花組全国ツアー公演『メランコリック・ジゴロ/EXCITER!!2018』埼玉公演:感想③『EXCITER!!2018』

いきなりですが、個人的感想なのでご容赦ください。

しつこいですが、大ホールの謙遜なく末席で観た人間の感想です。

 

結論を先に言えば

・主演される方は、「ショー」は「ダンス」もあるけど、「歌っている場面」が多い

 ⇒「柚香さん」のカッコよさを魅せる場面が物理的に減る(T_T) クスン

・少人数で構成された「ショー」だったので、広い大ホールの2階末端席では、

 「1階席は、盛り上がってるんだろうな~」位しか見えない (T△T)・・・

 (伝わらない距離を感じた)

 ⇒かなり遠方席と広すぎる大ホールという物理的環境が原因なので、

 「席」によって、印象はかなり違いそう

 

⇒ 期待してたイメージ(迫力ある熱いステージ)とちょっと違った。。

 『Santé!!』『BEAUTIFUL GARDEN』は「ライブ中継」で個人的に盛り上がった。

 『BEAUTIFUL GARDEN』は、「B席」でも盛り上がった。

   ただ、少し系統が違う作品であること、距離感と人数が違う。

   そして・・・「主演」が違うので、「持ち場」が違う。

 (同じ花組で最近観た「ショー」の記憶と比較)

 

「柚香さん」の情熱的愛の強さと「ショースター」イメージから、

「柚香さん」推しで、劇団も気合いを入れそうと本命感を感じた『EXCITER!!2018』

 花組生もファンも好きな『EXCITER!!』

 私は、残念ながらあまり記憶がないのですが、主題歌はすぐ頭に浮かぶので、

 観た当時、気に入ってたと思う。

(「ショー」は、すごく気に入っても、なぜか忘れやすい)

 

「柚香さん」の気愛!を感じる記事を読み、益々期待が膨らんだ『EXCITER!!2018』

最も良かったのは、やはりチラシとパンフの衣装・・・

冒頭で「柚香さん」が、「EXCITER」になった瞬間

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!━━━━(゚∀゚)━━━━!!━━━━(゚∀゚)━━━━!!

 

☆ヽ(*゚▽゚)ノ~☆゚・*:.。.☆【柚香さん~かっこよすぎ~華美全開】☆゚・*:.。.☆ヾ(゚▽゚*)ノ☆

あの衣装と場面だけでも、公演を観に来た甲斐があったと思った瞬間ヾ(≧∇≦)ノ"

この登場場面は、心拍数が高まりました q(≧∇≦*)(*≧∇≦)p

「美しい」を多用しますが、やはり、「柚香さん」の美を実感した時。

勿論、あの場面に登場する「水美さん」を筆頭に「花男様」「花娘様」カッコいい!

 

ただ、抜け落ちてたモノがありました。

「柚香さん」は今回、「主演」で出演(しつこい)。

なので、踊る場面と同時に、トップスターさんのゴージャスで動きにくい衣装を身に纏って歌う場面もある。

 

そういや、「明日海さん」ゴージャスな衣装で歌ってるな・・・歌う場面多いな・・

「明日海さんだから?」とよく分からない納得でスルーしてました。

「トップスターだから」ということに、遅過ぎる気付きの場面でした。

「明日海さんの持ち味」と「個人的花組のイメージ(熱いショーとダンス)」

のギャップで、他の組より「明日海さん特有」に見えてました。

(勝手なイメージとギャップで、より守備範囲が拡がった良い印象です。)

 

そういや、過去のトップスターさんも、群舞で踊りまくるよりは、少しダンスの割合が減って「歌」を歌う・・・蘇る記憶(元星組「柚希さん」.etc)

・・・こんなに「柚香さん」が「歌いまくる」ところを観た事あったかな!?

 

トップスターになると、「ダンサー」でも、「歌をソロで歌う場面」が増える。

「カッコいいダンス」の割合が減り、「歌」が増える印象

冒頭の場面が、「柚香さん」の最高潮にカッコよさを堪能できる場面でした。

(個人的感想)

 

「柚香さん」は「ショースター」でも「ダンサー」な印象。

不思議な魅力として、

・若手の中で踊ってても馴染む若さ

・シャープで現代的なカッコいい場面(スーツやチラシの衣装)も馴染む

・クラシカルでプリンス系も品があり貴公子で似合う

・弟キャラと言いつつ、妖艶な面も垣間魅せる

色々な側面を持ち、「ショー」で魅せられる「柚香さん」。

弾けるような、客席が盛り上がるショー『EXCITER!!2018』では、その魅力満開と思ってました。

その系統の場面(今まで観た系)は、お手の物、カッコいいです。魅せます。

でも、ゴージャス系衣装で歌われる場面は・・・あまり似合わなかった Σ( ̄ロ ̄lll)

(個人的感想)

そして、そういう場面が多い・・・今回「主演男役さん」なので仕方ない。

 

『EXCITER!!2018』という作品名に、かなり改編されると思ってました。

「主演男役さん見せ場」の場面は、外せない場面なんですね。

「歌いまくる」のが意外・・実際そんなに歌は多くないかもしれません。

ただ、これまで観た舞台の「柚香さん比」で、歌われる場面が多いです。

 

という訳で、「歌の柚香さん」を堪能できました。

改めて、沢山?の歌唱を聴くと・・・微妙(失礼)

勿論、頼もしいフォロワー陣(「和海さん」「羽立さん」、コーラス.etc)に支えられてるのも、ひしひしと伝わる「御曹司愛」「守られてる感」(*TーT)b !!

