雪組『ファントム』大劇場⑧~「朝美さん」フィリップ伯爵~

先にしつこく述べてますが、私は「彩彩コンビ」好きです。

つまり、「彩凪さん」贔屓です。

「朝美さん」も「好き」ですが、ツボがある「好き」です。

「彩凪さん」の方が、「好き度」高いです。

なので「フィリップ伯爵」のような正統派二枚目役なら、

 「彩凪さんフィリップ伯爵」の方が好き

これは個人的好みなので、ご容赦ください。

 

「フィリップ伯爵」は「正統派二枚目役」で「カッコ良さ」が魅力的な役。

「演技」でよりカッコよく魅せることはできても、

「演技」で補うとか、「演技次第」で「カッコ良さ」が大きく変わることはなさそう。

(個人的感想)

「カッコいい」は、「個人の好み」だと思います。

よって、どちらかのファン(贔屓)なら、「〇〇さんの方がカッコいい」となりそう。

そんな感じの印象を個人的に受けました。

 

お二人共、「正統派二枚目」で「カッコ良かった」です。

役の印象が、少し違って見えたお二人の「フィリップ伯爵」。

それだけに「個人の好み」で違いがありそうな「二枚目役」。

 

なので、前述した「彩凪さん贔屓」人間の個人的感想です。

つまり客観的に観れていないかもしれないので、そこはご了承ください。

 

「朝美さん」も好きです。

「朝美さん」は、「目力」の強さと「そっと忍び寄る影のような小悪魔感」が好き。

ひかりふる路』のサン=ジュスト役が、ハマっていただけに、その印象が強いかも。

「小悪魔」は、ちょっと計算やテクニックが入ってそうですが、褒めてます。

それと同時に「魔性の魅力」(計算なし)も持ち合わせているお方。

そこに「朝美さん」に対する魅力を感じて、「ツボ」ヾ(≧∇≦)ノ"***。

「悪魔」のように、人を絶望に陥れて「ククッ」と笑みを浮かべる感じが似合いそう。

「珠様トート閣下」も「悪魔的」と書いてましたが、「悪魔的」が「好き」です。

(前にも書いたことと、少し被ってます。)

 

前述したところが「朝美さん」への「好き」です。

はっきり言えば、「正統派二枚目」役は、そんなに「ツボ」ではありません。

なので、贔屓目が入りそう・・・と、思ったので、長い前置きを書きました。

 

とはいえ、お二人の「フィリップ伯爵」には違いがあり、各々に魅力的☆彡

前回帰省時と今回で、ほぼ印象と感想は変わらなかったので、書くことにしました。

 

先に端的に「朝美さんフィリップ伯爵」の感想を書くと、

・「プレイボーイ」なところが似合う

・全体的に「鋭さ」があり「理知的」なので「強気さ」が滲んで見える

・恋心に「手に入れたい度」を感じる

 

「朝美さん」は「目力が強い」

「ビジュアル」と「目力の強さ」で、真剣な顔つきになると「鋭い眼差し」に見える。

これが時に「ハンター」っぽい印象を与える気がします。(そして虜になる・・)

 

この「持ち味」が役に影響をしているように見えました。

 

「朝美さんアラン・ショレ」も、

その持ち味を活かしていると思いました (゚ー゚*)(。_。*)ウンウン ♪

 

「朝美さんフィリップ伯爵」は、「クリスティーヌ」と出会う時の「プレイボーイ度」が、前回観た時より、更に高くなって見えました(個人比)。

「おぉ、プレイボーイ(≧∇≦)b」と思ってしまう目の使い方や仕草が上手い!

特に「朝美さん」のシャープな「目」で「クリスティーヌ」を見る感じが、

「プレイボーイ」(気になる女性にはすかさず紳士的に声をかける)d(≧▽≦*)

名刺を差し出す仕草もキマッてる!!

周囲の女性がときめくのは分かる~ヾ(≧∇≦*)〃ヾ(*≧∇≦)〃

 軽いノリの男ではなく、嫌味な感じのない、「プレイボーイ」(*゚▽゚ノノ゙☆

・・・「天然ジゴロ」!?(「ジゴロ」ではない)

 ここ、すごく似合ってました!(褒め言葉)

 

「朝美さんフィリップ」は全体的に「シャープさ」「理知的」オーラが漂う印象。

 

これは、やはり「ビジュアル」と「目力」(持ち味)によるものかなと思います。

 

「クリスティーヌ」に、恋心を抱き、本気度スイッチが入ると、

目つきが鋭くなり、強い「目力」が「クリスティーヌ」へ向けられるので、

「手に入れたい」という感じに見えます。

 

