宙組『異人たちのルネサンス』千秋楽ライブ中継~カーテンコールまで「宙組サイコー!」~

今日は、クリスマスイブ!!

 

ワンコたちと一緒にケーキ食べて。。

(「犬用ケーキ」は、高いΣ(゚д゚;) ・・・ので人間用を共に分け合う。)

 

自分へのプレゼントは、宙組「ライブ中継」°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

(こっちの方が高い・・・)

 

分厚いハンカチ(涙用)も準備して、今年最後のヅカ拝見(ライブ中継ですが)☆彡

 

「背中に羽がはえたよう」(「カテリーナ」の台詞)に、

「うっきうっき~わっくわっく~ふんわふんわ♬」な気持ちで、観てきました。

 

  本日の千秋楽は、

  前回観た時より、特に「芹香さん」「星風さん」が更に磨きがかかり、超魅力的

  そして、

「大人な色気漂う宙男様トップ3」にすっかり魅了されましたヾ(≧∇≦*)〃ヾ(*≧∇≦)〃

  その感想は後日。

 

  今日は、やはり印象的だった、千秋楽の終演後について。。

 

☆゚・*:.。.☆(。TωT)/゚・:*【「愛ちゃん」、頑張って~】*:・゚\(TωT。)☆゚・*:.。.☆

  

本日で退団される4名のジェンヌさん

(風馬 翔さん、花咲 あいりさん、朝日奈 蒼さん、舞華 みりあさん)

 

と、「宙組生」としては、大劇場公演作品が最後の「愛月さん」

 

  終演後、組長さんの退団者の紹介と共に

「愛月さん」の「挨拶」もありました (TmT)ウゥゥ・・・

 

「宙組 愛月ひかる」という言葉をこれからは使えない寂しさ(ご本人談)

   この言葉の衝撃に後を忘れてしまった・・・やはり寂しい・・・

 過ごした12年間への想いと、これからは、自分の経験を後輩へ伝えていきたいということを仰ってました。

 

退団される方々の挨拶も、「カーテンコール」の印象に凝縮されてしまいました。

 

その「カーテンコール」とは、

 「真風さん」と4名の退団者の方々が舞台上に並び、

 「真風さん」が、「言い残したことはない?」

   の言葉に、退団される方々が、順番に、

 

 「一言いいですか?」

 真風さん「いいよ、どうぞ」(超クールヾ(≧∇≦)ノ"***)

   「真風さん」の素の喋りは多分初めて。

    それだけに、舞台や誌面上で感じる「大人でクールな印象」のままでテンション上がる~~!!

   「星風さん」のお気持ち分かります~。

    映画館で一人、クネクネ(照れる)してました。(気持ち悪かったでしょうが許してください)

 

   舞華さん背中に羽がはえたよう(な気持ち)です。」

  ⇒「風馬さん」が「退団の挨拶」でも仰ってました。

   『異人たちのルネサンス』内の「名セリフ(笑いあり)」になった・・・

 

   花咲さん「真風さん、お願いしてもいいですか?」

   真風さん「いいよ」

   花咲さん「真風さんが、『なっちゃん(ここ自信ない)』って仰ったら、客席の皆様に、

     『頑張って~』って仰っていただけたら嬉しいです。」

   真風さん「(拍手して笑いながら)可愛いね。いいよ、やろうか。」

     (超羨ましい~ヾ(≧∇≦)ノ"***)

 ~~行われる~~

   

 「朝日奈」さんは、客席からお名前を呼んでもらうお願いしてたような。。

 ここ「宙組」に対して「サイコー」(客席)かも。。

 「宙組サイコー」があったので印象に残ったのですが、どこだったか、忘れてる・・・

      曖昧な記憶でごめんなさい・・・・・今日は全体にツボが多くて、より抜け落ちてます。。

 ~~行われる~~

 

  「風馬」さんは、

  「私が『メリー』と言ったら『クリスマス』って客席の皆様に仰ってもらいたい」

 と、お願いしてました。

 ~~行われる~~

 

 終始、「真風さん」の「いいよ、いいね、どうぞ」の短い一言のクールさが、

 カッコ良すぎ~ヾ(≧∇≦*)〃ヾ(*≧∇≦)〃

 言葉に温かさが滲み出ているのに、お顔がクールさを保ってる(元々)だけに、ダンディ!!

