集団写真の中央人物に思う~「七海さん」が主役っぽく見える星組舞台写真~

昨日、宝塚に帰省(遠征)しました。

ついに、母から恐れていた言葉を言われました。

母「また、帰ってきたん?」

母「まさか、来月も、帰ってくるなんてことないよね!?」

さいたまんぬの言い訳

「すごく観たい公演がチケット全然東京取れないんよ(事実)、話題作が続いててさ」

「帰って来いって言ってたやん。」

(病気により、定期的には帰省することになってます。それ以上に頻度が増えてる。)

 

母「頻度が最近多すぎ!2か月に1回でしょ。そんなに話題作、続いてるの?」

言えない、来月「蘭陵王」の梅田公演で帰るって言えない(涙)。

確かに、前は犠牲公演を作ってました。

東京公演は中々当たらないどころか、ムラまで、作品によっては厳しい・・・。

ヅカ遠征は、さいたま側の犠牲も多いので、そろそろ撤退・・・したくないけど、犠牲公演を選べない、魅力的なラインアップが勢揃い。

すでに、来年のスケジュールまで調整中・・・言えない(涙)。

惜しまれつつが美しい、引き際は大切と実感。

 

ぼやきはさておき、朝日新聞「月刊タカラヅカ」(2018年9月28日)を読みました。

(記事内容と写真は、インターネット「朝日新聞デジタル」とほぼ同じです。)

中心の記事は、星組台湾公演です。

記事の内容はともかく、舞台写真に注目。

中心が「七海さん」、そして決めポーズ。

・・・「七海さん」がトップスターに見えます。

一応、母に写真を見せ、

「この写真で主役は誰と思う?」と聞いたら、迷わず「七海さん」を指しました。

 

正面から撮れば、多分センターは「紅さん」と思われる構図。

右側から撮影されているためと思われます。

アップで、「決めポーズ」で、焦点もあっている、美しい写真。

劇団提供とは思えない構図。

一応、写真を撮られた方をチェック。

「取材を〇〇、写真を△△が担当しました」

朝日新聞の担当の方と思われます。過去の記事の写真でも同じお名前を見かけます。

ネット上では、他の写真も数枚掲載されてます。

お一人だと「紅さん」、二人で写っている写真は「紅さんと七海さん」。

意図的ではないと思います。

取材の方と写真の方が別人物。

写真担当の△△さんが、ヅカファンなら、この構図では掲載されないと思います。

ヅカファンでなければ、番手まで細かいことは分からないでしょう。

ヅカファンですら、分かりにくいところもある今日この頃。

 

文化面の担当者に「認識不足」と、物申したい訳ではないです。

単に「ヅカファンでない人がこの公演を観て写真撮ったら、こう見えるのね。」

と思っただけです。

特にこの作品、「紅さん」の役は「謎人物」で、「七海さん」がかなり大きく目立つ役「おいしい役」です。

しかも、いい演技といい人物で、格好良く、すごく印象に残りました。

「紅さん」は主役に見えます。

風格や美しさに、ヅカ特有のトップスターに見える演出も加えられてます。

ただ、話の筋から見れば、「綺咲さん」が主役っぽく、「七海さん」は重要人物。

「紅さん」は、役柄が少し主役っぽくない。

物語には関わってますが、客観的に見物してるような「謎」な部分が多い役柄。

なので、太字のように思い、写真の構図に違和感なしでした。

 

思い出したこと。

以前「真琴つばささん」がテレビで語られていた宝塚時代のショックな出来事その1。

中国公演に行かれた時の現地メディア(新聞?)の写真を見てショックを受けたこと。

(「真琴さん」主演で、月組選抜メンバーで行かれ、当時の相手役は「檀れいさん」)

 

詳細は、記憶が曖昧で失礼します

ついでに「真琴さん」も、ショックを面白おかしく話していらっしゃるネタです。

現地入りした時の事だったと思いますが、誰が主役か分からない、現地のカメラマンが撮った写真が掲載され、その焦点が「檀れいさん」に合っていたこと。

その時、「あぁ、檀さんは普通の人が見て、スターに見えるんだ」と思ったそうです。

謙遜と脚色が多少入ってそうな「真琴さん」の話の真実は、ここでは論外。

 

「普通の人が見て、スターに見える」この言葉が、琴線に触れました。

さいたまんぬは、宝塚歌劇は「華(ビジュアル)・スターオーラ」重視です。

個人的嗜好なので、ご容赦ください。

なので、ヅカファンでない人の感想は、客観的なので、興味深いです。

 

今回の星組公演の写真は、作品内の写真です。

なので、「七海さんがいい役で、主役に見える位印象に残った」のは、割と一般的な印象だったのかなと思っただけです。(自分の観た印象と一致したと思った!)

 

以前から、「紅さん」贔屓に「ビジュアル面が大きいこと」を言ってます。

今回も抜群でしたし、そこ、揺るがないです。

ただ、好みは人それぞれなので、「紅さん絶対!」ではないと承知してます。

「紅さん」は「分かりやすく絵になるスター」と思ってましたが、先日、個人的な好みなのね、と思う出来事があったので、それ以降「絶対」を外してます。。

 

星組は「似た系統で美しい」方々が多いのに加えて、華麗な衣装で完璧美。

(これも個人的印象です)

どの方も美しさは超ハイレベルです。

 

なので、素直にヅカファンでない人が、作品を観たら、

「七海さんが主役っぽく見えたのね」と思ったことと、

宝塚には美しさを求め、やはり「絵になる」分かりやすいスターは大切と思いました。

 

さいたまんぬ

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村 にほんブログ村 演劇・ダンスブログ ミュージカルへ
にほんブログ村 にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 演劇(観劇)へ
にほんブログ村

 

参照:朝日新聞デジタル(2018年10月1日)

(「無断転載・複製を禁じます」と記載されていたので、リンクはやめました。)