「舞空瞳さん」の組替えと花組ニュースについて

なんで、今、この時期に発表するの・・・!?

(「宝塚大劇場公演」も「東京公演」も「サヨナラ公演中」)

 

一個人のぼやきなので、ご容赦ください。

ファンの方々は、其々にいろんなことを思ったであろう、花組ニュース。

 

昨日(日が変わったので一昨日)のMY大劇場千秋楽。

楽しい作品で忘れがちですが、退団公演だったと思い、かみしめて観ていたら、

涙が出ました。

 

観劇後、友人に会って、悩みを聞いてる際に「さいたまんぬは、楽しそうでいいな」

と、久しぶりに言われ、

帰宅して、それを母に言うと、

「えっ、ここ10年、ほとんど寝込んでたのに、羨ましいって思う人もいるんやね。」

(元気な時しか、人に会わないので、その友人は知らない)

(母大袈裟。でも、ここ10年位、激動で人生観が変わり、変わらないのは、ヅカ愛。)

 

ついでに、母は私のブログを読んだらしく、

「いかにも頭悪い文章で、癇に障る単語が多くて、内容以前の段階で引っかかるねん。

 作家が使うと稚拙って言われてる表現の羅列、何とかならんの?」

と、聞いてもないのに、指摘され、落ち込む。

 ⇒ 身内なだけに遠慮のない指摘。「私は作家じゃない」と思ったけど落ち込む。

 

その後で、劇団ニュースを見て、適切な言葉が出てこなくて、今に至ります。

書けば読んでもらいたいと思う気持ちと、自己満足で日記のような「ブログ」、

立ち位置が難しいです。

 

タカラヅカの話題は、話しが進むにつれ、結局「人事の去就」に流れていく位、

関心が高い「人事」。

応援している人や応援の仕方は色々だし、考えも、それぞれに持っているので、

話題としては、ナイーブで気を遣う事柄。

 

そこを考えて悩むと、楽しくないので、あまり考えず舞台の「今」に集中。

 

ヅカは楽しく、「夢の世界」を満喫して、スターさんの卒業公演は、感謝の気持ちで、

個人的に普段より、熱くなる公演です。

 

なので、すでに決まっている人事の発表時期が、

「今」である必要性が個人的に分からなかった「舞空さんの組替え」発表。

 

星組と花組は、スターさんの退団公演中で、ざわめくことが分かっているはずなのに、

「夢を売る」劇団の非情な面を見せられる時です。

そう思うのは、あくまで、一個人の意見です。

自分もやっぱり、今回の発表を見て、ぶっ飛んで、色々思ったので、

思う方が多数派と思うだけに、

「劇団の発表時期」への配慮に対して、気分が沈みました。

 

「舞空さんの組替え」に関しては、良かったかなと個人的には思います。

私は、大劇場公演で活躍されて認識した程度ですが、最初から大型スターさんで、

将来がある程度決まっていたなら、「組替え」より、その組へ配属したらいいのに、

と、内部事情を知らないので、新しい組に馴染むまでは大変だろうな、と思いました。

 

ただ、「華さん」がトップ娘役さんに就任されるので、「華さん」の立場を思うと、

「舞空さん」も同じ位の扱いで「全国ツアー公演」でご活躍されていたので、

「組替え」して、ご活躍される方がいいかな、と思いました。

 

でも、「横浜アリーナ」公演には、「鳳月さん」は「月組」から特出されるのに、

「舞空さん」も「花組」で過ごしたのに、スケジュール的に厳しいとはいえ、

出演されない、気の毒感(思い出になりそうなのに)。

それを言ってしまえば、「花組生」スケジュール的に皆様過酷・・・。

「花組」にとっては、「一大イベント」だし、出演できる方が嬉しいかも!?

 

ただ「一部の場面」でも、「出演者」が、回によって、メンバーが大きく違う印象。

 

話題が尽きない「花組だから」感が、今回ちょっと「花組」っぽくない印象でした。

(個人的「花組」の印象 = ローリスクハイリターン且つ手堅いイメージ)

 

最近、切ない発表が多いけれど、一つずつ、悔いなく見守るのみです。

「横浜」は無理なので、「ライブ中継」どの回の公演?・・・ないかな。。

 

舞台を観れば、「夢の世界」で元気になれるので、

もし、(観劇後に会った友人に)私が楽しく見えたのなら、

それは「ヅカ観劇後」だからだよ~。

色々あっても、ヅカがあるから、元気になれる。

「ジェンヌさん」のおかげだよ~。

というわけで、やっぱり「ヅカ」からはやっぱり離れられません。

 

というぼやきです。

 

さいたまんぬ

 

 


にほんブログ村