 

結果的に、「歌手」を担ってる方々(「和海さん」・・贔屓!?)は目立ってました。

「水美さん」は、「柚香さん」程、ギャップを感じない登場場面と「歌唱」。

自己アピールしつつ、盛り立て役も担い、活躍 (*`д´)b !!

ポジションの仕事は、きちんとこなされてる・・・やはり頼もしい (-_-)ウーム

「舞空さん」はブログで書いた通り、得意なダンス場面をもらって、活躍☆彡

 

そして、トップ娘役的なポジションで、「歌」を改めてじっくり聴いた「華さん」。

大劇場公演では、「若手娘役さん」がソロで歌う機会は少ないので、初めて。(多分)

・・・微妙(失礼)

「華さんメリーベル」の可憐さが印象的だったので、「華さん」を少し見守り中。

1公演だけでも、それ位威力があった「華さんメリーベル」(ポーの一族)。

ダンスも「セクシー」な場面で登場・・・印象に残ったけど・・似合わないイメージ。

「華さん」悪くない。持ち味が違う・・「セクシー」は必須じゃなさそう。

という訳で、「華さん」の魅力が活かしきれない点が残念 (T_T)・・・

劇団意地悪~、と個人的感想です。

 

「舞空さん」の歌っていた記憶はすでにないです。

少ないソロ場面で「スター級」の「歌唱」の記憶が、

「柚香さん」「華さん」「和海さん」しか残ってない・・

(良し悪しと出番の多さで残った記憶)。

 

1回の観劇だと、「ショー」は、主題歌と場面勝負!の個人的記憶力です。

ダンスは、群舞で踊る場面は、「柚香さん」魅せてくれます。

「水美さん」も、個人的にすごくインパクトが残った場面の記憶がない。

群舞のダンスは、大劇場と同じ印象(やや少人数で縮小版)。

男役3人衆だと、「飛龍さん」が加わるのね・・。

「鳳月さん的印象の場面」は「和海さん」になるのね・・。

「羽立さん」いい味出されるお方だなぁ。。

と、いつもの初観劇スタイルになってました。(楽しむより吟味してる!?)

 

熱い熱気を届けるには、広すぎる大ホール。

なので、客席降りもあまりに遠いので、見守る感じ。

「空間を埋められない」で片付けにくい物理的人数と環境(大ホール)。

「埋められたら、もう素晴らしい」完成されちゃってる状態。

それがいいのか、まだ途上でいいのか、度合いによりけりで、微妙。

でも、いつも何とかなるので、いいんだろうな。

「別箱公演」は、劇場の大きさで、席種を選ぼう、と今回学びました (・_・。)(._.。) ウンウン

 

曲では主題歌「Exciter!!」がやはり耳に残ります。

ただ、「柚香さん」が終盤に歌っていた曲の「歌詞」が印象に残りました。

少しだけ「柚香さん」に重なり、それが結果的に「ショー」の印象となりました。

 

「・・・一人で抱えきれない 切ない想いがあったなら、(誰かを愛してごらん) 

奇蹟が芽生える きっと 必ず・・・」(一部引用:カッコは重ならない)

 

「歌」に共感を抱いてしんみりさせてくれる・・それ大切でいいやん!

と思いつつ、「トップスターさん」の任務は色々あると改めて実感。

 

太字を信じて、やっぱり応援したくなる「柚香さん」。

「好き度大」「推し」程ではないけど「見守る」・・・

そんな位置にいるのは、やはり大劇場公演で目に留まることが多いから!?

いずれトップスターになられると思うお方なので、「奇蹟」は別のところ。

オリジナル作品は「トップさん」に合わせて作られる(ことが多い・・かな。。)

ただ、改編されても、あまり似合わない場面が残るということは、必須の場面?

とりあえず、「歌詞」がなぜか、胸に沁みました。

 

席の位置で、盛り上がらなかったのか、「芝居」の方が印象に残ったのは、何故!?

という疑問は残りました。

やはり、2択なら、「ショー」の方が、似合ってる感じがしたので。

 

今回の公演の感想は、個人比、記憶が薄めです。

「柚香さん」の魅力ポイントが、いつもと変わらなかったから!?

(改めて、見惚れはしました (*゚.゚(゚.゚*) ♪)

席が遠すぎたから!?

疑問はあったものの、帰り道、楽しい気分で帰宅したので満足 (^-^*)(・・*)ウンウン

 

もう一度近くで見てみたい!!

そして、「新たな注目株さん」を発見できる楽しみは、変わらずありました☆彡

ただ、こちらも公演は続くので、現時点での個人的感想です。

(間違いがあれば失礼します)

 

さいたまんぬ

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村 にほんブログ村 演劇・ダンスブログ ミュージカルへ
にほんブログ村