次期月組トップ娘役発表「待ち」に思う

月組次期トップ娘役さん、「愛希さん」バウ公演が千秋楽を迎えたので、そろそろ発表かなと思っております。

で、発表されたのが、「エリザベート」新公配役。

候補に挙がっている「美園さん」。

雨に唄えば」で、「珠城さん」の相手役

⇒「エリザベート」本公演:エトワール

⇒「エリザベート」新公:エリザベート

これだけ見たら、発表されても、「順当だね」で終わりそう。

なのに、ざわめくのは、活躍されている上級生「海乃美月さん」がいらっしゃるから。

 

トップ男役スターさんの意向も、ある程度加味されると聞いたことがあります。

ただ、「珠城さん」は、若くしてトップに就任されました。

新公時代、バウ公演主演、2番手時代、特に絡みで印象に残る、娘役さんが思い出せないです。

ご本人のイメージも、包容力が大きそう、頼もしそうが先立ちます。

押し出さなくても担がれる、受け身でも大丈夫で、且つ受け身なお方。

現時点での印象は、「抜擢」続きで、役に付いていくのに精一杯で、余裕のない環境と、学年が若く、遠慮されているのかもしれません。

気づけば、学年が上がり、他の組と差が縮まってきた印象。

そう、「珠城さん」も就任後、年数を経てきて、個性が表れる時期が到来する予感。

雨に唄えば」で、「珠城さん」の舞台を観て思いました。

ただ、現時点では「劇団推しの娘役さん」が就任しそう。

月組内での目下「劇団推し」は、「美園さん」。

雨に唄えば」が、ライブ中継で、「美園さん」の存在をアピール。

「相手役」として、お試し期間。

よほど、失敗がなければ、GOサインかと思いました。

そして、新公は「エリザベート」役。

「王手」をかけたと思いました。

なのに、なぜか発表しない、劇団。

失礼ながら、ポスト「愛希さん」は、どなたでも、比較されてしまい、お気の毒。

逆に、比較に値しない位、超若手さんが「大抜擢」されれば、「仕方ないよね。」

と、温かく見守られます。

ただ、現在ヒロイン候補の方々やそのファンの方々、からの批判は大きそう。

他の組から異動、特に池銀ガール「有沙さん」は就任させなくてはならなさそうなお方。でも、星組で今回の公演では、活躍されていて、そのままいきそうです。

異動で就任される娘役さんは、ここまで「美園さん」推し後なら、余程の「理由」がありそう。

3組に分かれて、公演したので、バウ公演のライブ中継もあり、「月娘様」の存在はアピールされたので、やはり組内から選ばれそうです。

「THE LAST PARTY」のライブ中継がなかった分、「海乃さん」に不利感あり。

また、「歌劇誌」のポートレートと「えと文」に登場されているのも気になります。

蛇足ですが、今回の「えと文」のメンバーが、「気になる感じ」のメンバー。

しかし、全く予想されていない「珠城さん」早期退団説。

エリザベート」の次、それまた、次の公演で退団されるなら?

次期男役トップさんに合わせて、トップ娘役さんが決まる可能性ありです。

でも、何故か、長期在任しそうな、安定感を感じさせる「珠城さん」。

むしろ、「美弥さん」の方が心配になります。

宙組「怜美さん」や「早乙女さん」、色々な方がよぎります。

でも、男役スターさんたちも、常に、不安定なお立場。

「安定」な方は、ほんの4人!?(月組以外の2番手さん)

(個人的感想)

決まってしまえば、受け入れて、気付けば、違和感がなくなる、少し冷たい現実。

発表されないと、特に劇団に影響はないけれど、ざわめきが大きくなります。

それは、

・「話題」を呼ぶためか

・驚きの隠し玉がセットでついてくる人事なのか

・色々な方面への「配慮」なのか

もうすぐ明らかになると思いつつ、大人しく待てず、少し忘れた頃に「不意打ち」で発表される「パターン」に、毎度陥ります。

 

さいたまんぬ

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村 にほんブログ村 演劇・ダンスブログ ミュージカルへ
にほんブログ村 にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 演劇(観劇)へ
にほんブログ村