~鳳月皇子の逆襲はじまる?~博多座花組「あかねさす紫の花」

博多座花組「あかねさす紫の花」ライブ中継を観て、

鳳月さん☆彡☆彡キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!☆彡☆彡

と、「鳳月さん中大兄皇子」を絶賛しました。

厳密には、

「鳳月さん」を絶賛しました。

ライブ中継の感想でも書きましたが、

 バウ公演「月雲の皇子」を観た時、「鳳月さん」が印象に残りました。

と同時に、結構好きだった「大空さん」に似ていると思いました。

そこで、お気に入りBOXへ入れたものの、

そのバウ公演は、主演が「下級生の珠城さん」。

で、劇団の「珠城さん推し」に不安を抱きながら、「様子見」しておりました。

・・・案の定、花組へ異動。

よりによって、男役の宝庫「花組」。

戦場の前線へ送り込むなんて、討ち死にさせるつもりか(怒)。

と嘆き、すでにスター路線を安定した走りで駆けておられる方々(芹香さん、柚香さん等)はいらっしゃるし、その方々はこれまた下級生。

月組」と状況変わらんやん!

しかも、「花組」って「花男」という歴史ある男役像がもてはやされる組。

(偏見かもしれません、ごめんなさい)

ということで、戦々恐々としておりました。

明日海さんも月組の元御曹司。

花組」が、

「希少種を大事に育てる為、量産しない主義」の月組ムラで

大事に育てたスターを搾取する「いじわる大名」に思えてしまいました。

月組」って「花組」に借りがあるのかなぁ!?

・・・過去を振り返れば、結構ある気もする。

前置きはさておき、

「鳳月さん中大兄皇子の素晴らしい出来に、ふとよぎったのが、この題名です。

鳳月さんの逆襲」

妄想ですので、ご容赦ください。

これまで、下級生に番手を越され、辛酸をなめてこられた鳳月さん」。

今回、「中大兄皇子」という一番偉い役を得たことで、これまで耐えしのんできた日々を振り返り、役を通して、「逆襲」しているのかと妄想しました。

とは言っても、該当する方って「天比古」役の「柚香」さんしかいらっしゃいません。

中大兄皇子によって、「大海人皇子」と「天比古」は、最愛の人「額田王」を奪われます。

大海人皇子」と「天比古」は、今の地位では、文句も言えず、ただ歯ぎしりして、悔し涙を流すしかありません。

「天比古」役の「柚香」さんは、ご本人には全く罪はないです。

ただ、劇団推しで、辛酸を舐めたことは、あまりない気がします。

微妙な立ち位置だった芹香さんも「宙組」へ異動されたしね。

なので、苦労人としては、「額田王」を手に入れたことは、いろんな意味で嬉しかったかもな~なんて、邪推してしまいました。

大海人皇子への仕打ちの方がひどいですが、「明日海さん」は元月組の上級生。

とはいえ、路線から外れるような辛酸はなめておりません。

しかし、ご本人にとっては、悩ましい女役続きなど、それなりに、自称苦労人のお方。

だから「天比古」以上にひどい仕打ちをする点で、「逆襲」の邪推は、外れてますね。

ごめんなさい。

「逆襲」というか、正確には、「追い込み」をかけてこられたのではないかと。。

劇団も、ちょっと、「花組前線」に出してみたら、意外と武勲を立ててきたので、見直しに入り、この度の配役を打ち出してみた。

妄想が過ぎましたね。ごめんなさい。

ただ、「ポーの一族」を観ながら、

やはり目立つお方なので、

鳳月さん」、他の組(希望古巣月組)でもいいから、何とかならないかなぁ、なんて思っておりました。

鳳月さん」お芝居がやっぱり、月組の香りがして、上手ですね。

「明日海さん」鳳月さん」と並ぶと、「月組」を思い出します。

それは単に、先週「月組」を観てたからでしょう。

やや、絶賛し過ぎた感がありますが、鳳月さん」は良かったです。

今後の活躍に、これまでと同様「様子見」(蛍光ペン付)です。

 

さいたまんぬ

 

 

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村 にほんブログ村 演劇・ダンスブログ ミュージカルへ
にほんブログ村 にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 演劇(観劇)へ
にほんブログ村