やっぱり去るの!?~「古川雄大さん」テレビドラマ出演

最近人気の「若手ミュージカル俳優さん」、人気が出てくると、活躍の場を拡げられます。

「ミュージカル界の新プリンス・古川雄大、「下町ロケット」第2章に悪役で出演」

(11月8日スポーツ報知のネット記事より引用)

ミュージカル界の新プリンス・古川雄大、「下町ロケット」第2章に悪役で出演(スポーツ報知) - Yahoo!ニュース

 ・「山崎育三郎さん」が前作に出演し、その後ドラマへ活躍の場を広げた。

 ・目指すは「市村正親さん」

  ・「二刀流」での飛躍を誓う

・・・そっかぁ。

 

前にブログで書きましたが、ご本人の自由です。

新しい世界へ挑戦したい気持ち、意欲、実際行動することは、とても勇気がいるので、尊敬します。

(以前にもテレビで活躍されていたようですが。)

 

逆に、それをきっかけに、知名度を上げて、再びミュージカル界へ戻れば、ミュージカル界の人気にも繋がり、「ミュージカル」観劇の敷居が下がり、活性化するかも・・・ついでにチケット代も下がるかも・・・。

逆の危惧は、長文で書いたので省略。

「中堅」になると、活躍の場が少ない「ミュージカル界」の印象。

「俳優さん」も仕事。

役も欲しいし、人気と知名度が上がれば、役がもらえる。

「プリンス」も、舞台外では、生活費を稼がなきゃ。

(現実の「プリンス」は厳しい)

そりゃ、ミュージカル界を去る気持ち分かるわ~。

(「二刀流」なので去らないと思いますが。)

と見ながら、少し残念な(寂しい)気持ちを抱いた記事でした。

 

「小池先生」以外の作品で、王道作品もあるし、オーディション制の「ミュージカル」(『レミゼ』『ミス・サイゴン』.etc)もある。

「ハク」付けになるのになぁ。

実力磨くチャンスなのになぁ。

 

井上芳雄さん」、ご贔屓ではないですが、好感度は高いお方。

私の観られる劇場・作品の「ミュージカル」に出演される機会は減りました。

でも、拠点は基本舞台に置き、「ストレートプレイ」にも挑戦されてます。

失礼ながら、「歌」と「イケメン」で、ブレイクした印象のお方。

 

でも、自伝のエッセイの中で、「Wキャスト」の時の敗北感や舞台で悔しい思いをした経験を語ってます。

人気に胡坐をかかずに、「舞台」中心にコツコツ努力されてる姿が好きです。

多分。テレビも出演されてそうですが、拠点は「舞台」の印象。)

 

失礼とやや偉そうな偏見を承知ですが、「グランドミュージカル」は、何度か再演に出演されて、卒業して、次のステップへ進まれる印象があります。

実際に観て感じたのは「モーツァルト!」位。

初舞台の「中川さん」(Wキャスト)が演劇賞を受賞されました。

「悔しかった」とエッセイの中で、語られています。

お二人の「持ち味の違い」が大きいと思ったので、仕方ない部分があるなぁと思いました。

でも、「井上さん」はご自身が納得できたら、卒業される印象。

モーツァルト!」の再演に、かなりの回数、出演されてます。

勿論、それ以外に、「人気」と「オファー」もあるかもしれません。

追っかけていないので、詳しくは知らないです。

知ってる範囲内での個人的感想で、経歴に間違いがあったら、失礼します。

 

ただ、久しぶりに見た『エリザベート』の「トート」役で、偉そうな言い方すれば、成長を感じました。

「歌」が魅力的なので、ミュージカルに出演すればいいのに、「ストレートプレイ」?

なんて思ったりもしていました。

 

でも、「井上さん」は、エッセイの中で、

過去に、「共感できない」ことで、ある役(忘れた)の期待に応えられない舞台結果に、「挫折」を味わったそうです。

「歌」から入ってるので「芝居」への苦手意識があるようなこと書かれてたような。

これも記憶違いならごめんなさい。

図書館本で手元にないけど、印象に残った内容でした。

(なら買えば!?・・・すみません)

 

ミュージカル界に「新風」を吹き込んだ「プリンス」は、舞台で活躍されてます。

今は観れないながらも、

いつか「ストレートプレイも観たい」

と思う舞台俳優さんになられるかな~と期待して応援してます。(心の中だけで)

そもそも、「ミュージカル」が好きなので、「ストレートプレイ」は価格も高く、敷居が個人的に非常に高いので、それでも観たいと思った時は、かなり画期的です。

 

宝塚のチケット代も、他のミュージカルB席も犠牲にしても観たいと思わせる舞台。

超画期的。

先日まで2か月位、悩んでいた作品、お財布と相談してる内に完売してしまいました。

「ストレートプレイ」100分。2バージョンあり。

宝塚歌劇」の公演(大劇場)メインなので、超敷居が高い舞台。。。

 

脱線しましたが、「小池先生作品」(だけでもないですが多い印象)で、人気が出て、徐々に、他のミュージカル作品(私が観れる範囲内)に出始めたかな?

と思ったら、テレビ界へ進出される(戻る!?)場合も多い。

 

繰り返しますが、俳優さん個人の自由です。

もしかしたら、テレビ界の方が性に合うかもしれません。

別の分野を経て、戻ってこられると、新たな魅力が備わっているかもしれません。

だから、構わないです。

ただ、個人的に「ミュージカル好き」としては寂しいと思いました。

 

さいたまんぬ

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村 にほんブログ村 演劇・ダンスブログ ミュージカルへ
にほんブログ村 にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 演劇(観劇)へ
にほんブログ村

 

(過去の関連記事です) 

婦人公論(2018年11月13日号)城田優✖山崎育三郎「僕らのミュージカル愛!!」を読んで(ぼやきです) - 清く、貧しく、美しく ~宝塚歌劇を糧に生きる~

 

帝劇『マリー・アントワネット』の「豪華キャスト」に思う「ミュージカル界」の過渡期 - 清く、貧しく、美しく ~宝塚歌劇を糧に生きる~