雪組「凱旋門」予習②~豊富な娘役さんと新公配役について~

予習①で、初演配役と比べる中、最近の若手ジェンヌさんを知らないので、ついでに「若手注目株」の方々も予習することにしました。

「漢字」の読み方が分からないので、変換するのに、「宝塚おとめ」を重宝してます。

さいたまんぬ用、初心者「予習メモ」で書き憶えしているため、時流に乗り遅れてるのは、ご了承ください。

今回の新公主演は「縣千さん」。

この「縣」が読めなくて苦労した「字」です。

選挙出馬を考慮しない為か、ジェンヌさんは、読みにくい「芸名」を付けられます。

それはさておき、

「轟さん」の役は「新公主演」?

と思いつつ、「轟さんラヴィック」が主役なので、「縣千さん」が新公主演ですね。

101期生(研4)・・・宙組公演で新公主演された「鷹翔千空」さんと同期。

新公主演クラスは、すでに、100期時代に突入です。

①研4で初主演は、「有望株」の個人的指標のツボ押さえてますね。

雪組直後から、新公の役は「スター路線」役の階段を着々と上られてます。

ひかりふるは、主要キャストから外れておりましたが、今回、「綾さん」を押さえての主演なので、「劇団推し」から外れてません。

若い学年なのに、「新公主演」は、なるべくしてなった感ありなのが、すごい!

ガン見してきます。

「縣千さん」は、見栄えと共に、ダンスがカッコイイらしいとの事で、

貴重なBS放送(無料)の「Dramatic “S”」見ました。

つい、泣いちゃいました。

・・・時間を食ってしまいました。

BS放送は親切。

5人銀橋を渡る場面で「名前」テロップがあり、認識できました。

老眼で、アップが一瞬だったため、じっくり拝見できなかったのですが(涙)、すらっとした長身で目立つお方。

ラスト決めポーズに入る前の最後の振りつけが、キレッキレでした。

②「一芸を持ち、それを売りにしていない組の場合は、有利」(さいたまんぬ個人論)も押さえています。

 

凱旋門』で「縣千さん」は本公演で「ヴィーゼンホーフ役」

これが、良さげな役(ちょっと目立ちそう)なんです。

「人物相関図」で「ルート・ゴールドベルグ」(人妻)と道ならぬ恋に落ちる役!?

「ルート・ゴールドベルグは「朝月希和さん」です。

初演時は、「貴咲美里さん」でした。

「貴咲美里さん」、結構好きでした。

娘役らしい楚々とした雰囲気の方で、新公3回・バウ5回主演を務め、トップ娘役として有力候補だったのに、研8の時凱旋門役替わり公演のヒロインで、退団されました (TmT)ウゥゥ・・・。(Wikipedia参考)

この方は、「娘役スター」でしたので、「ルート・ゴールドベルグ役」は、娘役さんとしては、「ユリア役」に次いで、大きなヒロイン系の役だと思います。

よって、彼女と恋に落ちる「縣千さん」は、本公演でも、ある程度目立ち、判別しやすいと期待しております。

「ユリア役」の方が準ヒロインと思ったのは、

・「朝美さん」の相手役

・初演時、東京公演と新人公演で「紺野まひるさん」が演じた役

 (月影さんの後、雪組トップ娘役就任)

・「人妻で不倫する役」より「恋人役」の方がヒロインっぽいと思った

現時点の雪組娘役さんは、「有望株」が豊富です。

娘役さんは、いきなり「抜擢」や「組替え就任」もある為、分かりにくいです。

分かりやすい位、「娘役スター」になると、トップ娘役路線から外れたり、返り咲きもありますが、男役さん以上に厳しいです。

さいたまんぬ、「彩みちるさん」好きなのですが、今回「ユリア役」期待してます。

前回「デムーランの妻」も、とてもいい感じでした。

ちょい推しなのに、研6と新公ベテラン学年。

段々、「娘役スター」路線を歩み始めたようで、毎回、配役発表がドキドキです。

今回の新公は「舞咲りんさん」(娼婦役)の役です。

う~む。。。

しかも、最近「潤花さん 102期生」が台頭しておられます。

「ルート・ゴールドベルグ役」の「朝月希和さん」もせっかく花組から異動してきたのに、足踏み状態。

新公では「星南のぞみさん」が演じます。

「星南のぞみさん」も「有望株」と思われますが、研7で「真彩さん」と同期。

う~む。。。

花組「仙名さん」のように、「遅咲き」でも、公演毎に華やかになる、素晴らしい方もいらっしゃるだけに、学年と若手台頭に限界を感じて、退団されるのは寂しいです。

95期生に注目がいきがちですが、さりげなく、100期生時代ですね。

とりあえず、

「百妄想は一見に如かず」

自分の目で観て、我が愛するジェンヌさんとヅカを応援します。

 

さいたまんぬ

 

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村 にほんブログ村 演劇・ダンスブログ ミュージカルへ
にほんブログ村 にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 演劇(観劇)へ
にほんブログ村

 (日刊スポーツより引用。首席の方が一番奥で小さいのは記者の立ち位置?)

www.nikkansports.com