「抜擢」ジェンヌさん探しに疲れ果てて思ったこと~本末転倒の観劇へのぼやき~

宙組新人公演「芹香さん」の役は「なつ颯都さん」(研2)「抜擢」!!(゚ロ゚屮)屮 

 

以前にも書きました。

新人公演(新公)に出演される方が、本公演で割と目立つ役で判別できるのは、上級生学年、新公主演常連の方、早くから注目されている方が多いです。

宙組は上級生の層が厚く、他組より、新公学年の方を本公演で判別できる役持ちの方が少ないと思う事も書きました。

今回のように、研2「なつさん」の「抜擢」は、他組に比べてもかなり「抜擢」度が高い印象があります。

「大抜擢」ほど、どんな方か、観たい、観たい、観たい q(≧∇≦*)(*≧∇≦)p

 

前述のように普段でも、本公演で判別が難しい宙組

大概、本公演で「研2」位なら、「名もなき民衆」。

パンフレットを見ても分からん?(゚_。)?(。_゚)?

今回「なつさん」は、パンフレットで見る限りでは、「下男」7人、「貴族男」7人等、本公演の扱いはごく一般的「研2」(下級生)

勿論、舞台上には「下男」、「貴族男」だけがいるわけではありません。

群衆の中で「下男その1」、「貴族男その1」・・・役名も台詞もない役。

下級生は、「色々な役」で登場されるので、探す機会はあります。

でも、小さい役で、群衆の場面(舞台に沢山人がいる時)で登場することが多い。

オペラグラスで、一人ずつ探しても、そもそも、ご本人の舞台上の顔を知らないので、分からない (TmT)・・・

 

舞台は、公演作品を楽しみ、主要キャストにうっとりし、注目の新人さんはちょっと観れたら嬉しいな、位のスタンスで観たいです (・ω・)(._.)ウンウン

(そうすればいいやん、とのご意見はごもっともです。)

ヅカ熱が低い時は、公演作品を観るので、主要キャストしか判別できないです。

本公演までのし上がってきた「スターさん」を楽しめばいい、とそれで満足 (゚∇゚*)。

 

ヅカ熱が上がると厄介。

今後の活躍が気になる、「若手スターさん」や新公クラスの「注目株さん」と、見所が増えます。

1回の観劇で、全て把握するのは、さいたまんぬには無理 o(T◇To)(oT◇T)o

元々、主要キャストの判別、作品を楽しむ、キャストの印象で、3回観劇だったはず。

これでも、熱心な部類かもしれない。

それなのに、最近、確実に観劇回数が増えている Σ( ̄ロ ̄lll)・・・

注目するジェンヌさんが増えると、その判別と印象と吟味に費やす回数が増え、ライブ中継まで見てしまってる・・・

劇団の戦略に嵌ってる・・・!?

恐るべし宝塚・・・

 

前置きはともかく、「抜擢」ジェンヌさんは、気になります。

今回、作品の理解に時間を費やしていては、「なつさん」を舞台上で発見できない!!

ついでに、前回主演の「鷹翔千空さん」も観ておきたいところ。

この方も「なつさん」同様、目立たない本公演での出番。。

(前回は、ヅカ熱もまだ低く、スルーしてました。)

パンフレットで「なつさん」が分かりやすい場面を「2か所」発見!!

「下男」2人の役と、パレードのWトリオ(男)°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

限られた観劇回数なので、Wトリオに賭けました

結果・・・舞台の上手と下手で、どちらか確信がもてない。

多分上手!?位で終わった2回。

その間、オペラグラスを左右に振り、焦点を合わせる時間に費やされる・・。

大階段の真ん中を降りるスターさんの姿を犠牲する羽目になりました (TmT)ウゥゥ・・・。

良い席で観たくなる野心が芽生えます。(下線部は芝居風に)

・・・劇団の戦略!?

