雪組『ファントム』~「舞咲さんカルロッタ」が新『ファントム』の立役者!?~

斬新な映像や豪華な舞台セットと演出で、「今風」にアレンジされ、再演に見えない新『ファントム』と呼びたくなる今回の『ファントム』。

 

過去の公演の記憶は薄いものの、話の流れは変わらないです。

「スパイス」が色々加えられた結果『今風』に見えます。

キャストも大幅な変更はないと思います。

 

ただ、演技がすごく斬新な方、

かなりインパクトがある「舞咲さんカルロッタ」が、

新『ファントム』の立役者と個人的に思います。

 

見事な歌唱にも圧倒されますが、声を自由自在に操って気持ち良い位の力強さ、押し出しの強さ、そして「笑い」を取るのも上手い

今回の『ファントム』を語るに辺り、この方なしでは語れない位、存在感大です。

 

「笑い」が多い印象を受ける今回の『ファントム』。

「笑い担当」は、「カルロッタ」と「アラン・ショレ」夫妻中心。

中でも、圧倒的に「舞咲さんカルロッタ」のアドリブが加わった笑いに引っ張られてる感じがします。

 

『ファントム』自体、そもそも、暗い印象の話。

豪華な舞台セットで「宝塚らしい」華やかさはあるものの、「笑い」がスパイスを効かせてるから、より「エンターテイメント」な舞台に見えて「楽しい」。

そして、主要キャストのしんみりした場面との対比が鮮明で、しんみり場面も引き立つし、観た後、あまり感傷的にならず、楽しい舞台の余韻が残ります。

(見事な歌唱にうっとりする余韻も残る)

 

過去の「カルロッタ」役者の「出雲綾さん」「桜一花さん」とは、少し違う「舞咲さん」の「笑い」の取り方。

キャラクターの記憶がおぼろげで、「出雲さん」が浮かぶのですが、「出雲さんカルロッタ」に比べると、「舞咲さん」は若く、見た目(化粧)は普通にしてたら「新プリマドンナ」に違和感ない方。

(「出雲さん」に対して、語弊があったらごめんなさい。)

 

個人的な感想です。

よって、その見た目を、化粧とキャラクターの濃さでカバーされてて、お見事!!

「キャラの濃さ」が「笑い」に繋がってます。(この点は前回までも同じ)

 

ただ「笑いの取り方」が「今風」な感じがする。

地声で「素」(普段の「舞咲さん」を知らないので一般人っぽい)の「笑い」。

「ツッコミ」も「アドリブ」的で絶妙ですが、かなり品を落として演じられてる印象。

「宝塚の舞台」のギリギリラインという印象。

自然な「笑い」の取り方で上手いし、舞台に溶け込んでいるので「宝塚らしさ」はあると思う。

すみれコード」は、全然NGではないです。

ただ、あと一歩落とすと、一般の舞台の「笑い」になりそうなぐらい、ギリギリラインに見える。

難しいのが、それ位、インパクトがあるから、より舞台が「面白く」見える存在

新『ファントム』と思った、新しい「笑い」を取る『カルロッタ』。

 

インパクトがあるし、新しい「カルロッタ像」で「舞咲さん」にしかできなさそうな演技。(アドリブっぽさが多い印象という意味で)

 

すごく面白くて、魅力的ですが、ふと、新『ファントム』に見える理由を考えた時、「エンターテイメント」な舞台と「舞咲さんカルロッタ」が浮かびました

 

あくまで個人的感想なのでご容赦ください。

 

さいたまんぬ

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