『マリー・アントワネット(新演出版)』の謎(豪華キャスト.etc)探り中(つぶやき)

1つの事しかできないので、ほぼ全て放棄して、

目下『マリー・アントワネット』にどっぷり浸かってます。

「面白くない」と言いつつ、すっかりハマってることは、自覚しています。

 

ただ、この公演には、個人的「謎(疑問)」が多いです。

尋ねる人もいないし、他人から聞いても、「答え」に納得できないと思う内容。

自分の目で観て、自分なりの答えを見つけるしかない!!

という大義名分(言い訳)の下、リピート計画中です。

(売れ行きイマイチは、ありがたや~。とはいえ、B席が厳しい状況は変わらず。)

 

目下、謎(疑問)を解明中なので、個人的つぶやきです。

 

①何故、ミュージカル界における、希少且つ貴重なメンバーが顔を揃えられたのか?

 普段、東宝ミュージカルに比較的、出演が少ない印象の実力派の方々。

 (普段よく出演される方々も実力派です。単にメンバーが違うという意味です。)

 

 指揮者も超人気の「塩田明弘氏」起用。

 ⇒かなり以前、「塩田氏」のドキュメント番組があり、超売れっ子指揮者と認識。

 

 個人的に『レミゼ』で好きになったけれど、中々お会いできない方

 ⇒「吉原光夫さん」: 日本公演歴代最年少(32歳)で「レミゼ」の主役を演じた方

 (「佐藤隆紀さん」:次回の「レミゼ」32歳で主役演じますね°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°)

 

(余談)

ソニンさん」を調べてたら、ストイックな方ですね

 舞台の休演日の会話は全て筆談。

「公演が心配。舞台に立っていない(時)以外は喉を使わないことが一番の回復の鍵」

「シングルキャストは(主役の)代わりがいないので、私が歌えなくなると、その舞台がパーになっちゃう。タクシーとかも全部(筆談)」    

(11月6日放送TBS系番組『有田哲平の夢なら醒めないで』で語っていた内容の一部) 

 

②選ばれたキャストで、個人的に疑問な方が、選ばれた理由。

 これは個人的偏見で、失礼なのと、観終えた後に納得できそう。

 

③何故、今、再演(新演出版ですが)されたのか?

 ①で、上演に気合いが入っていることは、感じます。

 初演、そんなに人気なかったと思う。(失礼)

 なのに、久しぶりの再演。

 しかも、わざわざ「新演出版」で上演された理由 ?(゚_。)?(。_゚)?

 

④「花總さんブランド」と変わりゆく観客の感性!?

   今回「アントワネット」キャストのお二人は、好みが分かれそうな違う演技。

 「エリザベート」役の好みに共通する印象。

 長くなりそうなので、機会があれば、別の機会に語りたいです。

  

加えて、以下は超個人的な興味です。

 

⑤「田代万里生さん」が、超ブレイクしない「もやもや」

 知らないだけで、超ブレイクしてたらごめんなさい。

 「井上芳雄さん」に今回、舞台姿が似ていて、歌声もクラシカルでうっとり。

 なんとなく理由は分かる気もして、今後ブレイクするか微妙。

 

⑥「佐藤隆紀さん」と「田代さん」で、どっちが好きか悩む「もやもや」

 どうでもいい個人的嗜好の問題で、「どっちも好き」でいいと思う悩み!?

 

⑦小池先生が『マリー・アントワネット』と『レベッカ』の演出をしない理由。

 どちらの作品も、『エリザベート』『モーツァルト!』と同じ脚本・歌詞と音楽。

 脚本・歌詞:ミヒャエル・クンツェ氏、音楽はシルヴェスター・リーヴァイ氏。

 違いは、この2作品は、「原作」があること。

 『マリー・アントワネット』:遠藤周作著「王妃マリー・アントワネット

  ⇒ 日本で初上演された、東宝制作ミュージカルのヨーロッパ初上演作品

 『レベッカ』:ダフネ・デュ・モーリア著「レベッカ

  ⇒ ウィーン発のミュージカル (いずれも「Wikipedia」参照)

  

 これは、明確な答えはあると思うけど、「観客その1」の私には知りえない事。

 

⑧小池先生作品に比較的出演が少ない「佐藤さん」「田代さん」

 どちら側かの片思い!?

 互いの合意な感じもする、答えは数年後に判明しそう。

 

などなどです。

曲調が、『エリザベート』『モーツァルト!』と違うのも、もう少し聴いたら、印象変わるかも!?

 

というわけで、あまり面白くない作品だけど、疑問解明とキャストで面白い作品です。

調べた内容で間違っていたら失礼します。

(あくまで現時点の感想とつぶやきです。)

 

さいたまんぬ

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村 にほんブログ村 演劇・ダンスブログ ミュージカルへ
にほんブログ村 にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 演劇(観劇)へ
にほんブログ村

(参照) 

ソニンのストイックな生活に反響、舞台の休演日の会話は全て筆談 - ライブドアニュース