制作発表の「パフォーマンス」の良し悪し~多忙さと急ごしらえが垣間見えた古川ロミオ.etc~

先日、「ロミオ&ジュリエット」の記者発表が当たった内容のブログを書きました。

そこで、「古川さん」の髪の毛が「真っ黒」だったと書いたのは、日本人でもそこまで「真っ黒」な人あまりいない・・・位、べた塗りな「真っ黒」でした。

Wキャストの「大野さん」は、個人的に見かけない(舞台やテレビ)事と、黒髪のイメージがなぜかあるので、同じ「真っ黒」でもあまり違和感はなかったです。

ただ、「古川さん」には、「真っ黒髪」の印象がないので、余計印象に残りました。

お二人のロミオが「真っ黒髪」だったので、

「今回のロミオのイメージなのね。」

で納得し、

「黒髪ロミオは、現代の世界観から真面目?白色の衣装と対比とは・・」

なんて考えつつ、

「あそこまで「真っ黒髪」は、古川さん似合わない・・不自然。今、別の劇で黒髪の役柄でもしてるんかな!?」

ともよぎり、

「黒髪ロミオ9.5割」:「別の黒髪役か仕事0.5割」

で帰宅しました。

いつもの間抜け度が翌日発覚。

 

翌日『マリー・アントワネット』のフェルゼン伯爵Wキャスト、「古川さん」Σ(|||▽||| )

(補足:私が観たのは田代さんフェルゼン。フェルゼンはWキャストという意味です)

(観に行く途中で配役確認。チケット獲得がゴールになっているここ最近・・)

で、フェルゼン伯爵は、勿論「真っ黒髪」・・・な訳ないです。

長髪ロン毛、暗いめ(フェルゼン比)栗色髪を束ねる、定番のヘアスタイル。

「真っ黒髪」だったら、カツラから少しでも、はみ出たら、超目立つから絶対ない黒。

オフ?の姿は知らないですが、少なくとも、あの「真っ黒」をオフでは使わなさそう。

(追っかけてないので、「オフ」は超黒髪の方ならごめんなさい)

 

記者発表は13時から始まりましたが、その日の18時公演は「古川さんフェルゼン」

「記者発表の場所」と「帝国劇場」はそこそこ近いとはいえ、記者発表は何時に終わったの?

あの「真っ黒髪」を隠して、18時公演に臨んだのかは「謎」です。

ただ、今の公演中に、隠すには手間がかかる色。

掛け持ちで、別の舞台は、無理そうな公演日程。

前日に、記者発表の練習をしたと仰ってたので(パフォーマンスで歌う)、急遽、黒色にした説が個人的に濃厚。

スプレーか、染めたかまでは、遠すぎて判別できないけど、遠目でも違和感な「真っ黒」。

 

そこから、「宝塚の制作発表」や「先行画像、ポスター」が前の公演最中に行われることを思い出しました。

 

1日2公演なのに、次の公演のイメージで、制作発表に臨む、切り替えの早さ。

すごいという尊敬の気持ちと、過酷さに気の毒な気持ちを抱きつつ、

期待を膨ませるための宣伝の「制作発表のパフォーマンス」が人によって、差はあれど、練習不足で中途半端なパフォーマンス(歌)にちょっと残念に思う事があります。

ビジュアルだけでも、かなり研究して本番に臨む役者さんたちなのに、両立すれば、やはり限界・・・ほころびが垣間見える。

 

忙しいスケジュールに慣れきっていたり、歌唱の練習も、元々上手い人や練習して上手くなる人で差はあります。「アドリブ」的に乗り切りが上手い方、見せ方上手な方も

いそう・・でも素質より経験からの「慣れ」が大きそう。

 

その「差」が皮肉。

「主役」で出番(曲目等)が多い人ほど、今演ってる公演でも忙しい。

ついでに、最近は若い人(経験数が少ない)が多い。。

だから、今回の制作発表4曲も披露してくれたけど、「合唱」なのか~と納得。

忙しく、若いメンバーが昨日、初めて顔合わせして、練習して臨んだなら「合唱」でもすごい!!

