雪組『ファントム』大劇場⑤~影の功労者「彩風さん」キャリエール~
*・゚(。TωT)/゚・:*【良かったよ、ホッとしたよ「彩風さん」安心安心】*:・゚\(TωT。):*・゚
帰省(遠征)後の皺寄せにつき、本日、引きこもり中。毎度ですが。
(犬も、家も、むちゃくちゃ・・・)
なので?、長文をつらつら書いてます。
本当は、これが言いたかった、けど、大事なものは、最後にとっておく気質。
というわけでもなく、一番ドキドキしていたお方。
最初の感想辺りで書いた、雪組で好きな「彩彩コンビ」の「彩風さんキャリエール」。
もはや、コンビは解体したものの、いまだに、フィナーレで「望海さん」の左右に、お二人が立たれると胸がときめく「彩彩コンビ」。
どっちの方が好きというより、「お二人一緒が好き」。
好きな理由も言葉にできないです。
「好き度」高いですが、あくまで「お二人好き」。単体でも、まぁ好きです。
どうでもいい前置きでした。
要は、「贔屓目」が入ってそうだと言いたかっただけです。
「美化されていたキャリエール」「難役キャリエール」
好きな割に失礼ですが、
「技術は、過去のキャリエール役者より弱そうな印象の彩風さん」
「ダントン」で急上昇し、「アンリ」はいつもの印象(若い青年)だっただけに、ドキドキしてました。
3回観劇中、様子見してましたが、どんどん評価が高まりました d(≧▽≦*) OK !!
個人的感想なので、ご容赦ください。
現時点での個人的印象ですが、「望海さんエリック」も、日々変化されてます。
圧倒的な歌唱は、変わらないのですが、演技で「年齢不詳」です。
幼く見えた日(地下で育ってるから、精神的に幼いのかな、と納得)
ちょっと歪んだ青年の日(地下で育ってるから、歪むよね、と納得)
説明台詞を聞いていても、「キャリエール」は18歳で、「エリック」母と出会った事は分かります。
でも、何歳で「エリック」が産まれたのか「彩風さん」の姿(髭)では、分からない。
初観劇の日は、「若いなぁ」と思った「彩風さんキャリエール」。
ただ、好きだった「銀橋場面」の歌の上手さに驚いたことは書きました。
オペラグラスで、銀橋のお2人は、ギリギリ・・・入らない (TmT)ウゥゥ・・・
よって、片方ずつ見る、より切ない場面。
なぜ、片方ずつ見るか?
デュエットで、片方が歌ってる時、一瞬分からないんです !!(゚ロ゚屮)屮
(お二人のファンなら、分かると思うので、ごめんなさい。)
それ位、「彩風さん」の「銀橋の時の歌唱」気合いが入ってて上手いです。
作品全体で「望海さん」「真彩さん」(「カルロッタ舞咲さん」)の歌の比重が高い。
「彩風さん」は、「歌」は少ない印象。
それだけに、この場面は正念場!!
それを見事に歌い上げられていた\(*T▽T*)/
という訳で、一番の要所は、押さえていらっしゃいました。
(えらそうな言い方で失礼します)
「歌」だけでなく、「芝居」も「エリック」を包み込む温かさが滲み出てました!!
勝手に、「望海さん」がリードされる(受け身な演技?)と思ってました。
「望海さんエリック」は、私が観た時、変化しつつも(精神的幼さ度を模索中?)、感情豊かで、より、共感度を増していきました。
(連日だったので、変化率は小さいかもしれません・・・)
母の面影を「クリスティーヌ」に重ねて、愛してくれた母の歌声に似ている彼女に恋するので、「歌声」に恋する「エリック」には共感。
(また、解釈を間違えていたら失礼します。)
「望海さんエリック」は変化しつつも、どんどん、磨きをかけてる印象。
心の叫びが、情感のこもった歌で伝わります。
(喉が心配な位、見事な絶唱の数々)
さておき、「彩風さんキャリエール」です。
「望海さんエリック」と反対に、堪えの演技。
罪悪感を抱えつつ、父と言い出せず、地下で「エリック」を育てる辺りはイマイチ。
設定なので仕方ないです。
ただ、「エリック」を顔も含めて「親」として「愛する包容力」が良かった (*TーT)b !!
