「トート」と「ルドルフ」と「明日海さん」~色気だだ漏れルドルフより~
宝塚グラフ(2018年9月号)の「Cover Special 」(表紙すぐ後の写真集)。
「明日海さん」の、ミリタリー調のジャケット?を着流したお写真。
「『エリザベート』ルドルフに似ている Σ(・□・;)」
(さいたまんぬの「似ている」は、共感されることが少ないです。。)
だけでなく
「思いっきり気だるそうな、色気だだ漏れのルドルフや ゚:*:゚q(≧∇≦*)(*≧∇≦)p゚:*:゚」
この「明日海さんルドルフ」を観たい☆彡*.:*:.。.:m(゚▽゚* )
と、思いました。
そこで、ふと『エリザベート』の「トート」と「ルドルフ」で思ったこと。
歴代「トート」役者は、色々な雰囲気で演じられています。
それぞれ個性が大きく違い、MYベスト「トート閣下」は、意見が分かれそう。
それに対して「ルドルフ」は、「トート閣下」程、個性の違いを感じません。
(個人的感想です。)
「繊細な正統派皇子様」で「苦悩と葛藤」の果て「トート閣下の誘惑に負ける」役柄。
配役が、宝塚・東宝共に、「若手」が(暗黙の)条件なのも、少し関係あるかもしれません。
ただ、演じる上で「ルドルフのツボ」を押さえると、意外性「ルドルフ」は難しそう。
歴代「ルドルフ」役者も、勿論、個性と違いはあります。
でも根幹に強くある「正統派の美青年」枠内です。
演じ手によって、感情の爆発させ方や、起伏の大きさ等、違いはあります。
演じ手の持ち味も違うのに、「ルドルフ像」はさほど変わらないです。
なので、そういう設定かも!?、と思っています。
という訳で、「色気だだ漏れルドルフ」を見て、
「こんなルドルフを観てみたい ヾ(≧∇≦)ノ"♪」
むしろ、史実の年齢では、これ位、色気がある「ルドルフ」でもええんちゃうの!?
と思うに至りました。
「明日海さん」は、「ルドルフ」・「トート」両方を演じられてる事を思い出し、早速、動画で見てみました。(無料動画☆ヾ(TωT。)アリガト♪)
2009年月組版で「明日海さん」は、本公演「ルドルフ」、新人公演「トート」です。
「ルドルフ」については、やはり歴代「ルドルフ」と同じ印象(正統派美青年)。
そして「トート」を見て、驚きました Σ(・ω・ノ)ノ!!
・・・「悪魔系妖艶トート」でした。
(個人的感想です。)
「トート」像の違いは、比較的分かりやすいです(個人比)。
「悪魔系妖艶トート」は、演じ手の心の闇にそっと付け込み、耳元で囁くように、徐々に「死」へと誘うイメージ。
「非人間度MAX(+悪魔的)」が持ち味の役者が演じる「トート」像です。
この「非人間的・悪魔系トート」と「正統派美青年ルドルフ」の差は大きい Σ(・ω・ノ)ノ
「美しさ」は共通ですが、「人間らしくないトート」と「人間らしいルドルフ」。
なので、新人公演と本公演の顔つきが、全く違う「明日海さん」にゾクゾクしました。
同じ公演で、全く違う2つの役を演じ分けている点が、すごい・・w( ̄△ ̄;)w!!
当時の「明日海さん」は、「ルドルフ皇子」が似合う若手男役さんの印象でした。
まだ、「正統派王子様」(さわやか系)系の「若手スター」。
私が観た舞台は、大劇場公演がほとんどなので、さわやか青年系の役柄が多く、その後も続きます。
なので、「正統派王子様」の印象時代が長く、特に個性も感じず、「演技派」と思うまでに至りませんでした。
ここ最近、明日海さんに「演技派」の印象を抱き始めました。
「ポーの一族」エドガー役が、「悪魔系妖艶」でハマっていたので、
本来の持ち味は「非人間妖艶さ」かもしれない・・・
その後、「MESSIAH」で人間味のある天草四郎を観て、「演技派」に納得した次第です。
(毎度、気付くのが遅いです。。)
話は戻り、新人公演の「非人間的・悪魔系トート」の「明日海さん」を見て、
・「ルドルフ」と差が大きい「(非人間)悪魔系妖艶さ」を演じ分けている凄さ
・「非人間系妖艶さ」という持ち味の片鱗をすでに見せていた
恐れ入りました。
というか、もっと早くに、この魅力が全開に引き出されている作品を観れていたら(観てないだけかも)、と悔いております。
やはり、新人公演は観ておきたいです。
「トート」像の好みは、人それぞれの話ですが、
さいたまんぬは、「非人間的・悪魔系トート」が好きです。
具体名を挙げれば、「彩輝直さんトート」。
新人公演でも「トート」を演じた「彩輝さん」。
この新人公演を観て、「彩輝さんトート」に心を奪われました・:*:(゚・゚*)ウットリ・:*:・。
でも、母は「麻路さんトート」「姿月さんトート」が気に入っておりました。
全然違うお二人の「トート」。
なので好み「トート」は、人それぞれです。
2014年花組公演「明日海さんトート」も見ました。(無料動画☆ヾ(TωT。)アリガト♪)
新人公演と同じく「非人間的・悪魔系トート」で、更に研ぎ澄まされていました。
でも、「ポーの一族」のエドガーは、更に「非人間度」の高く、刃物のように、研がれて、切れ味が鋭くなっている・・・(再び)恐るべし「明日海さん」。
そして、明日海さんについては、「(非人間)悪魔系妖艶な明日海さん」が好きです。
「宝塚グラフ9月号」のミリタリー調のジャケットから、話が飛躍し過ぎました。
「明日海さん」と同じパターン(本公演:ルドルフ、新人公演:トート)の方は、
2014年花組公演の「柚香さん」
そして、
次の月組公演の「暁さん」です。
どんな「暁さんトート」になるのか、楽しみです~ワクo(゚▽゚○)(○゚▽゚)oワク~
(観れないけど・・)
最近の歴代「ルドルフ」も、いつか「トート」を演じる日が来るかもしれません。
(ex. 芹香斗亜、優波慧、桜木みなと、鷹翔千空、風間柚乃、彩音星凪(敬省略))
そういえば、東宝版「井上芳雄さんトート」は「妖艶」系でした (≧∇≦) b
「ルドルフ」役者が、妖艶「トート」になるとは限らないのが、また醍醐味です。
さいたまんぬ