ただ、本来の歌ウマ人とベテラン度(と少しスケジュールが楽な人)が有利。

再演キャストも有利・・・ここは考慮してそうな印象。

 

公演が本番なので、それまでに仕上げればいいとはいえ、「制作発表」の記事は割と見かけるので、ここでの印象は大きそう。

なんか、忙しい中やりくりしてる割に、イマイチと思われたら、気の毒感・・・。

大変だったろうな、が感想になるのも、気の毒感・・・。

かといって、すごいパフォーマンス見せてもらうと、感動と同時に、あんなに忙しい中大変だなぁと、気の毒感をやはり少し抱く・・・。

 

個人的感想なので、失礼をご容赦ください。

今回のロミオ&ジュリエットで歌が技術的に評判の高い方は、個人的にお一人。

あとは、芝居上での歌い上げ方などで、差があるものの、それは公演まで分からない。

よって、1フレーズしかソロなくて、正解の「パフォーマンス」。

もし、制作発表見た後で、チケットが取れるなら、ファンでなければこれで選ぶ

ミュージカルなら、歌が聴きたいから「歌唱」。

それ程、好きでもなければ、残念な印象を受けて、躊躇するか、獲得優先度(熱)が下がる、結構重要な「制作発表」の「パフォーマンス」。

 

実際、好きな人や観たい公演、現実的に入手困難な人気公演は、「制作発表」でチケットを選ぶことはないです。

「制作発表」見て、観たくなる人は、普段ミュージカルを観ないか、その公演に興味がある人。

その方々向けなら、「パフォーマンス」超大事。

最近、「制作発表」の模様は、動画でパフォーマンスが見れる時代。

だから、急ごしらえが見えてしまう場合は、「パフォーマンス」を無理してしなくてもいいのに・・・本領発揮の本来の魅力が伝わりきれず、残念。

 

ただ、「急ごしらえ」と分かるのは、好きだったり、状況が分かる人。

単純に興味を抱いて、「制作発表」の動画見て、チケット取るか決める人っているのか?

私はそのパターンではないので、想像できないですが、あまりいなさそう。

しかも、歌付き本格的「パフォーマンス」が付いてくる「制作発表」は、「若手俳優主演公演」と「宝塚歌劇」が割と多くて、そこで感じる「急ごしらえ感」。

私の見てる範囲内で語ってます。

 

「大型ミュージカル」(メリーポピンズ)とか、大々的な宣伝広告の場合は、「パフォーマンス」も気合入れて、調整してるのと、外さない感じの印象です。

高いけど、Wキャスト両方観ようかな~と思ったので、「パフォーマンス」の効果はやはり大きい。

こちらは、日本発上陸のミュージカル等で、知らない作品だと取り込み作戦重要。

納得できる「パフォーマンス」付き「制作発表」で、チケット販売の宣伝効果を感じました。

 

宝塚歌劇」は特に思う、「パフォーマンス」付き「制作発表」は、話題性の宣伝狙いでチケットの売れ行きはあまり狙ってなさそう。

「話題作」で最初から完売が予想される公演にある「制作発表」。

今の宙組公演「制作発表」なかった気がする・・・。

劇団新幹線も、忙しそうな主演級が歌う「パフォーマンス」はない・・・

劇団新幹線は、ミュージカルじゃないか。。

「制作発表」の動画を見ることが少ないので、その範囲内で思ったことです。

 

役者は過酷になるし、コスパが悪いこともある「パフォーマンス」付き「制作発表」の良し悪しについて、個人的に思ったことです。

どんな作品の雰囲気か、知りたいので、公演が先なだけに、それまでの楽しみとして嬉しいプレゼントです。

別の見方(裏見?)すれば、あの「制作発表」から、ここまで、変わってすごい!!

と感動します。

でもそれは、チケット買った(買う)前提なので、宣伝効果的にずれてる・・!?

理屈っぽい個人的感想でした。

 

さいたまんぬ

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村 にほんブログ村 演劇・ダンスブログ ミュージカルへ
にほんブログ村 にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 演劇(観劇)へ
にほんブログ村

saitamannu.hatenablog.com