「あかねさす」再考~作品の成功の鍵は「大海人皇子役」!?~

まず始めに、ごめんなさい。

先日までの感想を一部撤回します

何故さいたまんぬが、「中大兄皇子」は、主役となる「中大兄皇子版」より「大海人皇子版」の方が魅力的に見えてしまった事について、考えておりました。

初めて見た、2006年月組公演「瀬奈さん大海人皇子版」が好きだっただけに、「大海人皇子版」の方に肩入れしてしまうのは仕方ないです。

前回の月組中大兄皇子」も好きでした。

なのに、中大兄皇子版」の「中大兄皇子」があまり好きになれないのは何故!?

その結果を、脚本のせいにしたのが、前回の感想でした。

濡れ衣を着せてしまい、ごめんなさい。

ただ、あくまで、さいたまんぬの個人的な感想なので、ご容赦ください。

解明すべく、2002年花組公演「春野さん中大兄皇子版」を無料動画で少し見ました。

(無料なので、ダイジェストです・・いつか全編みたい(涙))

中大兄皇子版」めっちゃ良かったです。

二人が主人公になりうる設定で作られた作品であることが、心で理解できました。

だからこそ、両方の役を「明日海さん」に演じてもらいたいということで、役替わり公演になった事も納得しました。

中大兄皇子大海人皇子が拮抗している事」

これこそが、この作品の魅力を決める大きな要素なのですね。

拮抗していなくても、「持ち味」が助けてくれることもあります。

もし、それらを排除した場合は、「中大兄皇子版」の方が難しい気がします。

大海人皇子版」の方が、感情移入しやすく、共感できるので。

中大兄皇子」の弟に対する非情で冷酷な仕打ちに腹立ちを抱きます。

しかし、普段は政事に重きをおく、冷静沈着な中大兄皇子が、冷静な判断ができなくなるほど、心をかき乱され、額田王に惹かれてしまう。

権力を行使してまで手に入れようとする。

憎らしいけれど、普段とのギャップから、より、強い愛情を感じてしまうので、思わず惹かれてしまう気持ち、分かります。

中大兄皇子」、罪はないけど、モテ男の手口のようで、やっぱり罪なお方ですね。

その「中大兄皇子」の心情が比較的伝わりやすいのが、「中大兄皇子版」だと思いました。

勝手にそう理解すると、中大兄皇子版」の「中大兄皇子」は超魅力的です。

そこで重要となってくるのが、「大海人皇子」です。

大海人皇子は、まだ若くて、今は兄を素直に慕う皇子ですが、中大兄皇子にとっては、やがて脅威に思う存在になるであろうと、予想している「未熟な中にも王者の片鱗が見え隠れする」ことが必要です。

比較するのは失礼ですが、思い入れが強いため、「瀬奈さん大海人皇子」には、どこか、それがありました。

ついでに、「春野さん中大兄皇子」の威圧感もすごくありました。

なので、いきなりの求愛でも、惹かれてしまう「額田王」の気持ちが「中大兄皇子版」でも共感できました。

そもそも、月組版を観た時、「額田王」は「大海人皇子」が好きなのに、政治的な判断も考慮しつつ、「中大兄皇子」の元へ行くと思っておりました。

つまり最後まで「大海人皇子」が好きなのに可哀想。

と思ってました。

国語が苦手な時代です。(誤解した解釈でも感動できる点においても名作!?)

今回もそれを前提に観ていたので、「大海人皇子版」に疑問を感じたので、成長しておりません。。。

疑問に思って、考えた辺り、ちょっと成長したかも!?

そして、「仙名さん」のご教授の賜物でもあります。

中大兄皇子版」の「仙名さん」が絶品だと思ったのは、この疑問を抱くきっかけを下さった点でもあります。

大海人皇子版」は、「明日海さん」は、未熟な若い頃の演技は、さすがです。

さらに「王者の片鱗が見え隠れ」してます。

なので、違和感なしです。

額田王」の印象を悪く抱いていたものの、勝手に解釈を間違えて、観劇していたので、印象が変わりました。

ただ、圧倒的な威圧感の「中大兄皇子」なら、もっと説得力がありましたが、鳳月さんは充分魅力的でした。

中大兄皇子版」は、「柚香さん大海人皇子」が若さで留まって見えたのは、前回も書きました。

・・・これが結構、重要なポイントだったのですね。

大海人皇子版」の脚本なら、「柚香さん大海人皇子でも、そこまで違和感はなかったかもしれません。

いや、圧倒的な「中大兄皇子」を凌駕する悲劇感で観客を虜にするパワーが必要。。

結局、「二人の皇子が拮抗する力量」が必要な作品というのが、やっと腑に落ちました。

歳の割に成長(理解)が遅いことも、改めて痛感。

で、なんで成功の鍵が「大海人皇子」?

「二人の皇子が拮抗する力量」ですよね!?

ただ、「中大兄皇子版」は「中大兄皇子」を演じるのはトップスターさんだから。

それに、この作品を上演する際、トップスターさんが作品に合っている前提のはずなので。

というわけで「大海人皇子」役を演じる方がカギを握るのではないかと思いました。

しつこいようですが、もう一度観たいです。。。

 

 さいたまんぬ

(補足)

三井住友VISAカードのHPの明日海さんの記事を見て理解を深めました。

www.smbc-card.com

 

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村 にほんブログ村 演劇・ダンスブログ ミュージカルへ
にほんブログ村 にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 演劇(観劇)へ
にほんブログ村