雪組『ファントム』宝塚大劇場①~豪華!初観劇の印象

今回、『蘭陵王』から逆算して、やりくりで賭けに出た帰省(遠征)。

フィリップ伯爵「彩凪さん」は、今日まで。

 

「人物相関図」だけ印刷して、予習せず観に行きました。

 

☆゚・*:.。.☆舞台装置と映像、衣装が、超豪華 w(゚o゚*)w☆゚・*:.。.☆

すごくお金かかってそう・・・気合いを感じる舞台セット o(*▼▼*)o ワクワク・・

この作品、劇団は『第2のエリザベート』を狙ってるのかな!?

 ⇒でも、「望海さん」系の方が登場しないと、再演が難しそうな難曲。

 (クリスティーヌのよう「綾凰華さん」・・・応援します。)

 

記憶がほぼないとはいえ、観ている内にちょこちょこ思い出した場面もありました。

ただ、ダンスシーンも多くて、印象が違う舞台。

演出、かなり変わった!?

今風にリニューアルされて、カッコ良かったです☆彡

第一印象は、「豪華!そして、負けず劣らず美しい雪男様たち」でした。

 もちろん、忘れてはならない今回の目玉・・・

トップコンビ、「望海さんエリック」の期待を裏切らない素晴らしい歌唱 (*゚.゚(゚.゚*) ♪

 ⇒ 前評判が高くて、裏切らないと思っていたので、第二印象。

 

ただ、「トップコンビ」、特に「望海さん」に負担がものすごく多い楽曲と場面の数。

「望海さん」全力投球、どの曲も「見せ場」のように高らかと歌い上げられています。

ものすごい声量とハリのある歌声に聞き惚れ、圧倒されます。

 

ただ・・・公演はまだ始まったばかり。

喉大丈夫かな・・・気のせいか、会話の声がほんの少しかすれ気味のような。。

(個人的感想です。気のせいと思う!!でも気になる)

「トップコンビ」(と「カルロッタ」)の曲調が、負担が大きくて、喉を酷使しそう。

この方々の「歌」、作品の中で占める割合が高い。

 

特に「望海さん」のために新演出になった!?

と思う位、「エリック」の歌い上げている印象が強く残りました。

(過去の「エリック」も、歌も芝居も巧みなトップスターさんです。)

この曲調と楽曲数なら、もう少し印象が残ってそう。

(個人的古い記憶なので、ご容赦ください。)

ただ、それだけ「望海さん」に負担が大きい作品。

もしも、もしも、「望海さん」が喉痛めたら、公演どうなるの!?

と心配になる位、「望海さん」比重の高い作品。

「真彩さん」も同様ですが、少し出番は少なめ。

とにかく、「歌」以外にも、着替えもお忙しそう、大変そうでした。

 

ほぼ初めての作品のようでした。

下級生のダンスシーンや登場人数も多く、見応えがあります。

各キャストの役の印象にまではたどり着かない、初観劇。

主要キャストは心に抱えてるものが深そう・・・「エリック」「キャリエール」.etc

なので、前述以外に、印象に残ったことを列記して、明日再び観てきます。

(明日から「朝美さんフィリップ伯爵」)

 

個人的に抱いた印象と感想なのでご容赦ください。 

間違いがあったら、ごめんなさい。

・「彩風さん」歌が上手くなってる (*TーT)b・・・そして「芝居」も中々いい感じ。

 「エリック」比重が高すぎますが、少なめながらも、上手い w(゚o゚*)w !!

  「若い」とは思ったものの、持ち味を活かした「キャリエール」になりそう。

  そして、ムービーで観た時より、「佇まい」が美しい (*゚.゚(゚.゚*) ♪

 

・「永久輝さん」推しを感じました。

 大きな役でもないけれど、さりげなく目立ってたり、衣装が目立ってたり、

 出番が多く、目立つような演出に見えました。

 やはり、この方も「ノーブル度抜群」で美しい!

 「御曹司」オーラでキラキラしてました°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°。 

 出番と役で印象は変わるものの、今回は衣装もノーブルで、目を奪われる美しさ。

 

・「エリック」従者6人が美しい!!

 黒い衣装で、「エリック」の傍にいるのですが、黒天使みたい

 でも、黒い衣装で、暗い(地下)部屋なので、判別が難しい。

 (「娘役さん」の「沙月さん」は分かった)

 フィナーレで「綾さん」「縣さん」がお二人で大階段を降りられてきました

 (⇒さりげないけど「縣さん」ポジションが上がっていってる。。)

 なので、カッコいい (*゚▽゚人゚▽゚*)と思った2人(か3人)の内のお一人は判明。

 『凱旋門』の時よりも、個人的にカッコよさがアップして見えました!

 「綾さん」も、役なしの出番でも、見つけられ、美しさに磨きがかかってました。

  恐るべし、「雪美男様たち」

 

・「Wキャスト」がドキドキ 

 「爽やか青年(元プレイボーイ?)」と「やや3枚目」なので、対局の役柄。

 どうしても「爽やか青年」の方が、カッコいい役に見えます。

 今日は「彩凪さん」素敵でした。

 演技によって、大きく印象が残せそうな、クセのある役は「アラン・ショレ」。

 本日初観劇により?「朝美さんアラン・ショレ」、インパクト大ではなかったです。

 「スター」としては、ハマり役でなくていい感じの役。

 逆に明日から、「彩凪さんアラン・ショレ」がインパクト大だと、微妙。

 (最近観たせいか「るろうに剣心」の武田役(3枚目)の上手さがよぎりました。)

 

・「朝月希和さん」が気になる

 ネタバレですが、冒頭で、白い衣装で目立って踊られる「娘役さん」

 綺麗・・・と思って幕間にパンフレットでチェック・・・「朝月さん」でした。

 「娘役さん」の役柄では、圧倒的に「カルロッタ」が目立ちます。上手いです。

 でも、「朝月さん」は、いい役で目立つし、印象に残ります。

 前回の『凱旋門』でも、ショーでも目立ってたし、気になる方です。

 

・フィナーレの「歌」が気になった3名

 ネタバレですが、銀橋を「朝美さん」「永久輝さん」「綾さん」3名が一緒に歌いながら渡られる場面があります。

 ワンフレーズずつ、順番に歌われます。

 その時は、失礼ながら、差もなく、似た歌い方の3名。

 しかし!!

 フィナーレの大階段では、「朝美さん」「永久輝さん」はお一人で、歌いながら降りてこられます。

 この時の「歌」、さっきより、上手い (゚ロ゚屮)屮

 特に個性を出されてた「朝美さん」は、より上手さを感じました。

 「永久輝さん」も、段々「魅せツボ」を押さえてアピールし始めた!?

 と、ふと思いました。

 

初観劇は、役まで到達しない、飲み込みの悪さですが、印象に残ったのは以上です。

また、変わっていくと思います。(滞在日数が短いので、余裕ないですが。。)

どの公演も「宝塚」は好きです。

今回の『ファントム』は、新たな装いで・・・また泣きました。

「男は顔じゃない」・・・でも「顔は大切なんだな」と思いました。 

 

さいたまんぬ

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村 にほんブログ村 演劇・ダンスブログ ミュージカルへ
にほんブログ村