現在の各組2番手スターが他組2番手スターになったなら

現時点では、異動はあり得ない感が漂う、各組2番手スターさん。

通常なら、2番手時代は「組替え」がよくあるハラハラ時期なのに、安定してますね。

だから、調子に乗って、「もしも」の「妄想」続編を書きたくなりました。

お暇なら付き合って下さい。

前回同様、注意事項は、

・さいたまんぬが観てきた時代の範囲内のイメージ

「早宝会」出版冊子「夢の花束」の「大臣会議」を真似させていただいた、会話形式

です。ご了承ください。

 

花組:柚香光さん

ハナ爺:「れいちゃん」は、ウチには珍しい「御曹司」なんじゃ。ウチの血統は、度々お前さん方の組へ輩出してますけど、「れいちゃん」は譲らへんで。

ソラ爺:確かに「キキちゃん」はありがたい存在ですわ。でも、別に「キキちゃん」が花組の2番手で、そのままトップになっても良かった、とワシは思うんじゃけどな。こちらは、「キキちゃん」と同期の「愛ちゃん」もおるんで、今は面白いけど、先行きが不穏じゃわ。

ホシ爺:「キキちゃん」は、元々ワシの組の「御曹司」じゃ。それを奪いよってからに、宙組へ放出するとは、何事じゃ。

ハナ爺:オヌシは、「まこっちゃん」推しじゃろ。「キキちゃん」より「まこっちゃん」の方を残したかったんじゃろ。うちは「れいちゃん」推しじゃ。同じ事して、何が悪いねん。

ホシ爺:最近、「まこっちゃん」は、顔もシェイプされて、歌にダンスに大活躍じゃ。「まこっちゃん」も花組には似合うと思うんじゃがのぅ。

ハナ爺:同期の「れいちゃん」とトレードするならともかく、95期ツートップを集結させて、花組「ツートップ体制」・・・華やぐのぅ。でも、「芝居1本立て」はあっても、「ショー1本立て」はないからのぅ。

ホシ爺:「ミュージカル」があるじゃろ。歌でちょっと、「れいちゃん」には不利かのぅ。まぁ、「ダンス」も「顔」も良しの「生粋花組っ子」をわざわざ、「まこっちゃん」とトレードするメリットは、ないのぅ。お互い「御曹司」はそのまま、ということで協定を結ぼうやないか。

ユキ爺:ウチ来たら、「だいもん」と元「花組」コンビになるで。歌は「だいもん」がカバーするし、「ショー部門」で大活躍して、ブレイクじゃ。でも、うちも「咲ちゃん」という「御曹司」がおるから、異動させることになるのぅ。異動先は、宙組月組かのぅ。

ツキ爺:こないだ「れいこちゃん」を戴いたところじゃ。それに「咲ちゃん」は「たまきち」より学年上じゃ。せっかく、うまくまとまってきたのに、また混乱させる気か。「たまきち」と「れいこちゃん」も1学年差じゃし、「れいちゃん」来たら、「れいこちゃん」はまた「異動じゃ」。・・・「礼」含めて「れい」が多いのう・・・。

ユキ爺:でも月組は、「同期並び」、好きじゃろ。最後は、結局異動させるから、スパイス(火遊び?)のつもりかもしれんけど、観てる方は、ハラハラじゃ。

ツキ爺:最近、お前さん方も「同期並び」し始めましたやろ。うちは「先駆け」じゃ。まぁ、「れいちゃん」が月組に来たら、「ちゃぴ」と「ダンスの月組」で「たまきち」の影が薄くなりそうじゃ。。「たまきち」は、「緩衝材」として絶妙なんじゃが、一方面だけに特化されると、制御するのが難しいのぅ。

「たまきち」は「大きな樹木」なんじゃよ。枝は、いろんな方面に伸びてくれると立派な樹になるんじゃ。

ユキ爺:とりあえず「咲ちゃん」抜きで、「だいもん×れいちゃん」は、「だいもん」が「れいちゃん」をしっかり育ててくれて、良いバランスだと思うんじゃがのう。

ハナ爺:確かに一理あるのぅ。

ソラ爺:ウチはなんか違うのぅ。「ダイナミック」ってイメージが「れいちゃん」にはないのぅ。「ガラスのような繊細さ」の方が似合うのぅ。ポーの一族観過ぎたかのぅ。なんか、でっかい集団に、埋もれてしまう感じがするんじゃよ。