 

「聞くことが早い」ことに味を占めたので、今回は早々に聞くことにしました。

幸運なことに、隣のお一人観劇マダム、娘さんが熱いヅカファンで、情報通。

「なつさん」の目立つ登場場面は、

 ①「モナリザ」の絵を持ってくる右の人。

 ②「ラインダンス」は真ん中で目立ってる人( ⇒ 曖昧すぎ・・)

 ③「Wトリオ」は忘れた。

貴重な情報を戴き、大感謝です(。TωT)ノ☆・゚:*:

観劇後、

 ①は一瞬で、瞬きしてると、去られてしまう短い時間。でも焼き付けた (*`д´)b。

 ②はオペラグラスだと、真ん中がどこか分からない ?(゚_。)?(。_゚)?

 ③は前回から探してた場面・・

ただ、①のおかげで③に見当がつき、終演後、マダムと意見一致で、無事、お姿を拝見できました☆彡

アリガトデス(-人-)アリガトデス

ただ、②「オペラグラス」で真ん中は分からない。目が回りました。。。

パレードは③に3回費やし、真ん中の「スターさん」を観ていない事実に気付くΣ(T▽T;)・・・。

 

己の、効率が悪い探し方と不器用さに問題はあります。

SNS(ツイッター)で情報を集められるわよ、と教えてもらいました。

「なつさん」は、元々話題の新人さんらしい、とも教えてもらいました。

 

でも、それほど目を引く新人さんが、本公演で、①②③の役だけ~!?

確かに、ビジュアルだけですが、「抜擢」にすごく納得できる綺麗な方でした。

 

でも、それだけ、話題で注目されているなら、本公演で、もう少し目立つ役で、分かりやすくしてほしい・・・。

バウ公演などで活躍されて、注目を集めてる方ならともかく、もし、ビジュアルで注目されているなら、「ビジュアル重視」さいたまんぬにも、目に留まる可能性はある。

 

本公演の上級生度が高い宙組は、群衆場面も多い印象があります。

つまり、気づかない可能性が大きいのは、物理的な面も大きい気がする。

(劇団のせいにする)

何で「抜擢」されたのか、ビジュアル以外は、「劇団」にしか分からない。。

「新人公演」はそれでいいのかもしれません。

 

公演作品を楽しむことと、主要キャストを堪能するのが、一番の楽しみです。

手を拡げた結果、元々の楽しみを犠牲にしてしまっている「本末転倒」の現実・・・

せっかく、犠牲を払って見つけた新人さんが、次の新公で主要キャストから外れてるとガックリ来ます。

「新人発掘」は、ヅカファンでも、リピート客で、情報通の、敷居が高い楽しみだと実感。

まぁ「ファン」とは、マイナーな所から情報を集めて楽しむ、そういう面もありますが。

 

やはり、スカイステージ加入か、ツイッターの勉強か、新人発掘諦めるの3択を再考。

でも、その前に、劇団に希望を伝えたい。

本公演と新公の役付きの格差、特に「抜擢」は本公演にも少し配慮してほしい・・・

「本公演」を観て、期待や納得ができる方を「抜擢」してほしいです。

 

「なつさん」が今後、新公連続主演で、頭角を現せば、後付けで「抜擢」に納得。

でも、その時々で変わる「抜擢」ジェンヌさん。

(舞台の結果なのかは、理由は、観る機会がない人には分からずじまい)

でも格差が拡がれば、本公演の質を保つのに益々、本公演の上級生化は進む・・・

若返りしたら、本公演がいきなり、経験不足が滲み出る舞台になる・・・

難しい・・・

 

と、いうわけで、今回の宙組公演は、特に作品内容から、「新人発掘」がより難しいので、「なつさん」発見で終わりにし、主要キャストに尽力することにしました。

・・・もう、あと観劇できる回数はわずか(涙)。

ぼやきでした。

 

観客動員数を増やすには、

・従来のヅカファンのリピート回数を増やす路線

・新たなヅカファンの拡大を目指す路線

今、前者は意図的かは分からないですが、両方を同時並行で進めている感があり、その結果、両者共にチケット入手が厳しいです。

 

さいたまんぬ

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村 にほんブログ村 演劇・ダンスブログ ミュージカルへ
にほんブログ村 にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 演劇(観劇)へ
にほんブログ村