「綾凰華さん」に思ったこと~「歌」の人になるか!?~

『ファントム』新人公演主演の「綾さん」のインタビュー記事を読みました。

スポーツ報知(2018年11月8日配信の記事)

綾凰華、「ファントム」の新人公演で2度目のセンター 7年間の集大成見せる!:宝塚歌劇:スポーツ報知

 

「綾さん」については、雪組に組替えされてから、存在を認識したので、雪組大劇場公演の舞台しか知らないです。

なので、「綾さん」の印象は、

「公演毎に、綺麗になられて、華が出てきて、勢いがある方」

止まりです。

(『凱旋門』大劇場と東京公演で見違える程、綺麗になられてて驚いた方。)

大劇場公演は、若手スターさんの「ソロ」場面が少ないので、ご容赦ください。

 

記事の内容よりも、思ったこと。

「綾さん」の新人公演主演級は、3回共「望海さん」の役。(『凱旋門』で「級」)

「望海さん」歌が上手い ⇒「歌」が多い役 ⇒ 新人公演で「歌」が鍛えられる

⇒ ⇒ ⇒「綾さん」は、「歌」を得意とする「スターさん」になる?

 

歌が上手い「ジェンヌさん」は、大きく分けると2パターンかなと思います。

(分け方がやや曖昧で、語弊があったら失礼します。)

・「元々、技術的に上手い」(歌に定評がある)+ 経験を積んで、更にアップ

・経験を積んで、上手くなられる方 + 経験で「技巧」もアップ

 

「技巧(と表現力)」が際立って目立つと「歌上手い」が冠につくイメージ。

「元々上手い方」は、素質や「歌が好き」で、新人時代から、評判になってそう。

(声質もあるので、若手だと、娘役さんの方が多い?)

 

ただ、練習と経験でもある程度、身に付く「技巧的な上手さ」

また、「芝居心」からハートで歌を聴かせる「表現力の上手さ」

 

「超絶技巧派」は、横置きして、

いずれも、「経験を積む」と気づけば、歌上手くなってる!!と思う方、多いです。

新人時代は、「歌は課題」って言われてた気がするけど、上手いやん!!系の方。

 

伸び代は、個人差があると思います。

 

ただ、経験を重ねる程、「歌」は上手くなる印象があります。

ある時期を境に、いきなり「歌上手いやん!」と印象変わる人、結構多いです。

きっかけは、「歌を要求される役」を演じてる時か、その後の公演から。

 

で、あまり知らない「綾さん」。

新人公演も観ていないので「歌」の印象がないです。

「ショー」で銀橋を歌って渡る場面位?

 

ただ、新人公演で3回連続「望海さん」の役で、「歌が要求される役」を経験する方。

記事にも3作連続で「師事する」って書いてありますね。

「綾さん」が実は「クリスティーヌ」!?

 

とりあえず、「歌」は猛特訓されてそう。

⇒「歌が上手いスター」として定評を得ることになるのかな!?

と思いました。

まだ、新人公演学年なので、若手です。

今後、伸びていく可能性は大きいです。

 

歌が特に定評のあるトップスターさんが、新人公演主演の役で、連続して、歌が特に定評のあるトップスターさんの役を経験された方。

・・・私が観た範囲内なので、すごく少ないです。

安蘭けいさん」:「一路真輝さん」の役を3回

位です。

(下線部:歌以外も上手いけど、歌を挙げられることが多いイメージ)

 

新人公演を連続主演して、且つ、「歌に定評のある」トップスターさんが本役。

⇒ 物理的に、人数が少ない印象。

 

観た範囲内の記憶と、個人的感想(主観)なので、ご容赦ください。

「歌上手」が最初にイメージで浮かぶ「トップスターさん」をあまり知らないです。

涼風真世さん、姿月あさとさん)⇒ 新人公演の本役さんは「歌の人」でもない印象。

 

香寿たつきさん」「北翔海莉さん」は、バランス型で「歌特化」の印象はないです。

(歌はうっとり聴かせて下さるものの、芝居もすごくいいので、総合力が高い印象)

 

「安蘭さん」だけだと、

結論は、

「ご本人次第」で「新人公演の本役」は関係ない。

となりそう。

でも、「歌が要求される役を経て上手くなった印象がある」と矛盾する・・・。

 

個人的データが少ないだけに、

「綾さん」の新公3回「望海さん」役は、インパクトがあります。

 

「歌が要求される役を経て上手くなった印象がある」は、本公演の役で、かなり大きい役をもらった場合が多い。(例:海外ミュージカル作品)

⇒ かなり、番手が上がっている印象。

 

「暁さんルドルフ」は、個人的に「歌唱力急向上」に驚き(失礼)、新公学年なだけに、次の公演が楽しみです。

 

というわけで、「綾さん」の「歌唱」が気になっています。

公演毎に(って認識したのは雪組に来られてからですが)、美しくなられて、

「華」が出てきた印象だけに、「歌」は持ってて損はない、貴重な武器。

 

新公は観れないので、次の本公演が楽しみです。。

(余談)

記事を読んでて、思ったこと。

『ファントム』との縁を運命的にするには、こじつけに無理矢理感がある・・・。

 

(記事の一部引用)

 入団時の12年、組回りで当時の花組トップ・蘭寿とむに世話になった。

 その前年、蘭寿が初めてトップとして大劇場に立ったのが「ファントム」だった。

 

今回、「綾さん」が大ヒットを飛ばせば、「伝説の再演」決定

若手キャストの名前もチェックですね。

まだ、『ファントム』伝説作りは始まったばかり。

嫌味ではなく、良作を新公で演じられるのも「運」。

「幸運」をモノにして、更に飛躍してほしいです。

 

さいたまんぬ

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村 にほんブログ村 演劇・ダンスブログ ミュージカルへ
にほんブログ村 にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 演劇(観劇)へ
にほんブログ村