ホシ爺:うちの「ベニ」と「れいちゃん」なら、ビジュアル系コンビの星組になるで。「王子様」系も似合うやろし。ただ、周囲のサポート体制の強化が必要じゃな。「歌」は影ソロか3番手に頼んで、「お笑い」も独特やし、「まこっちゃん」と同じく、苦労するかもしれんのぅ。思えば「まこっちゃん」は、あの学年差で「ベニ」をサポートしてる点がすごいのぅ。

ハナ爺:ウチは「みりおちゃん×れいちゃん」でビジュアル最強コンビじゃ。

全員:雪組ならいけるかもしれん。でも、「花男」がぴったりじゃな。

 

②:美弥るりかさん

ホシ爺:ハイ!(立候補)。元星組やから、似合うで。「ベニ」と二人で「ねっちょり系」の星組じゃ。

ツキ爺:確かに、否定はせんけど、、、ただ、「るりか様」の妖しい色気は、「月組」やから、魅力が引き立つんや。トップコンビが、からっと爽やかじゃからのう。元々、妖しい香りが漂う系の星組じゃと、馴染んでも、際立つ事はないと思うんじゃよ。

ユキ爺:ウチに来るのも、お薦めじゃ。「だいもん」と「大人の香り」漂う「芝居」が期待できそうじゃ。

ソラ爺:ウチは、しっくりこないのぅ。元星組コンビにはなるんじゃが、「るりか様」も「繊細」なイメージがあるから、「でっかい」宙組では、ちと、押しが弱く感じるのぅ。

ハナ爺:ウチは「繊細」「シャープ」さの点では、「るりか様」はいける。ただ、ミステリアス度を増してる「みりおちゃん」とコンビになると、「花組」っぽくないのぅ。「ミステリアス」系でも、ちょいと方向性が違うし、面白そうじゃが、「花組」らしさが無くなる気がするのぅ。

ツキ爺:花組だけ「花組らしさ」を重視するのは不公平じゃ。うちは、過去「花組」だらけの時代もあったぞ。でも、「花組」らしさは、花組ファンでなくても欲しいところじゃのぅ。不思議じゃわ。

全員:雪組ならいけるかもしれん。ただ、「たまきち」を支えられるのは、やっぱり「るりか様」じゃな。

 

雪組:彩風咲奈さん

ツキ爺:持ち味としては、うちに合うんじゃが、今の「たまきち」とのコンビは、爽やか過ぎて、面白みに欠けるのぅ。「れいこちゃん」は「正統派」じゃが、ちょっと「影」があって「爽やか」とは違う感じなんじゃ。気になるのは、月組に来てから、爽やか系の役で、イメチェンしてるのか、育てる方向性が違うな気がするのぅ。個性を伸ばしてほしいところじゃ。「暁くん」が「爽やか系」代表でおるのにのぅ。

ハナ爺:ウチは、「みりおちゃん」とのバランスがイマイチなんじゃよ。ちょいと、「キキちゃん」に雰囲気が似てるし、今だと、「爽やかな友人」役に充てられてしまうわ。みりおちゃんも、難しいお人やから、ウチ来たら、自立して、「花男衆」を認めさせる「ダンス」かなんか一芸が、必要じゃよ。宙組なら合いそうじゃな。

ソラ爺:ワシも思うわ。「明日へのエナジー」想像できるわ。・・・「明日へのエナジー」だけがウチの代表作ちゃうで。ただ、壮大なスケール感を表すのに分かりやすいから多用してるだけや。

ホシ爺:まだ、「咲ちゃん」の魅力は「爽やか」ってイメージやねん。ワシもは元星組「キキちゃん」とイメージ被るから、それなりに馴染むとは思うねんけど、「ベニ」のフォローできるかが、問題やな。「ベニ」のフォローは、各方面で必要やし、フォローしつつ、自分も魅せるか、放り投げて、脇に任せて、我が道を行くしかないな。

ユキ爺:さっきも言うたが、「咲ちゃん」はウチの「御曹司」なんや。「御曹司」育てるのに、色々犠牲を払うのは、皆さん、ご承知やろ。

全員:(うなずく)

