「エリザベート展」で小心者が心の中でツッコんだ話(ぼやき)

宝塚歌劇の殿堂」の企画展「エリザベート展」、良かったです。

ツボにはまる人(=私)なら、500円(友の会250円)でも半日過ごせそう。

私は1回しか観に行かなかったので、その後の様子は知りません。

ちなみに、ハマった割に「1回しか観なかった」のは、「危険」だから

前に少し触れましたが、「過去の編集映像」、あれ、危険。

映像コーナーの前に、

「観る際は、ご観劇後をお薦めします」

と、注意書きが欲しいです。

 

「初演」や「再演」でハマった作品がある方は、あの映像を観ると、「美化された過去の作品群」に囚われて、つい今の公演と比較してしまう「危険な編集映像」。

ラスト観劇の記念に、再度行こうか悩みましたが、通り過ぎました。

 

前置きが長くなりました。

その「エリザベート展」で「ツッコミ」を入れた出来事。

著作権の問題?です。

歴代「エリザベート」のパネルが並び、演出家小池先生のコメントが添えてあります。

コメントというより、「評価」(感想)です。

・同じ演出家が、過去の作品を評価してコメントしている。

・そして、過去のキャストの印象を語っている。

 

まさに、「ツボ」♪(*゚▽゚人゚▽゚*) ♪!!

美術展は、基本「撮影禁止」なので、「メモしよう!」と思いました。

すると、パネルの下に「メモNG」の注意書きあり。

この企画展、「メモNG」と「動画NG」の場所があります。

(「撮影NG」はなかったかな・・!?)

ここは「メモNG」(「動画NG」もあったかも?)

でも、横で「写メ」(スマホで写真撮影)を取る方が多い Σ( ̄ロ ̄lll)

係員さんも近くにおりますが、特に注意してません。

「メモはNGなのに、写真はOK?」

 

「メモ」より「写真」の方が正確に記録でき、流出しやすくて「NG」だと思うのにな・・・。

「正確」に伝えてほしいから、あえて「メモNG」?

でも、「右」で写真を撮っている人の前で、「左」の係員さんに尋ねる程、

「勇気」と「強い関西おばちゃん力」は持ってません (/へ\*) ⤵⤵

悩んだ末、「暗記」を試みました。

 

他に「写真撮影コーナー」もあり、係員さんが撮ってくれます。

歴代スターさんの「衣装」や「トートの鬘」などの展示品にも「コメント」があるのに、「NG」表記がないので、来場者は、写真撮りまくりです。

鬘にも「小池先生のコメント」が添えてあるのに、「NG表記なし」。

他のパネルの「コメント」にも「NG表記なし」。

「メモNG」は、歴代パネルの小池先生のコメントの場所のみ。

 

基準が分からん ??(・_・*)(*・_・)??

「写真・動画・メモ」全てNGなら、納得できる。

「メモ」のみ「NG」なのが「謎」です。

著作権」については、細かく分かってません。

「メモ」より「暗記」の方が、記憶が曖昧になるので、一緒に写真撮影しておけばよかった・・・。

 

エリザベート展」はスペースがそんなに広くないけれど、「係員さん」は割と多めに配置されてます。

でも、写真撮影は「黙認」です。

 

アナログ人間の敗北感を味わった瞬間と、疑問が残った出来事でした。

私が行った時は、比較的空いていた時間帯で、その後、変わったかもしれません。

もう一度行ってみたい「エリザベート展」です。

 

さいたまんぬ

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村 にほんブログ村 演劇・ダンスブログ ミュージカルへ
にほんブログ村 にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 演劇(観劇)へ
にほんブログ村