの人物止まり。

言いなりなだけの小者で、案外普通の人かも!?位の印象でした。

 

ただ、「役替わり初日」と「初観劇」のフィルターがあります。

「アラン・ショレ」は、舞台に慣れる程、アドリブも入れやすいし、役を膨らませやすそうな役です。

(個人的印象)

 

意外でした。

「彩凪さん」、見た目も、インパクトはあまりなかったです。

もっと、「3枚目」に演じられると勝手に思ってました。

「カルロッタ」の顔色を窺っているような、「カルロッタ好き」は伝わりました。

2回目観劇なので、細かい所までは観れてないです。

でも、「カルロッタ」の付き人と一緒に、「カルロッタ」に振り回されている姿は、ちょっと面白かったです。

ただ、思ったより、地味め。

 

昨日の「朝美さんアラン・ショレ」は、インパクト大で、クセのある個性的な人物でした。

押し出しの強さがある「朝美さん」。

ビジュアルが美しいのに、見た目もかなり大胆に2枚目を外していて、且つ「アラン・ショレ」の個性的さが印象に残った・・・「ギャップ萌え」で「怪演」系には納得。

「アラン・ショレ」が「役」として印象に残ったのは「朝美さん」。

でも、「アラン・ショレ」を、違う役創りで演じられているお二人。

「アラン・ショレ」としてしっくりくるかは、自分の中で消化できてないです。

よって「好み」まで達してません。

 

「フィリップ伯爵」は、二枚目で「スター」として、いい役です。

一般受けする「かっこいい」人物。

逆に、演じようがないので(あるけど「差」が演技で大きくは出なさそう)、

「素のカッコよさ」で魅了させるか、

「仕草や台詞回し」等で、優しさを押し出し「守るナイト」らしさで魅せるか、

という印象の役。

 

分かりやすく「カッコいい」ので、好きです。

 

逆に「キャリエール」は、味わい深く、噛みしめる良さで、好きになる系の人物。

 

お二人の「フィリップ伯爵」は、髪型が違いました。(どうでもいい!?)

現時点では、初観劇なので、単純に個人的好みは「彩凪さん」。

なんとなく、紳士的で剣さばきや佇まいが、カッコ良かったです。(ここ贔屓?)

 

どちらの方が、「クリスティーヌ」への想いが云々・・までは到達せず。

この印象を書くためだけの、長い前置きです

 

でも、初日。

これから変化すると思うので、感想は変わると思います。

1回だと、「アラン・ショレ」は「スター」に見えない役なので、

「フィリップ伯爵」が「スター」に見えます。

 

でも、両方観て、役の差(2枚目度と3枚目度)が激しい程、

演技者としても「スター」としても、魅力的☆彡

 

劇団は、考えてキャスティングしたのかな!?

でも理解の悪い私には、1回じゃ分からんよ。

深読みしなければ(深読みしなくても)、「フィリップ伯爵」役の方が「スター」役。

 

今回の『ファントム』は4回目の上演。

「アラン・ショレ」役は、初演と2回目は、「鈴鹿照さん(専科)」「夏美ようさん」とベテランの方が演じられています。

前回(3回目)の2011年「花組公演」から、「スターさん」の「役替わり」になりました。(全く記憶なし:Wikipedia参照)

 

演出が変わったのか、方針が変わったのか、両方なのか、分からないです。

ただ、この「役替わり」は、もっと観たいです。

 ⇒ 「役替わり公演」は、よりリピートしたくなる・・・劇団の戦略①!?

戦略②は、観客の反応を様子見!?

個人の妄想です、あしからず。

 

話は変わり、今日の主要キャストの印象。

 まずは、訂正とお詫び申し上げます。

 「望海さん」の台詞の声は、普通にかすれてなかったです。

 叫ぶ台詞が多いので、気のせいだったと思います、多分。(言い訳)

 

昨日より、話を知ってから「望海さんエリック」の歌を聴くとやはり泣かせる歌唱

「真彩さんクリスティーヌ」も、惚れ惚れする「高音域を軽々と歌い上げる歌唱

 (一部の曲は歌詞を聴くと、更に個人的に共感できない「クリスティーヌ」)

 

「彩風さんキャリエール」は、「静」に徹して「包容力」を昨日より感じ、好感度⤴。

「銀橋場面」での歌も、「望海さん」と拮抗して迫力があり、驚きと感動・・(涙)。

「エリック」が精神的に幼く純粋さをより感じ、「パパ」もパパ度アップでいい感じ。

ラストも、「父子」で締めくくられる場面があり(父子でセリ下がる)、

演出的に「クリスティーヌ」不利な感じ(セリ下がる二人を遠くで見守る)・・・。

 

衣装と出番でかなり目立つ「永久輝さん」

(前提として美しいだけに、美しさを惹き立ててる。)

「綾さん」もさりげに時々豪華な衣装を着ていらっしゃる!やっぱり綺麗。

そうでなくても、なんとなく「かっこよさ」が目立つ「縣さん」

最もパワフルで、歌も声もハリがあり圧倒され、超目立つ「舞咲さんカルロッタ」

やっぱり、気になる準ヒロイン「ベラドーヴァ朝月さん」。

 

昨日とあまり変わらない感想ですが、より強く思いました。

「お金かけてるな~」

と衣装が脇役まで変わる辺りに、ちょっと作品差を感じました。

 

。・:*:・゚★,。・:*:・゚☆「豪華絢爛」な舞台です・:*:・゚★,。・:*:・゚☆

 

さいたまんぬ

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村 にほんブログ村 演劇・ダンスブログ ミュージカルへ
にほんブログ村