ポスター画像に思う①花組『蘭陵王』~「美しかったが、悪いか」編(変?)~

帰省(遠征)しました。

「明日から、いよいよエリザ」o(*^▽^*)oと言いたいですが、週明けまでお預けです。

 

本日の朝日新聞夕刊は、「月刊タカラヅカ」掲載日。

月組エリザベート』特集°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

「愛希さんエリザベート」色の強さを改めて実感 ウンウン 。

「愛希さん」べた褒めです (゚∇゚ノノ"☆(゚∇゚ノノ"☆(゚∇゚ノノ"☆

 

「平成を代表する娘役」 オォーーー!!!!w(゚o゚*)w

 

確かにすごいお方です。

ただ、絶賛も過ぎると、かえって違和感が。。

でも、『エリザベート』気分は一気に急上昇⤴⤴

 

さておき、ポスター画像がアップされていました。

ポスター画像(チラシ)は大切。

・部屋に飾り、これを励みに気合を入れる(頑張れる)

・目が合うと恥ずかしいので、引き出しに入れて、こそこそ見て、元気をもらう

・「ジャケ買い」で、チケットを多めに買ってしまう

チラシは、公演が始まるまで、長いお付き合いになります。

細かい部分に、後で気付いて、気になって、あれこれ考えたりして長く楽しみます。

「たかがチラシ、されどチラシ」

というより、

「まずはチラシ」

です。

とりあえず初見は、「スターさんのお姿」に注目します。

今回、注目したチラシは、

花組公演『蘭陵王

花組全国ツアー公演

③「七海さん」ディナーショー

④改めて雪組公演『ファントム』

 

とりあえず、一番気になったものだけ。

①『蘭陵王ー美しすぎる武将ー』

「スターさんたちのお姿」は美しい (≧∇≦)b 。.*:・'゜☆。

ただ、タイトル右のサブタイトル?

「美しかったが、悪いか」

・・・なんか引っかかる。

副題「美しすぎる武将」で充分なのに、

「ダメ押し」がいまひとつで、引っかかります。(私だけ?)

 

言いたいことは分かります。

「美しかったことが、悲劇を招いたのか(原因だったのか)」

「美しいのが、罪だったのか」

「美しさが、罪だったのか」

他に良さげなものを考えてみたものの、これらもイマイチです。

でも、「美しかったが、悪いか」はしっくりこない

 

シチュエーションのイメージは、

「あの世」の閻魔様のところで、「蘭陵王」が開き直って、

「生きていた時、私は美しかった。それが、悪いことになるのか?」

 

「紅さん康次郎」ご一行風に言えば、

「わては確かに生きてる時は美しかったどす。それが、どこが、あきまへんのや?

美しいことで、誰にも迷惑かけてまへん。それでも悪いっちゅうんかい!?」

って、感じに伝わります。

ご本人が、後から開き直ってる感じの「文言」がなんか、引っかかる。

 

・「瀬戸さん」の目つきが妖しくて、気になる・・

・「凪七さん」に惹かれる「音さん」の姿も「ザ・ヒロイン」って感じで素敵☆彡

・「凪七さん」ポスター目線じゃないので、視線の先に何が見えてるのかな?

 

この辺りより、

「美しかったが、悪いか」の方が目に付いて気になる~~~

ミステリアスなポスターは魅力的ですが、「謎」なポスターは「微妙」です。

大きい文字で目立つだけに、「微妙」より「妙」。

 

あらすじも詳細になってましたが、「社長」から聞いてた話と違う。。

原作、早く読まねば!!(また借り直しました)

 

せっかくの渾身のポスターを批判して失礼しました。

個人的感想です。

 

さいたまんぬ

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村 にほんブログ村 演劇・ダンスブログ ミュージカルへ
にほんブログ村 にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 演劇(観劇)へ
にほんブログ村