星組⑧「Killer Rouge」~涙と感動と新たな「ご贔屓様」発見~

しつこいですが、今回の「ショー」好きです。

娘役さんの比重が軽くなってしまってますが、「星男様」の推しメンが多く、それぞれの方に場面が与えられている皺寄せですね。。

なので、「星男様」を堪能する点においては、見所満載です。

 

初回ではなく、今回泣きました"(/へ\*)"))

初回観劇後、「十碧さん」が退団されることを知った、遅いさいたまんぬ (TmT) 。

「十碧さん」贔屓ではありません。

退団は寂しいですが、注目されていたスターさんの退団は、トップスターさんの退団とは違う「切なさ」が、込み上げます。

道半ば?で、ご本人なりに区切り(見切り?)をつけて退団されるのでしょう。

それでも、スター路線を走っていた方が、途中で退団されると、切なくなります。

種類は違うけれど「共感」してしまいます。

恐れ多くもジェンヌ様と共感できるほど、努力している人生ではありません。

個人的な妄想ですが、トップスターにはなれないと感じる時があると思います。

それを感じた時、努力で叶わないものもあるという現実に直面します。

スター路線を自覚されていた方なら、ショックは計り知れません。

それでも、一縷の望みにかけて目標にぶれず走るか、大好きな舞台に立つことを楽しむか、見切りをつけるか。

目標から、目的へと変わります。

そして、自分が納得した時点がその方のゴールとなります。

ただ、「どんなに努力してもどうにもならない感」は、悔しいです。

そんなことは、ジェンヌさんは舞台上で、微塵も感じさせず、笑顔で、客席に夢を見させてくれます。

もちろん、ご本人が決断した退団なので、ご満足(と思いたい)で、笑顔は本物です。

退団される方は、独特のオーラで輝いてます。

そこに、失礼ながらも「切なさ」を勝手に感じます。

よって、「切なさ」と「悔しさ」に泣いてしまいました。

会社で働いていても同じです。

一生懸命働いていても、自分がいなくても、新たな後輩がどんどん入社して、活躍します。

私がいないと、と思っていても、頑張って褒められたりしても、辞めても、困るのは一瞬で、すぐに体制が整い、会社は元通り、自分がいなくても変わりない姿で動きます。

定年退職と中途退職(理由によりけり)で、本人の心境は違います。

「十碧さん」は、理由は知らないですが、中途退職感があります。

タカラジェンヌの定年退職はすごく少ないので、ニュアンスが少し難しい。)

 

いつも退団時、ソロで銀橋を歌う場面は泣きます。

トップスターさんの退団とは違い、中途退団では、涙に「切なさ」が加わります。

初回はスルーしてました。

「そのくせ、オーラが違うとか何よ」という、ツッコミはご容赦ください。

舞台上で「綺崎さん」が絵本を開いてる場面なので「SUPER VOYAGER!」(に似てる)がよぎっておりました。。。

 

さておき、「十碧さん」が銀橋を渡ると、(退団が頭にあると)銀橋が長く感じられ、曲も良いので、一歩一歩踏みしめて渡るお姿に、涙。。。

「切なさ」は一瞬で、また新たな「スター」が出現し、活躍されることで、徐々に薄れます。

トップスターは特別すぎるので、殆どの方が「中途退職」ですが、スター路線だと「切なさ」感を強く感じてしまいます。

ご本人にとって、「満足」や「幸せ」は違うので、勝手に想像して、切なくなってるだけですが。。

今回の「曲」がまた、沁みる曲なだけに、きます。

 

他にも、紅さんが、群舞の娘役さん「ピン」で、やたら絡むなぁと思う場面もあり、おそらくその方も退団されるのかなと思います。

そういう場面を設ける配慮、「紅さん」じゃなく、演出家先生の配慮かもしれませんが、いい作品だなぁと、涙。

 

「Killer Rouge」は、明るくスピーディーで、オーソドックスな「ショー」です。

ただ、随所にさりげなく、涙の場面が散りばめられている。

サヨナラ公演だと、分かりやすいのですが、基本楽しい「ショー」なだけに「ギャップ感動」です。

そして、初舞台生のラインダンスもあります。

入学と卒業、その新陳代謝が魅力ですが、やっぱり、2種類の場面が近いとより「切ない」です。

初舞台生のラインダンスは、親でもないのに、涙が出ます。

 

静かに鑑賞されていらっしゃった両隣のご婦人(一人観劇)は、終盤ダンスの「振り付け」を一緒にされていたので、表情(無)と内面(熱さ)のギャップがありました。

そして、真ん中のさいたまんぬは泣いている、それぞれにツボがある「ショー」でした。

 

そして、初観劇で、目を付けた気になるジェンヌさん。

「極美慎さん」でした°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

壮一帆さん」に似ていらっしゃいません?

下級生で、すでに完成した、スタイル、それ以上、細くなると、お身体が心配なので、「維持」でお願いします。

さいたまんぬ「注目株」に新規保存です。

 

蛇足ですが、最近、トップスターさんが、細身になられ、体調が気になります。

「デュエットダンス」のリフト、好きなので、楽しみにしてますが、減りました。

なので、月組は「リフト」があるので、楽しみ且つ安心感を抱かせます。

その辺りも「珠城さん」が「包容力」や「大らかさ」と言われる所以でしょうか!?

 

まとまりのない、つぶやきでした。

言いたいことを、端的に表せば、

「Killer Rouge」は好きな「ショー」

の一言です。

 

さいたまんぬ

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村 にほんブログ村 演劇・ダンスブログ ミュージカルへ
にほんブログ村 にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 演劇(観劇)へ
にほんブログ村