歴代月組「エリザベート」が他の組と違う点

エリザベート熱が再燃し、改めて、振り返ってみました。

過去の上演年、組、トートとエリザベートの配役です。(Wikipedia参照)

間違いは、ご容赦ください。(さん、省略)

 初演1996年雪組公演「トート:一路真輝」「エリザベート花總まり

 再演①1996年星組公演「トート:麻路さき」「エリザベート白城あやか

 再演②1998年宙組公演「トート:姿月あさと」「エリザベート花總まり

 再演③2002年花組公演「トート:春野寿美礼」「エリザベート大鳥れい

 再演④2005年月組公演「トート:彩輝直」「エリザベート瀬奈じゅん

 再演⑤2007年雪組公演「トート:水夏希」「エリザベート白羽ゆり

 再演⑥2009年月組公演「トート:瀬奈じゅん」「エリザベート:凪七瑠海」

 再演⑦2014年花組公演「トート:明日海りお」「エリザベート:蘭乃はな」

 再演⑧2016年宙組公演「トート:朝夏まなと」「エリザベート:実咲凜音」

 再演⑨2018年月組公演「トート:珠城りょう」「エリザベート:愛希れいか」

 

 月組の「エリザベート」役が、男役(元男役)です。

 「愛希さん」はもちろん「娘役」ですが、一旦、強引に「元男役」ということで。

 他の組の歴代「エリザベート」は、娘役さん。

 娘役さんの場合は、

 ・姫役者か、実力が認められた時点で演じている

 それ以外では、

 ・「トート」をトップスターに演じさせたい度が強い②④⑥⑦

  ⇒ある程度、エリザベートができそうな人(容姿、歌唱等)

 初演は、別です。

 「一路さんトート」ありきが、結果的に「花總さん」の当たり役となったので。

 並べてみると、「トート」は「死」なので、すごく良かった時でも、「正統派トート」とか、固定イメージがないです。

 そもそも、すごく良かった「トート」は、人それぞれだと思います。

 見事に持ち味が違う方々が並んでます。

 

 月組エリザベート」は、過去2回「エリザベート」が男役。

 結果は、ともかく、配役時点では、主役「トート」に拮抗するパワフルさを期待しているのかなと思いました。(話題性の方が強かった気もしますが。。)

 「花總まりさん」は、「トート」に拮抗する存在感でしたが、力強さではなく、インパクトで「拮抗」していました。「儚げ」でもあったので。

 「男役さん」の、力強さや押し出しは、培われたもので、「娘役さん」は「娘役道」を追究しているので、守備範囲の違いです。

 ここからは、個人的妄想です

 過去2回の月組エリザベート」は「トート」役ありきで、配役選びが始まったと思われます。

 「瀬奈さんエリザベート」は、配役発表時、元「ルキーニ」が!?と驚きました。

 結果的には、「トート」(死)の誘いに、必死に、抵抗する力強さを感じました。

 「凪七さんエリザベート」も、同じく男役の力強さに、若手でまだ男役度が濃すぎない(と歌唱力)辺りで選ばれたと思います。

 (瀬奈さんは、男役度が濃かったので、少女時代等、違和感があった教訓!?)

 結果的に、若手男役だけでなく、センターの経験値も少なかったためか、押し出しが弱く、劇団の期待とは少し違った気がします。

 期待外れ=失敗ではなく、期待していたイメージとは違った、が正しいかも。

 今回は、「エリザベート」役ありきで、「トート」が決まった気がします。

 ただ、歴代月組と同じく、「愛希さんエリザベート」には、「トート」に拮抗する力強さを期待している気がします。

 少なくとも、個人的には、期待しています。

 「娘役さん」演じる「エリザベート」も魅力的ですが、「タイトルロール」が輝く「エリザベート」も観たいです。

 過去の月組エリザベート」上演時、トップ娘役さん不在で、劇団の人選の結果からも、窺えます。

 「珠城さん」は補佐役に回るのではなく、「拮抗する」舞台、対等に火花を飛ばすような舞台を期待しております。

 「愛聖女」の「愛希さん」は、トップ娘役の集大成の作品でしたが、「かっこいい人」でした。

 ラストに見せる、背中に、「男役」に感じるオーラが哀愁と共に伝わり、印象的でした。

 「珠城さん」は、「色気」「妖艶さ」はあまり感じないですが、「麻路さきさん」のような「たくましさ」「包容力」を感じます。

 なので、「パワフル VS パワフル」の舞台が観れるかも°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

と、「雨に唄えば」「愛聖女」を観て思いました。

 サヨナラ公演は、熱量が高まるので、白熱した舞台になりそうです。

 

 ちなみに、「初演」を除いて、さいたまんぬのベストは、④月組です。

 ただ、今回塗り替えられるかも、と期待しております。

 

 さいたまんぬ

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村 にほんブログ村 演劇・ダンスブログ ミュージカルへ
にほんブログ村 にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 演劇(観劇)へ
にほんブログ村