花組全国ツアー『メランコリック・ジゴロ/EXCITER!!2018』埼玉公演:感想②『メランコリック・ジゴロ』
すでに感想①で書きましたが、「正塚先生作品」の魅力は、私にとって理解が難しい。
「正塚先生作品」ファンはいらっしゃるし、考察本まで出ている位だから、ハマる魅力があるんだろうなと思います。
よって、個人的感想なのでご容赦ください。
「正塚先生作品」で自分が観た範囲内でのイメージです。
現代っぽさやリアリティのある世界より、夢の世界に浸れたり感動する、分かりやすい話が好きです。
「正塚先生作品」のイメージは、主人公は、暗い過去(闇)を抱えていたり、ミステリアスで無口系、2番手格の男役スターさんがフォローで明るいけど、全体的には落ち着いた静かな舞台。(今回は違う)
華やかでない感じ。
オチが腑に落ちないまま、終わる印象。
これは多分理解できてないと思います。
それでも、ラストは、少しだけ胸が熱くなる、後味が悪い印象はないです。
しばらく「正塚先生作品」を観てないので、そのイメージ定着のまま今に至ります。
「夢の世界」を「宝塚」に求めるので、「現代的な台詞・間」に「もやもや」します。
「くそったれ」「ちくしょう」とか、他の作品でもある台詞ですが、「ジェンヌ様」から聴きたくない。「王子様」がいい。
ただ、今回、再演が繰り返されてるし、『コメディ作品』なので、久しぶりに観たら、印象は変わるかもと、期待して行きました。
ただ、『コメディ作品』は、元々あまり好きではない、単に「笑いのツボ」が分からないだけです。
笑えないのに、周囲が笑ってる場合、
自分だけ浮いてる感と、どこが面白いか、「疑問」が残り、余計笑えないサイクル。
更に『コメディ作品』は、演技も難しそう。
万人受けする笑いを取るには、絶妙な「間」と「リズム」を臨機応変に客席の反応を見ながら、心を掴む・・・「天然キャラ」で笑いを取る方が比較的演じやすそう。
これは、笑えない自分を他人のせいにしてる部分もあります。
という訳で、『正塚先生作品』『コメディ作品』は、個人的に難しい。
長い前置きでしたが、その偏見に加えて、
「まっすぐ素直な印象」の「柚香さん」が演じる・・・あまりイメージが合わない。
「柚香さん」は、「芝居」と「ショー」での印象が、個人的に違います。
「芝居」に関しては、アドリブとか苦手そうで、堅いイメージの「柚香さん」。
逆に、その辺りは上手く演じられそうな柔軟なイメージの「水美さん」。
その印象で観た結果、同じ印象で終わりました。
「ジゴロを演じるのが憂鬱?」な、いい人が滲み出まくる「柚香さん」。
「ちくしょう」「くそったれ」なんて言葉を「柚香王子様」が仰ってる(TmT)ウゥゥ・・・
真面目で好青年な「柚香さんダニエル」でした。
「水美さんスタン」は、早口でしゃべりまくり、笑いを取るのも上手。
大劇場より大きな劇場に感じたホールのため、1階席と2階席で空気感が違う印象。
どっと笑いが起きている1階。
これが、「大劇場芝居」の難しさなんだろうな~とか、別の世界へ意識が飛ぶ。
「全国ツアー公演」は、劇場の広さがきっと違うので、小さい劇場の方が人数も少ないので、合いそうな作品。
「笑い」については、もう自分に諦めました。
登場しただけで、カッコいい「柚香さん」ヾ(≧∇≦)ノ" ♪♪
そこは「ジゴロ」で生きていけそうと説得力があり、見とれておりました。
「水美さんスタン」は、リズム感あるな~、大劇場で感じた「静」より「動」が似合う方だなぁ~と思いました (*`д´)b !!
チェックしていた「注目株男役さん」の「全国ツアー組」
「飛龍さんバロット」と「一之瀬さんマチウ」
役柄が割と正反対(不良だけど間抜けキャラのバロット、真面目だけど情けないマチウ。共通しているのは、憎めないキャラ)。
演技や笑いでは、「飛龍さん」の方が良かったかな~、出番も多かったです。
「ショー」でも同じ印象を受けた「飛龍さん」。
目立つし、器用で、一歩リードしてるものの・・・??(・_・*)(*・_・)(*~^~)/??
「一之瀬さんマチウ」は、演じ方で、観客の心を掴めそうな役!!・・・少し惜しい。
主要キャスト以外で目立つ若手さんの役は、このお二人。
演技次第で、大きな印象を残せる「マチウ」役の方が「おいしい」。
それだけに、少し惜しい印象。
でも、「大劇場公演⇒東京公演」での化けっぷりから、その可能性大。
試されてる感と切磋琢磨感が残る若手お二人でした。
「太凰さん」は見つけられず、後からパンフ見ても、思い出せない役。。
となれば、「良い印象」を作品に抱いたのは、脇を固める上級生陣の貢献度の高さ!
ラスト、じ~んとくる場面の立役者、
「高翔さん組長」「冴月さん」「羽立光来さん」の3名のお芝居が良かったことで、
ヒューマンドラマになってました(*TーT)b !!
特に「羽立さん」は、「ショー」でも目立ち、これまで印象にない(失礼)だけに、
今後、脇を固めていくのに欠かせないお方になりそうな予感。
後は、「バロットの妻役」の方、綺麗で上手いな~と後で調べた「真鳳つぐみさん」。
つい、新公学年以下をチェックしていきます。
無意識下に新たな「注目株さん」を見つけても、新公学年より上級生だと、難しいかな、と失礼ながら思っている自分に気づいた公演でした。
「和海さん」は、『MESSIAH』で、紳士的な感じが素敵 (*゚.゚(゚.゚*) ♪と認識した方。
美形で感じが良い「兄妹」と思ってましたが、学年(研11)だけで今回、横置き。
でも、「ショー」を観ると、舞台を締める役割を担い、やっぱり素敵 (*゚.゚(゚.゚*) ♪
「羽立さん」も「研11(94期)」・・・「仙名さん」も。
「94期生」に注目し、やはり「ポスト明日海さん体制の花組」のイメージを抱かせる公演でした。
(一気に脇も若返っても、ちゃんと、後任はいるよ~な印象)
忘れてはならないヒロイン「舞空さんフェリシア」は、しっかりしてそうなので、「持ち味」と「キャラ設定」が違うけど、違和感はなく、すごく良かった印象も残らず。
「清潔感」が漂うフレッシュな印象でした☆゚・*:.。.☆
「ショー」で大化けされる方 o(*▼▼*)o
「華さんティーナ」は、おバカだけど憎めないキャラで、可愛い役。
ただ、ド派手な衣装で、準ヒロインキャラにも、少し見えにくい3枚目設定!?
それとも役創りなのか、分からないです。。。
同じ位のインパクト(役でなく印象)でした。
(個人的印象です)
過去の作品の「フェリシア」「ティーナ」役を観てみたくなりました。
結果的に、憎みきれないキャラと、ハッピーエンドで気持ちが良い作品。
だから、後味が良いのかも。
長々と書いた割に、結論としては、
やはり、『EXCITER!!2018』の方が本命っぽさを感じる「全国ツアー公演」でした。
さいたまんぬ