「恋心」と「本気度」は、Wキャストは同じなのに、

「朝美さんフィリップ」は「手に入れたい」感とその「気迫」が加わる印象 (*`д´)

「強気」で「手に入れて見せる」っぽさがある。

 

そして、「伯爵度」(貴族的)は薄め

「彩凪さんフィリップ」も同じです。

でも、「朝美さんフィリップ」の方が、「伯爵」感はあまり感じないです。

「若さ」とキリっとした「鋭さ」で、「やり手」な企業経営者の跡継ぎっぽい。

シャンパンで財を築いたのだから、合ってるのかな・・。

 

ラストの場面で、「フィリップ」が「クリスティーヌ」を抱きしめている場面。

今回改めて観ると、Wキャストは同じ動作でした。

(前回観た感想で触れたので、一応結果報告です・・) 

 

オペラ座の怪人」の正体を知り、愕然とし、「クリスティーヌ」の心が「エリック」にあることを感じ取り、「クリスティーヌ」の元を去るまでの場面。

 

一連の出来事の真実を知り、複雑な表情ですが、

去り際の「やりきれなさ」の中にやはり少し「悔しさ」が滲んでいる印象。

 

ただ、「表情」は日によって変わるし、「席」によっては見えない箇所あり。

なので、私が観た日の総合的な印象です。

 

「元プレイボーイ」に納得の「フィリップ伯爵」。

(軽くはない!!「手に入れたい度」の強さからの印象です。)

 

 

歌も、声に「ハリ」があって、銀橋での「ソロ」が上手い!

「クリスティーヌ!!」の叫びも「ハリ」がある!!

大階段降りの時にも感じる「歌」にもハリがあって声が通る!!

 

魅せ方が上手いと、改めて感じました (゚∇゚*)(。。*)ウンウン

(キメる場面をばっちりキメてこられる (*`д´)b )

 

少し小柄なので、背の高い「従者」たちと戦う場面の印象はやや弱めです。

とはいえ「エリック」と決闘する場面は、気迫が漂う!!

 

全体的に「優しさ」より「強さ」が印象に残る「朝美さんフィリップ伯爵」。

「目力」の強さが、「鋭さ」と意志が強い印象を与えてます。

 

なので、「ライブ中継」などアップで見たら、「目力」に惹き込まれて、カッコ良さの印象が個人比、高くなりそう

 

お二人共、細かい演技は上手いですが、違いがあります。

 

「朝美さん」は、細かい演技が「魅せる」を意識している感じで、役の印象が強くなってました。

今回の役に関してです。

「プレイボーイ」なら、より「プレイボーイ」度が強く見え、

「クリスティーヌ愛」なら、「彼女の心を射止めたい」度が強く見える感じです。

 

「彩凪さん」は、「アラン・ショレ」を観て感じたのですが、

役創り範囲内で細かい演技。

 よく見たらいいよね、と気付く位、インパクトが薄い代わりに、馴染んでいる感じ。

 

 そこに、「朝美さん」押し出しの強さを感じました。

 

小技のテクニックも巧くて、「アラン・ショレ」でも、その印象が強かったです。

私が観た時だけかもしれませんが、「オペラ座の怪人」からの手紙を警部に見せる時、

「手紙」の見せ方(手紙自体)が面白くてインパクトが残る。

 

・押しが強めで、強い眼差しで見つめられるのが好みなら「朝美さんフィリップ伯爵」

・やさしい紳士的男性が好みなら「彩凪さんフィリップ伯爵」

 と、思いました。

どちらも魅力的な「フィリップ伯爵」☆゚・*:.。.☆

 

「朝美さん」ご本人が意識して演じているかどうかは、知らないです。

特に「フィリップ伯爵」については、

「目力」の強さと「キリっとしたビジュアル」で、そう見えた感もあります。

 

「彩凪さん」もこれまで、割とシャープな印象だったのですが、

「朝美さん」に比べるとシャープさは弱いと、思いました。

 

「フィナーレ」で「彩風さん」「彩凪さん」「朝美さん」が並んでいる時に、

感じた雰囲気の印象なので、「持ち味」!?

 

「彩凪さんフィリップ伯爵」の方が、「彩凪さん」好きとは関係なく、個人的には好きです。

 

その理由については、両方のパターンの感想として、別に、書きたいと思います。

 

個人的な感想なので、ご容赦ください。 

 

さいたまんぬ    

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村 にほんブログ村 演劇・ダンスブログ ミュージカルへ
にほんブログ村

 

saitamannu.hatenablog.com