芸能人を好きになるファン心理~どこまでオフを知りたいかの個人差と自分の矛盾へのぼやき~

今、芸能人は、ご本人が、SNSでオフの姿や考えを発信する時代。

知りたければ、どんどん知れる時代。

発信されるのは、ご本人のイメージ内での内容なので、完全オフではない発信内容。
半分は、広告、イメージ作り。
アイドルの存在が、手が届かないスーパースターから、ちょっと手が届きやすい親しみやすさに、人気が移行した印象があります。

 

数少ないですが、「俳優」に徹し、私生活を見せず、亡くなる方もいらっしゃいます。
ご本人の価値観なので、どっちがいいとかは、ないです。

(ご本人の意思か、事務所の売りかも、分からないです。)
どっちが好きかは、ファン側、個人の好みです。

 

一般的には、「芸能人」は前者が増え、オフを含めて好きになる人が増えたのかなぁと思います。

芸能人ブログが増えたので。

 

私は、「寅さん」系、私生活「謎」姿勢が、好みです。

(本日、「寅さんサミット2018」)

舞台や映画の中に生きる姿に、自分が没頭できるから。

 

とはいえ、矛盾する自分がいます

『歌劇』の「えと文」や「楽屋日記」をヅカ熱が高くなると、ガン読みします。

「オフ」(完全なオフではない)の姿を、「垣間見たい」。

そこに、楽しみを感じる部分もあります。

ただ、これらは、編集者、劇団、上級生チェックが入ってそう。

「オフ」度は低いけど、無難そう。

よって敷居が低いので、読みます。

 

雑誌などのインタビュー記事は、好きです。

やはり、演じる上での考え方を知る機会で、それを知って舞台を観るのは面白い。

それに、記事は「文章」として残るので、校正が入り、優等生的でハズレはない分、「ギャップ萌え度」は低いです。

(週刊誌のゴシップは別)

私生活の辺りも、差し障りない内容(薄い)が多いです。
ただ、一般的な記事は、美辞麗句が多く、ちょっと〇〇入ってる部分に、違和感を感じるので、やはり、ご本人のインタビュー記事が、好きです。

差し障りがない、「芸名の俳優」に徹している感じ。

よって敷居が低いので、読みます。


個人的な基準なので、ご容赦ください。

 

その「無難そう」な文章の細かい部分から、ちらっと見える「素の姿?」を探して、喜ぶ点が、前述と矛盾する自分。

 

『スカイステージ』加入に躊躇する理由の1つは、「オフ度」高そうで、あまり知りたくない方が、少し強いからです。(現時点)

でも、過去の舞台が観れるのは、魅力的°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°。

「生の声」のインタビューも、興味があります。

 

ただ、「文章」と違って、ジェンヌさん同士の会話なら、「オフ度」高そう。

文章と違って、生身で動いてるので、「舞台の男役」とはイメージが違う方(声)はいそう。

その「生身でオフのジェンヌさん」に印象ができると、舞台での姿にフィルターがかかる自分がいそう。

舞台の演じている役に集中できなさそう。

これは、不器用で、割り切りが下手、ミステリアスさが好き、という個人的な価値観です。

 

「ギャップ萌え」や「オフが見たい、オフを見て益々好き」が、多数派だと思います。

しかも、昔から、ファンとの距離が近かったジェンヌさん。

(時代を先回りしてる!?)

それが、「ヅカ」の魅力でハマる理由の1つ。

 

ある程度知りたいけど、知りたくない、矛盾してる自分への「もやもや」。

ただ、ジェンヌさんは、在団中、ブログは発信されません。

そこをファン心理を察して、親切に公開してくれる番組『宝塚スカイステージ』。

そもそも、「ギャップ萌え」「オフを知ってより好きになる」が多数派で、それを満たす番組。

「オフ度」が高い程、知りたいけど、知りたくない「矛盾」。

私の「もやもや」を掻き立ててくれる存在。

見たい部分だけチョイスすればいい話ですが、絶対、ガン見しそう。

 

こういうタイプはSNS、向いてないので、ガラケーから脱却しない面もあります。

お金払って、ガーンと思いつつも見続けそう。。

 

「宝塚OG女優さんNG」時代も長かったので、まだ、悩み続けそう。

そのうち、どんどん進化していきそう。

ネットでしか、情報が分からないことも多くなったので、デビューを企みつつ、壁は大きいです。

  

そもそも、好きになるジャンルが合ってないかも、と思っても、抜けきれない世界。

中途半端な矛盾を抱えつつ、

「ジェンヌさん」はミステリアスに徹していてほしい(見れる機会を作らないで~)

と自分勝手な、ぼやきでした。

(ミステリアス:夢の世界に生きる「ジェンヌさん」?)

 

共感されにくい個人的ぼやきと矛盾です。

 

さいたまんぬ

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村 にほんブログ村 演劇・ダンスブログ ミュージカルへ
にほんブログ村 にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 演劇(観劇)へ
にほんブログ村