あの「望海さん」を、あの「彩風さん」が「愛」で包み込んでる Σ(゚д゚;) オォォーーー!!
・・・と、驚きました(失礼)。
特に終盤、Wキャストのお二人の演技は気になりつつ、
やはり、この「父子」が気になるので、こちらへ注目してしまいます。
3回観劇を、「望海さん」、「彩風さん」、「彩風さん」(ちらちらフィリップ伯爵)
に分けて(オペラグラスで)観ました。
ちょっと、花組公演『MESSIAH』を思い出しました。
「トップコンビ」のラストの場面、「綺城さん鈴木」を観てた感じ。
「彩風さんキャリエール」の「エリック」を見つめる目が、
長年育てて、見守ってきた日々が走馬灯のように脳裏をよぎってるような表情。
でも、この結末しか選択の余地はなかった無念さ。
「家族愛」に弱いので、やはり、『ファントム』は「父子愛」に分類され、涙します。
「エリック」が元気な時は、若く見えますが、ラストでは「父」でした。
さりげなく(ない?)、「エリック」が「いい人」と思ったツボ。
皆の前で「キャリエール!」と叫ぶ場面。
銀橋場面では「父さん」と呼んでたのに、皆の前では、ちゃんと配慮してる(T△T) 。
つい、「望海さん」へ移りがちです。
出番の多さや声などで、インパクト大で、「彩風さん」は静かで地味にいいんです。
「彩風さんキャリエール」、とても紳士的です。
「オペラ座の支配人」は、「ホテルの支配人」のような役職なのか、分からないですが、仕草や所作がとても優しくて紳士的です。
(新支配人「アラン・ショレ」は紳士的でもない・・)
出自自体謎めいてます。
若き頃も「永久輝さん」が演じていて(目立つ)、若い頃から品が良く、終始穏やかな人物です。
(自分の家族は放ってるのかな?)
ピストルを警官に返す辺りも、丁寧に手渡し、動揺せず、「抑えた演技(堪えの人)」
『エリザベート』を観た後だからか、「フランツ皇帝」と似てるような「地味さ」。
でも、こちらの役の方が、歌も少ない割に、目立つ。
同じ難しい役でも「おいしい役」。
「彩風さん」、着々と、役の幅を拡げて、モノにしている印象です。
歌の「トップコンビ」にスポットが当たりがちですが、影で、実力を蓄えてそう。
舞台に出れば、華やかですが、地味な印象になってしまいがちな、今の雪組体制。
フィナーレも、銀橋でソロを歌っておられました。
でも、先に銀橋をソロで歌われる「望海さん」の方が印象に残る。。。
「望海さん」に華やか!!
という印象はなかったのですが(失礼)、今回華やかでした。
ただ、なんとなく、『エリザベート』の香り漂うフィナーレ(似てる)。
デュエットダンスは、「望海さん」のお顔が普通になります。
それで、お二人で踊るので、個人的に、ストーリーの続きのフィナーレなら、複雑。
ただ、「彩風さんパパ」は、髭をつけてなかったので、「別物」ですね。
終始「老け役」なので、地味な姿ですが、存在感は大きいです。
そして、じわじわ良さを感じる「彩風さんキャリエール」でした。
「彩風さん」は安定安泰 (゚∇゚*)(。。*)ウンウン。
下級生陣が「戦国時代化している」ドキドキの雪組。
「歌」を応援したいです・・・「永久輝さん」( TーT)m
(再度ですが、個人的感想ですのでご容赦ください)
明日から、心を切り換え、『ファントム』とは、お別れです(T∇T)ノ~~マタネ~~
さいたまんぬ