退団公演の次期トップ娘役さんへの配慮は難しいと思った話~女官「美園さん」~

退団公演の作品と、トップスターさんと同時退団、にも左右される題名の方の立ち位置。

今回、役柄の数が少ない作品『エリザベート』と、トップ娘役さん途中交代と、厳しい条件が揃ってます。

エリザベート』で退団されるトップ娘役さんは、同時退団ではないパターンが多いですね。。

なので、いつも生じる状況かも。

劇団の配慮が窺えます。

誰(ファン、トップ娘役さん、次期トップ娘役さん)に配慮しているのか、分かりにくい微妙な配慮という印象を抱きました。

次期トップ娘役の「美園さん」の役は、「女官/エトワール」そのままです。

 

そのまま・・・。

「女官」は6人位がセットで行動します。

「美園さん」は、女官「その4」位・・・(個人的感想です)。

服が一人違うわけでもなく、「女官」の先頭を歩くわけでもなく、埋もれてます。

いや、背が高いので、埋もれてはいないかな・・。

「女官その1」なら、皇后侍女頭?「リヒテンシュタイン」から指示を受けたりもしますが、「その4」だと、ほぼ、ないです。

1か所、お医者様を呼びに行くように指示されていたかな!?・・・程度の記憶です。

 

オペラグラスで、視界に入るのは、主要キャストの周辺。

なので、「女官」よりは「黒天使」の方が、同じ衣装で同じ位の人数でも目立ちます。

(ここ、ポイント!黒天使(とマデレーネ)「天紫珠李さん」の方が目立ってる!)

 

あまり目立つ役で、微妙な役だと、「次期トップ娘役」にはふさわしくない。

目立つ役で、目立ちすぎると、退団される「愛希さん」ファンが不満を抱くかも!?

 

本公演を観る限り「美園さん」は、

『新人公演「エリザベート」役に集中して、成功させてくれ(劇団)』

といわんばかりに、目立たなかったです。

「女官/エトワール」と聞いていなかったら、見逃していた位です。

「だから、主な配役表にお名前があったのか~」と失礼な事を思ったりしました。

 

作品上、仕方ないです。

ただ、「際立った美貌」なら目に留まったかもしれません。

これも失礼ながら、好みの違いで、女官の中でも、皇帝の目には留まらないかな~という感じです。。

「マデレーネ」「ヴィンディッシュ嬢」の方が、役柄は断然目立ちます。

「病院慰問」の場面で、この「ヴィンディッシュ嬢」役(海乃美月さん)が目立って、いい感じだと、別の意味で涙する今回の配役。

 

というわけで、本公演では、ヅカファンで次期トップ娘役さんに注目していなければ、誰なのか、分からないように、配慮されておりました。

 

娘役の夢「エトワール」は、今回、「美園さん」の一番の見せ場です。

「エトワール」は、歌の上手い娘役さん以外にも、「はなむけ」に配役される場合もあります。

今回の場合、退団される組長「憧花さん」でも良かったんじゃないかな~と思ってしまいました。

可もなく不可もない、次期トップ娘役お披露目的な「エトワール」でした。

 

かなり、失礼な事を連発しております。

現時点では、「雨に唄えば」の「ライブ中継」と「暁さん主演のバウヒロイン」しか観ていない「美園さん」。

個人的印象は、「技術的に無難で、可もなく不可もない」止まりの印象です。

雨に唄えば」のヒロインは、共感できる「いい役」でしたが、「おいしい役」の人が目立ち、おいしいところを持っていかれた感あり。。

それも、劇団の配慮!?

 

しかも肝心の、出来レースではありつつも、最も見所な新人公演「エリザベート」役を観てません・・・。

出来に関係なく就任されるのですが、観ていれば、「期待」か何かは抱いたのですが、観れる人が非常に少ない「新人公演」・・・劇団の配慮・・!?

 

あと、今回の『エリザベート』を観た方で「美園さん」を意識していた方は、絶対思ったと思う、もう1つの「見せ場」。

これが、「次期トップ娘役」としての「見せ場」。

ただ、この「見せ場」の設け方は、個人的に好きではないです。

フィナーレで「珠城さん」が月娘様たちに囲まれて踊る場面。

ラスト、絡むのが「美園さん」。

 

「最後の(珠城さんとの)ダンスは、私のもの~♬」

絡み方が、ちょっとコンビっぽい。

本公演で、埋もれて目立たず、フィナーレのダンスの絡みが「次期コンビっぽい」。

「あ~次のトップ娘役さんだからね~」な声が聴こえそうな、場面。

絡み方にもよるかもしれません。

しかも、お顔など特に目立たない構図だった気がする程度の位置が、ニクイ。

これなら、本公演でちょっと目立つ役の方がいい!!

と、かえって印象が悪めに目立つ場面でした。

(個人的印象です)

 

でも、最後の最後のデュエットダンスは、「愛希さん」と踊り、とても印象に残るので、払拭されます。(フォロー)

 

全て「美園さん」は悪くないのが、気の毒なところです。

トップ娘役さんの途中交代で、作品が微妙。

それに加えて、今回「愛希さん」フィーバー現象が起こっている異例の公演。

ただ、「美園さん」を見ていて、お顔の頬の部分の形が「珠城さん」と似てました。

そして、大きい(背)。

なので、似た系で似合うかも!?(フォロー)

 

姑(さいたまんぬ)その1の戯言でした。

お披露目公演で、印象ががらっと変わり絶賛するかもしれないので、ご容赦ください。

お披露目公演時は、多少「愛希さんロス」があるものの、ヅカファンである限り、退団は付き物で、新旧交替を温かく見守ります。

 

さいたまんぬ

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村 にほんブログ村 演劇・ダンスブログ ミュージカルへ
にほんブログ村 にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 演劇(観劇)へ
にほんブログ村