宙組公演宝塚大劇場~これぞ、ちょっと昔のタカラヅカ!個人的に疑問の多い迷作2本立て~(辛口です)

個人的感想と、初観劇はいつも印象が変わっていくので、備忘録です。

 

本日、宙組大劇場公演『白鷺の城』『異人たちのルネサンス』のMY観劇初日です。

・・・疑問だらけで、話がイマイチ分からないまま終わりました (T-T*)…

予習せずに行く事は、よくありますが、2作品共分からないとは、かなり強者。

「名作」は、よく解釈を間違えるので、難しいと言ってます。

でも、この2作品、その印象とは違う感じ。

単純に、「疑問」と「ツッコミ」満載。

 

『異人たちのルネサンス』は、もう少し観たら、分かるかもしれません。

消化不良で後味が悪いのは、理解力の低さが一因にあると、この作品では認めます。

役によっては、難解でない人もいます。

「あらすじから想像したより意外な感じの役」の人がいたのと、フィナーレで、芝居を引きずってる場面があるのは、良かったです (゚∇゚*)(。。*)ウンウン。

 

作品内容に対する「疑問」と「ツッコミ」が多く、オリジナル作品は、ここ最近、個人的にヒット作が多かっただけに、落差が大きかった Σ( ̄ロ ̄lll) 。

 

ツンデレかな?

気のせいかも!?、もう1回観に行って確かめてみようと思わせる作戦かな?

 

ただ、この感覚、ちょっと前の宝塚の公演を彷彿させます。

「え~?同じ料金なのに、この作品の質の差は何!?当たり外れが大きいわ」

「組の人気で、衣装や舞台装置の予算ケチってる・・他で使い過ぎたしわ寄せ?」

「オリジナル作品は、要注意やね。」

と文句を言いつつ、ジェンヌさん目当てに観に行ってしまう感じ。

 

かなり辛口で暴言を吐きましたが、多分、『異人たちのルネサンス』の評価は徐々に上がっていくと思います。

 

『白鷺の城』は、作品の内容以前に、不安が大きい点と不満点が1つずつあります。

今回、松本悠里理事様が、ご出演です。

45分の短い「ショー」の中で、出番が結構、多いです。

偉大なお姿のインパクトが大きくて、長く感じただけかも!?

ただ、お元気とはいえ、かなりご高齢と見受けられます。

まだ、開幕して間もないですが、東京公演まで無事、体調を崩さないことを祈るばかりです。

失礼ですが、春日野八千代先生が7日間位、一場面だけ出演された後、休演された公演がよぎりました。

今回の出番は、それ以上・・・不安。

もう一つ、松本悠里様が出演される場面は、以前から、お一人で舞われることが多いです。

今回、お一人ではないけれど、周りに宙組性が数人控える状態になります。

その場面が多い=宙組生の出番が少ない。

若手が活躍できる「ショー」がその状態なので、ちょっと、舞台の人口密度が低くて寂しい・・・。

松本悠里様の健在ぶりを拝見できた点では貴重な公演ですが、宙組生って人数少なかったっけ!?と思いました。

ついでに、松本悠里様のご出演に合わせて、先に「日本物ショー」が設定されたのかと理解しました。

この2点が、内容よりインパクト大な事と、作品内容が理解しきれないまま終わってしまったので、勉強します。

 

『異人たちのルネサンス』も、やはり、芝居に登場する人物が少なく、その他大勢がグループになっているので、やはり、役名のある人で印象に残る個性のある役が少ない。

 

分からなすぎると、逆に、勉強しがいがあります。

(『凱旋門』での教訓を忘れて懲りない・・・)

今回は、役名から、ジェンヌさんの顔を識別するので精一杯でした。

 

しかし、『エリザベート』と『ファントム』の間に挟まれたこの地味な作品、やっと来た話題作『オーシャンズ11』は、原作が有名とはいえ、オリジナル脚本。

組によって、予算配分の差を感じました。。

 

一番の見所と驚きは、「真風さん」!!

さすが、トップスター d(≧▽≦*) !!

前に書きましたが、そんなに好みではないです。

それが、今回、超かっこよくて、見惚れてしまいました (*゚.゚(゚.゚*)☆゚・*:.。.☆

「真風さん」のビジュアルにうっとりしたのは、初めて。

個人の好みなのでご容赦ください。

 

ただ、かなりお顔が痩せられてました。

そこが、影がある雰囲気になり、カッコ良く見えたものの、心配。。

そう思うと、やはり、月組の珠様は、頼もしい。(ほめてます)

真風さんも同じ感じで、がっしり系の印象だっただけに、役創りと思いたい。

(どんな?)

 

フィナーレのデュエットダンス休演と代役の件。

いかにも、トップコンビが踊る「デュエットダンス」な雰囲気の場面でした。

前述しましたが、芝居を引きずっている場面もあるフィナーレ。

なので、あえて、代役を立ててまで、強行せず、「真風さん」お一人で歌った方が違和感ないのにな・・・と思ってしまいました。

 

代役を立ててまで、舞台を見せて下さっているのに、失礼な感想でごめんなさい。

でも、トップコンビ特権のデュエットダンスらしい雰囲気の場面になってるだけに、思わずにおられないです。

 

休演をカバーして頑張っていらっしゃることには、やはり尊敬します。

ただ、これまた、代役の「夢白さん」も細い ∑( ̄[] ̄;) !!

若いのに、大丈夫かな・・?

 

理解力の低さと解釈ずれで、終わらないよう、勉強し直して、リピートします。

 

さいたまんぬ

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村 にほんブログ村 演劇・ダンスブログ ミュージカルへ
にほんブログ村 にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 演劇(観劇)へ
にほんブログ村