「アドリブ」と2階席で観れない場面が気になって~雪組『凱旋門』ライブ中継~

あんなに文句を言ってたのに、

気付けば、かなり観劇回数が多くなった上に、ライブ中継まで行った作品。

これは、「ハマった」作品!?

・気になる千秋楽の望海さん「アドリブ」

・2階から見えなかった場面(1階客席での望海さんの場面が盛り上がってた)

・「Gato Bonito‼」が気に入った

という訳で、つい申し込んでしまい、行ってきました。

東京公演『エリザベート』は全敗したので(涙)、赤字ですが、許されるでしょう。

 

アドリブ内容は、勿論、知らないので楽しめましたが、内容は思ってたことでした。

千秋楽なので、ネタバレOKですよね。

多少、記憶違いはあります。

「今日は千秋楽です。この公演、99回(95回?)ありました。このアドリブ、最初は僕の悩みを聞いてもらってました。でも、途中から、ネタがないことが僕の悩みとなり、笑いを取ることにしました。時に、(銀橋にいる)3人にむちゃぶりしたり、ベルばらまでしちゃいました。でも、やり遂げました!!(客席大拍手)」

 

宝塚大劇場で観た時は、初日付近だったので、「アドリブ」は短く「悩み」でした。

例えば、雨の日は、

「僕の悩みを聞いてください。今日は雨ですよね。僕、ネコっ毛なんです。雨だと、髪の毛がぺしゃんこになって、まとめるのが難しいの。」

 

それが、先日の東京公演観劇日は、ベルばらが初めて上演された日だったので、「ベルばらの場面」再現で、アドリブに割く時間がすごく長くなってました 。

 

進化して、「受け」を狙って、「立派な一場面」になってる Σ(・□・;)

 

「望海さん」もノリノリで、千秋楽が近いから余裕出てきたんだな~と思いつつ、

「笑いのアドリブ」も努力で、上達するんだ!!

 

と、「望海さん」には、真面目でアドリブが苦手なイメージを勝手に持っていたので、努力する姿を思い浮かべ、尊敬しました。

「笑い」は、センスだと思っていたので。

(上からの物言いで失礼します)

 

2階席から見えない部分も、この前段階の場面です。

結構長くて、1階客席の奥の方から、客席で「望海さん」が歌っていらっしゃり、全く見えないだけに、盛り上がっていると気になります。

 

その場面もばっちり見れました。

 

という訳で満足しました。

 

この2つだけが観たいなら、リピート回数を減らすか、A席・S席を取れば良いので、さすがに、それだけの理由ではないです。

 

千秋楽の感動と、キャストの表情が細かく見える点は、「ライブ中継」の魅力です。

本日の『凱旋門』のラストは、「轟理事ラヴィック」が涙を流して舞台を去る場面、しんみりしました。

その表情に、また作品の印象が少し変わりました。

 

そして、「ライブ中継」の良さと同時に、「2次元舞台?」の残念な点も感じました。

それは、同時に「生の舞台」ならではの良さの発見です。

その事を書くと長くなりそうなので、

明日のMY初日『エリザベート』に備えて寝ます。

 

でも、千秋楽の退団される方々の挨拶には涙しました。

明日も、泣きそう。

芸術の秋到来です。

台風も到来です。。。

 

さいたまんぬ

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村 にほんブログ村 演劇・ダンスブログ ミュージカルへ
にほんブログ村 にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 演劇(観劇)へ
にほんブログ村