雪組「凱旋門」予習① ~ 初演と配役の比重が違う!?~

いよいよ、今週「凱旋門」観劇です  °˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

「理事降臨」で、予習の腰が重かったものの、観劇日が近づくにつれ、ワクワク。

すでに、初日を観られた方々の感想をちらっと拝見(見たいけど、楽しみに取っておきたい悩ましさ)すると、「感動作品」と高評価も多く、一気に熱量が上がりました。

再演にあたり、初演キャストと比較してみました。

初演時は、「新専科制度」導入や海外公演でキャストの入れ替わりがあり、当時の「番手」が掴みにくいです。

初演の感想をブログで書かれていらっしゃる方も、少ない(検索の仕方が悪い?)中、明らかに判明した事実。

『初演と配役の比重が違う』Σ(・□・;)

座談会で、「一部改変」と謝先生も仰っておりましたが、配役の比重が違うと、改変度「大」では?

数日後には分かるものの、興味と心の準備も兼ねて。

あぁ、DVDがあればな。。。

 

初演時の注意事項

宝塚大劇場公演時は、海外公演で、一部メンバーが抜けており、東京公演で一部役替わり有り。

・「新専科制度」導入直後で、「専科」といっても、「香寿さん」「汐風さん」は、元2、3番手格の方々。「専科」異動後初の出演作。

・「香寿さん」は東京公演時、月組大劇場公演に出演されてました。

・同期3兄弟と言われていた「安蘭さん」「成瀬さん」「朝海さん」は中堅スター。

それを念頭に、配役を個人的には、番手不明瞭なまま、抜粋しました。

初演 ⇒ 2018年度版

ラヴィック:轟さん ⇒ 轟さん

ジョアン:月影さん(新人公演:紺野さん 82期生) ⇒ 真彩さん

ボリス:香寿さん 専科72期生(東京公演:汐風さん)⇒ 望海さん

ヴェーベル:汐風さん 専科74期生(東京公演:風早さん)⇒ 彩凪さん

ハイメ:安蘭さん 77期生東京公演:朝海さん)⇒ 朝美さん

マルクス成瀬さん  77期生 ⇒ 煌羽さん

ローゼンフェルト:朝海さん  77期生(東京公演:未来さん)⇒ 永久輝さん

アンリ:立樹さん 79期生(東京公演:貴城さん)⇒彩風さん

ユリア:千咲さん(東京公演:紺野さん 82期生)⇒彩さん

ルート・ゴールドベルグ:貴咲さん 79期生(退団公演、新人公演ヒロイン3回)⇒朝月さん

ヴィーゼンホーフ:蒼海さん 82期生(新人公演でボリス役)⇒縣さん

 

また、新人公演以外に「役替わり公演」(1日限り)なるものがありました。

ラヴィック :朝海さん(研10)
ジョアン :貴咲さん(研8)
ボリス : 安蘭さん(研10)
ヴェーベル :成瀬さん(研10)
ハイメ : 立樹さん(研8)
マルクス:麻愛さん
ローゼンフェルト:夕貴さん
アンリ :蒼海さん(研5)

(「Wikipedia」より引用)

長い資料、しかも読みにくくて失礼します。

ややこしかったので、間違っていたらごめんなさい。

 

一番伝えたかったこと、それは、

・「彩風さん」のアンリ役が当時はかなり脇役だった

・「彩凪さん」のヴェーベル役が3番手級の役で大きかった

です。

77期生トリオは、研10で、新公には出演されないので、当時イチオシの方は分かりません。

ただ、当時の記憶では、「え~、安蘭さんがいるのに、花と月の人気スターでしかも同期を雪組に集めるの!?」と思ったので、ほぼ同列だったと思います。

また、「役替わり公演」で主演の「朝海さん」は、新公主演経験がなかったことから、「役替わり公演」で主演されたとか。

「役替わり公演」でもされ、77期生トリオが「ラヴィック」「ボリス」「ヴェーベル」役を分けあっているので、やはりヴェーベル役の存在感は大きい

本公演では77期生トリオは「ハイメ」「マルクス」「ローゼンフェルト」役です。

よって、この3役は、役の比重は同じ位と推察。

つまり、「朝美さん」「煌羽さん」「永久輝さん」は、ほぼ同格。

あとは、実際の舞台を観て、どの役がおいしいのか、吟味ですね。

「座談会」や「人物相関図」からは、「朝美さん」が大きい役かなと勝手な想像。

相手役さん(彩さん)もいるしね。

 

ヴェーベル役の存在感が大きくても、「彩凪さん」は3番手?なので、そこまで驚きません。

 

ただ、「アンリ役」が、初演時脇役(失礼?)だったのに、今回は、2番手スターが演じる役に出世してる!!

脇役度としては、本役で2,3番手級の下の77期生トリオの下。

役替わり公演では、「蒼海拓さん」が演じられていて、研5で新公でボリス役。

注目される役ではあっても、今回の2番手役とは、ほど遠い脇役度。

なので、「彩風さん」に合う役柄だったので、役が膨らまされたのか、おいしい役だったのでしょうか!?

ヒロイン「ジョアン」に恋する、主人公「ラヴィック」の恋敵。

宝塚お得意の「愛の三角関係」なら、大いにありうる。

でも、2番手役をトップスター「望海さん」が演じられていて、「男の友情」を主軸にした作品なだけに、「愛の三角関係」は脇エピソードのはず。

よって、「彩風さん」がおいしい役所で、印象に残るなら、オッケーです。

でも、2番手というポジションで、演出に膨らみをもたせて、変に作品の印象が変わるとやだな・・・。

ジョアン」はちょっと間違えれば「すごく嫌な女」に見えるらしいので、「ジョアン」が、比較的嫌な女に見えにくくするという配慮により、「アンリ」の愛が大きくクローズアップされている位だといいな。。

まだ、観る前なので、演出を大きく変えてまで、「轟さん主演」にこだわらなければならないほど、「ラヴィック役」が「轟さん」でなければならないのかなぁと、懐疑的です。

しかも大劇場で。

凱旋門」が名作で再演するのなら、違和感ないですが、「轟さん」ありきで、逆算されているのが、違和感。

それが、初演との配役比重の違いでさらに膨らむ違和感。

同じことをぼやいてることに気付いたので、とりあえず、観てからのお楽しみ。

 

しかし、初演時のメンバーは、豪華ですね。

「香寿さん」「汐風さん」は演技派でもあり、77期生トリオは、研10で、その下にいるなんて。

脇を固めるスターが豪華過ぎ!!

スターさんのお名前は記憶にあるので、重厚な芝居が出来たメンバーです。

むしろ、渋すぎる位。。。

というわけで、予習し出すと、一気に熱量が上がり、とても楽しみです。

娘役さんについても、気になるのですが、長くなったので、②へ続きます。

 

さいたまんぬ

 

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村 にほんブログ村 演劇・ダンスブログ ミュージカルへ
にほんブログ村 にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 演劇(観劇)へ
にほんブログ村