「ミュージカル」にハマっても、「宝塚」は卒業できない(ぼやきです)

ぼやきです。

 

物理的、体力的、金銭的に力尽きました(『マリー・アントワネット』)。

公演中、何度も頭をよぎり、結論が「題名」です。

 

・ものすごく、応援している「ジェンヌさん」がいる

わけでなければ、予算が限られているなら、私の観劇パターン

 「色々な公演1回」「高い席1回」<「安い席でも複数回、同じ公演リピート」

の場合、特に個人的には

公演を厳選して、リピート回数を増やす方が、舞台を楽しめます。

(大劇場公演に絞って観劇していたのは、距離や金銭面と共に、これも大きい。)

(そして理性と本能は別 ⇒ 最近観る劇場が拡がってる・・・)

 

1回だけ観に行っても、頭に入りきらず、話か主要キャストを追うだけで、精一杯。

オリジナル作品なら、まず「話」、余裕があれば「キャスト」。

(役からキャストに惹きつけられることもあるので、くっきり分けられないですが。)

 

で、後から、パンフレットや記事などを見て、未練を残す。

とはいえ、1回だけでも観たいと思って行った「熱意」位の満足感は得られます☆彡

 

外部(ヅカファンから見て)公演は、蓋を開けたら(開幕)、意外に席が取れることもあるため、「宝塚」のようなチケットの応募の仕方はしないです。

・・・「宝塚」はよく「外れる」ので安心して、応募できます (-_-)ウーム

順調に外れてる『アンナカレーニナ』、すでに『CASANOVA』も危険な香りが漂う。

 

今回、初観劇以降、どんどんハマって感想を覆した公演『M・A』。

やはり「楽曲」や「歌」がある舞台が好きなので、「ミュージカル」好き度は上昇。

感想をつらつら(長々)と書いていたら、観方が「宝塚」と似てる。

胸キュン度や萌え度ヾ(≧∇≦*)〃ヾ(*≧∇≦)〃は、違います。

 

ただ「お気に入り」の方もできてくる。

 

なら、チケットにフラれる「宝塚」を卒業してもいいのでは!?

その方が、力入れて、新たな分野を開拓できるで~。

予算と体力と時間に限りがあるなら、絞った方がええで~。

と悪魔?のささやきが聴こえ、観劇中、考えてました。

 

同じ、聖地(有楽町)なのに、劇場行って帰るだけなので、宝塚劇場を拝みに行かず。

(観劇時は「精神集中」のため、しないできない・・個人的ジンクス)

(やらなければならない予定等は別ですが、大概失敗を犯す。)

 

この不器用さは、うん十年変わらないので、今更無理。

ただ、1つに絞ろうと思っても、

「宝塚好き」⇒「ミュージカル」に開眼

・「ミュージカル好き」⇒「宝塚」に開眼(ハマる)

この2つの太字「宝塚にハマる」と、卒業できない。

 

「宝塚」は、書店などのジャンルでは「歌劇・ミュージカル・舞台」です。

でも、「宝塚」を愛する最も魅力的な点は、「+アルファ」の部分が大きい。

個人的な感想なのでご容赦ください。

・「男役」「娘役」の存在

スターシステム

・期間限定(ジェンヌさん)

・オフも「タカラジェンヌ」に徹している(ゴシップ記事が少ない)

・非現実的な夢の世界を描くことが比較的多い。

ここが、他にない魅力で、好きです。

 

端っこにいる役者さんが、次の舞台で大きな役をもらったりすることは、外部の舞台でもあり、応援して見守るファンもいるので、そこはあまり変わらないです。

ブログを配信している「俳優さん」も大概「俳優名」に徹したブログです(多分)

 

「外部の舞台」は、「すみれコードではNG」な内容が含まれた場面や台詞が作品によってはあります。

(「リアリティ」ですが、「生々しい」と思ってしまう。)

 

個人的に、そこはあまり好きではないので、安心して観れる「宝塚」。

(例外はあっても、すみれコード内)

逆に「ミュージカルファン」で「宝塚」にハマらない人は、その「宝塚独自の魅力」がツボでないのかも。

 

「ミュージカル俳優」で「お気に入り」ができても、「男役さん」への「うっとり度」には敵わないです(個人的な嗜好)。

「娘役さん」への憧れも変わらないです。

「娘役さん」と「女優さん」は、やはり違う。

「好き」の種類が違います。

 

そして、「宝塚OG俳優NG完全解禁」はやはり難しかったです。

役柄にもよります。

やはり「タカラジェンヌ」は「期間限定」。

卒業され、「外部の舞台」で「出演される作品」が観たい時、「別の俳優さん」と思って観ます。

尊敬する「ジェンヌさん」には失礼ですが、個人的な心の葛藤を、お許しください

 

なので、今回、久しぶり「外部舞台でハマり状態」に陥り、普段より熱かったので、

今後の自分を憂いました。

世界が拡がったようで、単に混乱した感じです。

 

両立できないので、『M・A』はひとまず修了。

明日、当落発表が最後で遅かったクレジット抽選で当たった『エリザベート』公演!!

すっかり諦めてました。

「宝塚」は、やはり、卒業できないようにも仕組んでる?

と思ってしまいました。

 

というわけで、千秋楽間近だし、月組エリザベート』楽しみです°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

ライブ中継は、『蘭陵王』帰省(遠征)につき、関西の映画館を応募してました。

どちらも外せません (*`д´)b

「期間限定」!!

 

前に観劇してから、かなり日が経っているので、舞台変わってるだろうな☆彡

当時感想を書いたけど、見直さなくても頭に残っている舞台。

☆゚・*:.。.☆楽しみです (o゚▽゚)o☆゚・*:.。.☆

 

さいたまんぬ

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村 にほんブログ村 演劇・ダンスブログ ミュージカルへ
にほんブログ村