結論としては、宙組ならいけるかもしれん。星組は、ご本人のスタンス次第やな。

 

星組:礼真琴さん

ハナ爺:結構、①の「れいちゃん」論で語ってもうたけど、元々「花組」におっても良かったかもしれんな。

ツキ爺:ちょっと、お顔立ちが「花男の逆三角形」と違うから、「元々」はないわ。ただ、月組雪組やったら、「御曹司」になってたやろな。ウチは、懐でかいから、「れいこちゃん」抜きで考えたら、有りやで。

ユキ爺:ウチも、「芝居の雪組」とか「日本物の雪組」とか言われたりもするけど、過去のトップさん、他組から来てるし、「一人っ子政策」もするから、確かにいけるな。

「だいもん」と「まこっちゃん」で「歌の雪組」や。「れいちゃん」より、違和感ないし、「だいもん」との相性も良さそうや。真面目そうやし。

ソラ爺:ウチは、ちいと、小柄じゃから、「ダイナミックさ」はあるけど、見栄えで、埋もれてしまうかもしれんのぅ。元星組同士ではあるけど、「ベニ」とのコンビ並のしっくり感△やわ。「ベニ」と「真風さん」のキャラ違うのに、不思議じゃのぅ。

ホシ爺:「まこっちゃん」は「御曹司」やから、手放すなら、余程の説得力ある人とトレードしないと、暴れるで。トップになったら、「君臨する系」やな。元々、補佐役より、学級委員が似合うからのぅ。そういう意味では「学級委員」に磨きをかけるには、お手本の「だいもん」がいる雪組がええかもしれんのぅ。

全員:雪組か、月組ならいけるかもしれんな。でも、星組を抜けた穴のフォローは大変やな。

 

宙組:芹香斗亜さん

ハナ爺:うちでもいけてたと思うねん。学年差的に「れいちゃん」の方が「花男」に似合ってたから、泣く泣く放出したんや。

ソラ爺:ウチで馴染んでるで。「ダイナミック」やし「太陽みたいな明るさ」が「朝夏まなとさん」を彷彿させるなぁ。

ユキ爺:うちも同期の「御曹司  咲ちゃん」がいなかったら、違和感なかったかもしれんな。お二人の雰囲気が似てるしな。ただ、が「キキちゃん成長率」が組替え前後で半端ないから、スケール感でかいし、宙組に合ってるわ。

ツキ爺:ウチに配属されてたら「御曹司」として育ったと思うねん。でも、「たまきち」と1学年差が微妙やから、「咲ちゃん」同様、異動になったやろな。最近、「ダーク」な役も似合うし、結構面白そうなコンビで興味はあるんやけどな。「たまきち」長期の可能性を考えたら、ないな。ちょっと見てみたかったな。

ホシ爺:元々ウチの「御曹司」やねん。返してくれても、構わへんで。「まこっちゃん」には、ちょっと足踏みさせるけどな。でも、「まこっちゃん」の勢いを押さえての2番手はきついかな。

全員:「キキちゃん」はどこの組にでもしっくりくる「透明感ある」方やな。それっていろんな役をさせてみたくなる点では貴重な人材や。まぁ、宙組が似合ってるし、組替えは良かったな。

 

会話中の、失礼な発言は、ご容赦ください。 

トップスターさんと違い、他のスターさんたちとのバランスを考慮すると、皺寄せがあり過ぎるので、「続編は面白くない」という本や映画等にありがちな妄想に至りました。

ついでに、「95期」の存在が常に邪魔する辺りに、改めて、95期の偉大さを感じました。

結論として、今2番手が異動すると、「皺寄せ人事異動」が激しくなるため、起こらない、と思う根拠が自分なりに整理できました。

今の2番手スターさん達のトップ就任後の上級生の方々の行方の方が気になります。

ついでに、若手娘役さんのホープが多過ぎて、認識できないのが目下の悩みです。

もっと、人生において、考えなきゃいけない問題の方が山積みですが、現実逃避。。

最後まで、お付き合いいただきまして、ありがとうございます。

 

さいたまんぬ

 

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村 にほんブログ村 演劇・ダンスブログ ミュージカルへ
にほんブログ村 にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 演劇(観劇)へ
にほんブログ村