ジェンヌ人生が滲むサヨナラ挨拶~客席が大いに沸いた笑顔の花組千秋楽ライブ中継~
花組公演『MESSIAH』『BEAUTIFULGARDEN』千秋楽ライブ中継へ行ってきました。
芝居もショーもアドリブ満載、サービス満点で、千秋楽の熱量の高い舞台。
「芝居」でまさかの「明日海さん夜叉王丸」が「花組キメポーズ」
「ショー」で最後の決めポーズが「花組キメポーズ」入りだったり、
「花美男子」の「場面」、「柚香さん」と「水美さん」のハグや、「柚香さん」ウィンク連発、かっこいいヾ(≧∇≦)ノ"***・・とサービス満点「花男様」の千秋楽舞台でした。
今回で退団される「天真みちるさん」「新菜かほ」「桜舞しおん」の3名。
☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆ご卒業おめでとうございます☆゚・*:.。.☆゚・*:.。.☆
「天真さん」は大劇場公演時に、隣の席の方に「タンバリンと花組ムードメーカーの方」と教えていただき、その後「えと文」にて認識した方。
花束まで、タンバリン付き。
組長さんの紹介から、笑いを誘い、サービス精神旺盛。
(小さい頃、おばあ様にヅカのビデオを見せられ、「ここに入るのよ」と言われて、祖母の許可があれば入れると思ってた。とか研3でやめようかと思って、最後に思いっきりラインダンスで50回位ウィンクし続けたら、お客様から「あんたおもろいな(多分)」と言われて、お客様を笑顔にさせることを常に心に抱いて舞台に立っていた.etc)
華々しい舞台経歴は紹介なく、挨拶も、笑いが何度も起きて、大いに客席が盛り上がってました。
笑いを取るというより、自然に笑顔にさせられてしまう感じで、謙虚な姿勢。
最後までタカラジェンヌ「天真みちる」を演じ切り、笑顔を届ける役を貫く姿に感動!
おばあ様の一言がなければ、ヅカ史に残る名優は生まれなかった、感謝です。
「新菜さん」は、花組一小柄(158cm)だけど、情熱とパワーは人一倍のガッツで、悔いなく宝塚の舞台をやり遂げた!と清々しい。「スターダム」で周囲が通し役の中、一人だけ8役あり、ショックだったけど、お客様から、面白い使われ方と褒められ、それ以降、老若男女問わず、演技者として舞台に立ち、作品を支えたいと思うようになったとか。(ポーの一族の「乳母」は観ました)それが叶い、悔いなし!!との事。
「記録」じゃなく「記憶」に残るジェンヌさんになりたいと思って、演じ続けたという言葉が印象的でした。
「桜舞さん」は、若くて研8・・もっと若く見えた、初々しく美しい方。いえ、花束を渡す知らない方(失礼)まで、基本皆様お美しいですが、退団される方の特別オーラと笑顔で倍増。この方は、役の思い出・・「エリザベート新人公演:少年ルドルフ」で歌の面白さに気付いたり「新源氏物語:新人公演 尼君/朱雀院」(年齢振り幅広っ!)のお芝居・・そして「全国ツアー:EXCITER!!2017」で銀橋(多分)を歌って渡れた公演の日々が最高に気持ちよかったと、思い出を語っておられました。
目標や夢が叶った感じで、嬉しそうなお顔が印象的でした。
一言一句は、うろ憶えで「多分」が多くて失礼します。
ただ、「ジェンヌさん」と一括りにできない、それぞれ、全く異なる役と違う道を歩まれた3人のジェンヌさん。言葉に、その時に感じた彼女たちの思いが、笑顔で語られていても、その中に悔しさや喜びが、表情に溢れてました。(「新菜さん」涙ぐんでた)
青春を全力投球で打ち込み費やした時間で、他人までを幸せにできるってすごい。
「スター」という地位じゃなくても、「タカラジェンヌ」は私にとっては「スーパースター」です。強靭な体力と精神力、根性とたゆまぬ努力の積み重ね.etc
今回は、「サヨナラショー」のない「退団者」さんでしたが、語りが胸に沁みました。
皆さん、悔いなしと仰り、晴れ晴れした笑顔が印象的!!
客席からの掛け声で、笑顔溢れる千秋楽でした。
「たそさん」の「”たそさん”と声かけしてほしい」というお願いにより、ライブ中継でも分かるすごい声量の「たそさ~ん」の声。
たそさん人気、愛されてますね・・・(スターさんでも見たことない気がする光景)
更に「明日海さん」の配慮で、思わぬ大サービス、
カーテンコールも、たそさんの掛け声で「花組キメポーズ」
千秋楽がライブ中継でも見れるようになり、感謝です。
退団後のご活躍をお祈りします。
「笑顔」の卒業でしたが、さいたまんぬは、芝居から号泣続きで、そろそろ目が危ないです。
印象的な言葉が胸に沁みたので、余韻の勢いで書きました。
寂しいですが、卒業というリミットがある、期間限定の輝きが魅力の「宝塚」。
彼女たちは卒業しても、私は卒業できない・・・。
さいたまんぬ