稽古場キャストボイスに思う~「今の月組だからこそ・・」の真意~

言葉尻を捕らえて、小言を言ってすみません。

本日の時点で「稽古場キャストボイス」に登場されている6名の内、3名が

「今の月組だからこそできる」

「今の月組のメンバーで創り上げる」 

といった言葉を使われております。

 

その心の内を、

「配役がスターさんにピッタリハマっている今の月組メンバーだからこそ上演できる」

というよりは、

「違和感のあるキャストに見えるかもしれないけど、それでも上演するからには、意外性の良さで勝負するで!」

と感じてしまうのは、うがった見方でしょうか・・!?

言葉通り素直に、

「愛希さんや組長さんが退団され、このメンバーで一緒に舞台を作るのは最後」

・・・感慨深さが滲み出ている (TmT) (涙)

と、受け取らないのは、ひねくれてる!?

さらに、

「他にも、(発表されていない)退団者がいらっしゃる!?」

までは、考えすぎでしょうか!?

 

しかし、「月組」は3度目の上演で、実は過去最多。

歴代の公演は以下のとおりです。

 初演1996年雪組公演「トート:一路真輝」「エリザベート花總まり
 再演①1996年星組公演「トート:麻路さき」「エリザベート白城あやか
 再演②1998年宙組公演「トート:姿月あさと」「エリザベート花總まり
 再演③2002年花組公演「トート:春野寿美礼」「エリザベート大鳥れい
 再演④2005年月組公演「トート:彩輝直」「エリザベート瀬奈じゅん
 再演⑤2007年雪組公演「トート:水夏希」「エリザベート白羽ゆり
 再演⑥2009年月組公演「トート:瀬奈じゅん」「エリザベート:凪七瑠海」
 再演⑦2014年花組公演「トート:明日海りお」「エリザベート:蘭乃はな」
 再演⑧2016年宙組公演「トート:朝夏まなと」「エリザベート:実咲凜音」
 再演⑨2018年月組公演「トート:珠城りょう」「エリザベート:愛希れいか」

 (太字が月組。敬称略)

 

個人的な感想ですが、過去2回の月組公演は、「トート」をさせたい色が強く、「意外性」のある「エリザベート」役で「話題性」をもたせています。

他の組は、「エリザベート」を、貢献度が高い実力のある娘役さんへの「はなむけ」に、という心遣いを感じたり、「その娘役さん」や、「トート」役に対して、違和感を月組ほどは感じません。

上演が定番化し、再演の配役に「すごくぴったり!!」はないです。

作品の面白さや他の配役に注目し、以前書いた、まさに「登竜門」的な作品にもなっています。

 

それが、「月組」は「意外性」≒「無理矢理感」が強く感じます。

今回も、娘役さんへの「はなむけ」といえば、納得感はあるものの、

・「愛希さん」がエリザベートに合う持ち味ではない印象

・「珠城さんトート」はさらに想像できない

もちろん、どう演じるかは、興味があり、「意外性」が意外と面白い発見もあったりするので、構わないです。

ただ、「稽古場キャストボイス」を見て、月組生も感じてるかな!?

と、思ってしまいました。

ついでに、稽古場の様子は分からないけれど、演出家先生に、「強調」されたのかな?

例えば、

「意外なキャストかもしれないが、今の月組だからこそできる、逆手にとって面白い作品に仕上げようじゃないか!!」

と激励された!?

 

ただ、組長さんとトップ娘役さんが退団され、今までにはない「パワフルなトート」。

Wキャストの「ルドルフ」と、火花が散る熱い舞台になりそう (o゚▽゚)o ♪

やはり「意外性」を、楽しみにしております。

 

さいたまんぬ

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