「代表作」には「旬」もある~「明日海さんロミオ」に思う~

ホリプロで、『ロミオとジュリエット』(小池先生演出:2019年2月~4月)

再演が決定しました。

ロミオは、やはり「小池チルドレン」の「古川雄大さん」と、「大野拓朗さん」のWキャスト。

「小池チルドレン」は悪い意味で使っておりません。

宝塚歌劇からミュージカルにハマったので、当初ミュージカル男優さんに対して、苦手意識がありました。

それを払拭して下さった「王子様度」が高い方々。

少なくとも、ビジュアルは好みです。

現在は、宝塚の男役程、洗練されていない「王子様度」と技術面で、「様子見」状態。

技術面がいいな~と思うと、小池先生以外の舞台へ羽ばたき、観る機会が無かったり、好きだけど、脇役専科の場合、「小池チルドレン」なのか、微妙です。

 

さておき、『ロミオとジュリエット』は、個人的に宝塚版の方が好きです。

エリザベート』にも言えますが、宝塚以外の舞台では、演出に生々しい描写が加わることがあります。

「清く美しい」舞台を観慣れた身には、「ハレンチ」用語や「俗っぽさ」に慣れません。

ええ歳こいたオバサンが何を言っとる!

いや、ええ歳こいたオバサンだから「清く正しい」方が馴染むのかも!?

 

宝塚版「ロミオとジュリエット」の過去の「ロミオ」役の方々

「柚希礼音さん」「音月桂さん」「龍真咲さん」「明日海りおさん」・・

(抜けていたらごめんなさい)

個人的思い入れの強いベスト「ロミオ」は、「明日海さんロミオ」°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

「柚希さん」は、再演までされてる位だし、良かったです。

「音月さん」も、技術面もビジュアルもばっちりで、良かったです。

でも、もう一度観れるなら、「明日海さんロミオ」!!

 

でも、今の花組で再演を希望しません。

「柚香さんロミオ」で再演される可能性はありそう。。。

(意外にいいかも)

 

今の「明日海さん」は、もう「ロミオ」役は「ハマらない」と思うからです。

勿論、再演された場合、「ロミオ」役は無難に演じられるでしょうし、美しく儚い「ロミオ」は、絶賛されると思います。

ただ、当時の「明日海さん」には、若さ故の「未熟さ」がありました。

「未熟さ」が「危うさ」へと繋がり、「準トップ」お披露目という微妙なポジションの「ハラハラ感」も加わり、それが見事「ロミオ」にハマってました。

 

最近、「明日海さん考」を改訂すべく再考中で、「明日海さん」像がぐらついてます。

役者さんは進化(変化?)するので、印象は変わるものと、ご理解ください。

『MESSIAH』で色々言い過ぎた分、考えることも多く、改めて再考したものの、昇華できておりません。

それだけ、時間を費やしてくれる「明日海さん」は、奥深い方です。

勿論、他の方々も同様です。

 

だから、演出家先生は「今」の魅力に充て書きされるのでしょうね。

 

脱線しました。

再び、「ロミオ」に戻り、私の脳内「明日海さんロミオ」は、

「計算尽くされた演技が抜群のロミオ」ではなく「ロミオ」でした。

先述した「未熟さ故の危うさ」などは、演技の最中から感じることです。

なので、後付けです。

登場した瞬間から、「あっ、ロミオ Σ(・□・;)」と思いました。

2012年の公演なので、多少美化されているかもしれません。

1回しか観れず、しかも1幕のみ。

残っている記憶は、ほぼ、最初の登場場面のみ。

そりゃ、美化するわ、とも思います。

ただ、吸い込まれるように見入ってしまった感覚は憶えてます。

 

というわけで、「明日海さんロミオ」は、私が観た「明日海さん」の役柄の中では、「エドガー」(ポーの一族)と2大巨頭です。

 

記事に記載される「代表作」の基準がよく分からないし、人によって感想は違うので、個人的感想です。 

仮に「明日海さんロミオ」が「代表作」だったとしても、今演じたら、きっと違う「ロミオ」です。

あのタイミングで「明日海さん」が演じた「ロミオ」が魅力的で、ハマっていたんだと思います。

特に「ロミオ」は、「未熟な若者」設定のキャラで、より「旬」を求められる役柄という部分もあると思います。

 

なので、「旬」を活かした作品と巡りあえる「運」も必要なジェンヌさん。

エドガー」という「代表作」を、トップ時代に作ることができた「明日海さん」は、実力は勿論ですが、「幸運」だと思います。

 

最近「もやもや」が続く中で、ふと思いました。

 

蛇足ですが、1幕しか観れなかった無念も、思い入れの強さに一役買ってます。

当時、「生真面目」で、試験中でした。

でも、観ないと絶対に「悔い」が残ると思い、1幕だけ観て帰りました。

予想通り、試験結果の記憶は全くないですが、2幕への「悔い」は残ってます。

 

さいたまんぬ

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村 にほんブログ村 演劇・ダンスブログ ミュージカルへ
にほんブログ村 にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 演劇(観劇)へ
にほんブログ村