宙組『アナスタシア』宝塚大劇場②~海外ミュージカル日本初演と「宙組」での上演に思う~
個人的に思ったことです。
初日、笑う箇所ではない場面で「笑い」が起こっていた舞台。
私も笑った(* ̄m ̄)ぷっ
「真風さん」の台詞のタイミングや雰囲気に思わず笑ってしまう感じ。
2回目(昨日)には、その系の笑いがほとんどなくなっていた。
(本来、この作品はあまり笑いが起こる系の作品ではないと思う。)
リピーターが多いのか、「真風さん」が変わったのか、分からない。
それどころか、楽曲に合わせて、手拍子が起こっていた (゚ロ゚屮)屮 馴染み度早っ。
耳馴染みのないメロディが、まだ頭に留まらない身を実感した上で思った事です。
(ミュージカル『アナスタシア』は今回ヅカ版が初めて。終わる頃には気に入ってそう♬。)
新作海外ミュージカル日本初演を「ヅカ」で「シングルキャスト」で上演する事は、楽しみだけど、結構皺寄せがあるな~と思いました。
理由は、
耳馴染みのない楽曲で全編を「歌」で綴る、配役が少ない1本物作品。
・活躍できる「スターさん」が少ない(失敗のない人選)
・ヅカの「スター制度」の醍醐味を味わいにくい。
・「併演ショー」が無いので、こけられない。
・アドリブが入れられない中で、飽きさせない作品であること
(さすが「芹香さんグレブ」は、アドリブを絶妙に入れておられました。)
月組公演『I AM FROM AUSTRIA』ではあまり感じなかったのに、今回感じたのは、作品の雰囲気より、組の体制の違いが大きい!?
・「月城さん」が2番手に見えた(ポジション安定化)
・主要キャスト以外も、「役」で活躍していた。
・『エリザベート』 初演は、「一路さん」サヨナラ公演も話題だった。
(「ルドルフ」は宝塚と東京で役替わり?)
今回の『アナスタシア』は、主要キャストの歌歌歌で構成された新作ミュージカル。
初めて聴く耳馴染みのない楽曲で綴られ、少ない主要キャストのみが歌いまくる。
「真風さん」「まどか様」「芹香さん」「桜木さん」「和希さん」「寿組長」
(「凛城さん」が合唱前にソロを歌われる♬「Stay,I Pray You」)
聴き応えのある歌唱と楽曲だけど、1回では、帰り道、口ずさめない音楽(for me)。
2回目も、事前に聴いていたメイン曲♬「My Petersburg」「Journey to the Past」(特に後者)がやっぱり魅力的で記憶に残る。
ミュージカルをリピートするにあたり、「音楽が魅力的」である事は、結構大きい。
(「役者さん」や「役者さんの歌唱」目当て.etcもあり、楽しみ方は人それぞれ。)
ヅカのリピートは、作品より「ジェンヌさん目当て」割合が高いので、ヅカではあまりあてはまらないとも思う。(ヅカ以外の舞台でもある)
⇒ ヅカは「上質な作品と舞台」重視でも、「トップスターさんと組子生が活かされる作品重視」がいいなと、(群衆効果として活かされてはいるけど)思いました。
そもそもリピートするか迷う以前に、ヅカはチケットが完売している(コロナ状況例外)。
今回の『アナスタシア』は本来、「梅芸版」⇒「ヅカ版」の上演予定だった。
「梅芸版」⇒ 主要キャストがダブル・トリプルキャスト
ヅカの新作海外ミュージカルは、「シングルキャスト(鉄板)」のイメージ。
主要キャストが少なく、シングルキャストで「知らない楽曲の1本物ミュージカル」。
「音楽」「ストーリー」「キャスト」では、結構「音楽」は重要と思う。
「配役」は、ヅカファンなら「宙組」である程度、主要キャストの予想はつく。
なので「音楽」が魅力的なら、大ヒット作になりそう。
⇒ 1発でどツボにハマるまでには至らず(個人的感覚です)。
とはいえ「キャスト(スターさん)」が魅力的でも、ヒットしそう。
ただ「宙組鉄板キャスト」を観て、豪華で魅力的な作品だけれど、ヅカの場合は、「配役」と「役柄」が重要!?と思いました ( ̄_ ̄ )。o0○
この作品の「配役」と「役柄」では、新たな「スター誕生°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°」の楽しみがない点が惜しい・・・「ヅカの醍醐味」はあって欲しい(欲)。
『エリザベート』の「ルドルフ」系の若手スター登竜門的な「役柄」で、更にトリプルキャスト位あれば、層の厚い「宙男様」が活躍できるのに、「その他大勢」で勿体ない感。
鉄板シングルキャストは、皆様とても魅力的(*TーT)bグッ!
ただ、今の「宙組」構成メンバーでの「配役」は、充実期の「真風さん」&「芹香さん」コンビをより鉄壁にして、あとに続く宙組スターさんとの差が大きくなってしまってる感。
「桜木さん」&「和希さん」は、「役柄」がコミカルで、「鉄壁」に立ち向かわない。
「大作」を宙組生が一丸となって、創り上げられた舞台は、クオリティが高く魅力的なので、豪華過ぎる「その他大勢」に、よぎりました。
今の「真風さん宙組」と『アナスタシア』を楽しむのに、余計な雑感です。
リピートすると、少し細かい部分まで観れた事で、改めて感動 (*T-T)人(T-T*)。
ヅカ版で追加された「真風さんディミトリ」の曲「She Walks In♬」自体も素敵ですが、この曲の存在によって、梅芸版と歌詞が変わる「Journey to the Past♬」に納得。
(ヅカ版ではディミトリとデュエット。梅芸版はアーニャの曲。⇒「真風さん主役」色濃くなってる)
早々に前言撤回、ヅカ版『アナスタシア』は、「真風さん」の存在感が大きいので、「真風さんディミトリ」主役仕様でいい(*TーT)bグッ!
「アーニャ」への想いが熱くて純粋な「真風さんディミトリ」、新鮮で魅力的☆彡
しかも、やっぱり存在感がめちゃ大きかった「芹香さんグレブ」。
前半から、持ち場面は「グレブ色」に染めてしまわれる w(゚o゚*)wオォ-
「The Neva Flows/Still♬」の歌唱で、歌詞が胸に響き、グレブの葛藤に共感してしまう。
(グレブは、他のキャストと曲調が違う曲を登場すると繰り返すので、より曲とキャラの印象が残る)
拮抗する存在として、やっぱり「真風さんディミトリ」主役がしっくりくる。
対抗馬が思い当たらない「真風さん」&「芹香さん」鉄壁コンビ。
(・・・愛月さん)
そして、「鉄壁お二人」に鍛えられてきただけある「まどか様アーニャ」。
ヅカらしいけど、海外ミュージカル色が濃い『アナスタシア』は、奥が深くて魅力的☆゚・*:.。.☆
さいたまんぬ