 

   真風さん「もう、みんな、いいの?言い残してることない?」

   のお言葉に、退団者の方々が、「真風さんはないですか?」と聞かれてました。

  

 真風さん「え~、私はまだ公演あるから、ないよ~(笑)」

 やっぱりクールなかわし方 o(*▼▼*)o ・・カッコイイ・・・

 

 最後は、宙組生全員が、再登場。

 真風さん「言い残すことない・・・愛月さん?

 の言葉に、

 愛月さん「え~(嬉しそう)、袖で『頑張って~』がいいな~って思ってたんです。

      お願いしてもいいですか?」

 真風さん「いいよ、やろうか。『愛ちゃ~ん』

 客席「頑張って~」    

 愛月さん、嬉しそう°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

 

   と、個人的に「真風さん」のクールな口調に、いちいちトキメキながらも、

   温かい退団者へのお見送りに、今年最後の舞台に、感動しました☆゚・*:.。.☆

 

 「ライブ中継」で、退団者の方々が袴姿で花束を持って立たれている後ろに、

 「愛月さん」が映っていた時の表情が、個人的に感極まるモノがありました。

  

   他の宙組生の、退団者を見つめる温かい視線も、

   宝塚の「卒業」の風景で、他の組も同様ですが、感慨深いです。

 

 今回、ちょっと詳細の記憶が曖昧過ぎますので、いつもより増して拙い文章です。

 

 ただ、「風馬さん」の言葉

 「トートダンサーという、踊りだけで感情を表現する役で『ダンス中毒』になる程、

 のめり込んだ(趣旨)」

 のように、

 それぞれの退団者が、どの舞台も全力をかけて臨み、その中で、

 印象に残る役を挙げていらっしゃる場面。

 それが、たとえ短い場面でも、ご本人にとっては、青春を懸けて取り組んだ中でも、

 特に思い入れが大きい場面なんだなぁ、と思って聴いていると、

 

 どの舞台の場面も、出演者一人一人が役を生きている感じが舞台の魅力であり、

 熱い舞台の源泉で、限りあるジェンヌさん人生なだけに、神聖な感動があります。

 

 今年最後の舞台(ライブ中継ですが)で、ヅカは見納め。

 

 私は『慢性ヅカ中毒』で、今日は、素晴らしいプレゼントを戴きました☆゚・*:.。.☆

 (真風さん、「陰陽師」切り!?で舞台を締めるの、ちょい締まりにくい難しさでした・・・)

 

 余談ですが、 

  「真風さん」がご挨拶で

  「オリジナル作品(新作)2本立てで、舞台が上がるまではとても不安だった」

 と仰っていたのも、印象的でした。

 

  「オリジナル作品」、個人的には好きです。

  「ヅカらしさ」と「トップスターさんらしさ」が詰め込まれている作品。

  「前評判なし」(前例?)なので、確かに初見は、ドキドキします。

 ツッコミどころがあるのも「ヅカらしさ」。

 

 初観劇の時、ツッコミまくっていましたが、やはりオリジナル作品は魅力的☆彡

 

 備忘録にも満たない記憶の曖昧さですが、感動の千秋楽でした☆゚・*:.。.☆

 宙組生の皆様、ありがとうございました。

 よいお年を~ヾ(*T▽T*)ヾ(*T▽T*)ヾ(*T▽T*) マタネー!!

 

 個人的感想と、曖昧さと間違いが多いですが、ご容赦ください。

 

 さいたまんぬ

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