若手注目娘役の少年役(男)は、「おいしくない」!?

宙組『異人たちのルネサンス』で、注目株の娘役「天彩峰里さん」(研5)は、本公演で、少年「サライ」役(ダヴィンチを慕っている少年設定)。

出番は多めで、「真風さんダヴィンチ」との絡みが多く、話の本筋にも少し影響する、かなり「おいしくて目立つ」役です。

初観劇でも、一目で「天峰さん」は、すぐ認識できます。

工房のダヴィンチ仲間たちより、個性がはっきり表れて、作品内での重要度も高い。

うまく演じれば、かなりインパクトと好印象を与えられ、「天彩さん」良かったです。

 

でも「少年役」として良い印象が残った「天彩さん」。

「娘役さん」の「天彩さん」は、「少年役」が上手くなる程、想像できない・・・。

「娘役の良さ」は、可憐だったり、歌声が綺麗だったり、美しさが目立ったり.etc

「少年役」では、それらを封印して演じます。

その公演での、知名度は上がります。

でも、その公演中、ちょい役でも、令嬢役など若手娘役さんが可憐で目立っていたりすると、「娘役」としては、注目される気がします。

その印象の結果は、新人公演ヒロイン役で判明します。

勿論、別のパターンでの「抜擢」もあります。

個人的感想です。

 

過去、印象的だった「少年役」を演じた注目娘役さんを、思いつくままに挙げると、

るろうに剣心』の弥彦(雪組:彩みちるさん)

 『銀河英雄伝説』のユリアン(元宙組:怜美うららさん)

『MESSAIAH』の小平(花組:華優希さん) ⇔ 萬(少女役)(花組:舞空瞳さん)

 

本公演で娘役さんが演じる役で、印象に残る役柄の数は少ない。

なので、「子役」は目立つ役も多く、「おいしい役」と思います。

でも、「少年」と「少女」では、「少年役」の方が主人公の少年時代のような目立つ役が多い気がする割に、今後の活躍を見ると、「少女」=「娘役」の方がいい気がします。

 

個人的に、名演技で印象に残った「弥彦」役を演じた「彩みちるさん」。

新人公演は観ておらず、月刊誌「歌劇」の公演評だけで実際分からないです。

その中では、「ヒロイン役」に対して、ややマイナスの評価が書かれていました。

「本公演で少年役を演じ続けていたせいか、1日だけの新人公演に、声を娘役に戻すのは、やや無理があったのではないだろうか・・(以下略)」(曖昧な記憶です)

本公演で「子役」をもらい、新人公演は「ヒロイン役」。

「抜擢」で本公演は好評だったのに、娘役の登竜門「新人公演ヒロイン」はイマイチだった模様。。。

「新人公演ヒロイン」がイマイチだったとしても、それだけが理由じゃないと思います。

両方を見事に演じてこそ、華も実力もある「トップ娘役候補」太鼓判かもしれません。

今、「彩さん」は、可憐で守ってあげたくなる雰囲気の娘役さんに見えます。

(役柄も影響してる?)

私は、「彩さん」好きです。

でも、この「娘役」イメージの定着まで、時間がかかりました。

 

娘役さんによって、配役される時の事情は、違うと思います。

そして、その後の活躍が変わることも、それぞれ、状況が違います。

 

劇団は、注目株の若手娘役さんは「子役」としてでも、本公演で印象づけたいと配役する意図はありそう。

ただ、本公演で「娘役」のちょい役の方が、目立てば、即ヒロインに「抜擢」して吟味してみたくなる気がします。

 

花組「舞空さん」も宙組「夢白さん」も、本公演ではちょい役でも「少女、娘役」です。

さいたまんぬも、本公演時、この人か~と「娘役」として観察しました。

一方、「天彩さん」は今回どうしてヒロインの選ばれなかったのか、「観察」しましたが(失礼)、「娘役姿」は想像できなかったので、同じ土俵では比較できずじまい。

むしろ、「遥羽ららさん」(研7)(桜木さんジュリア―ノの婚約者、ちょい役)の方が、「娘役さん」として、目を引き、比較してしまいました。

 

先に新人公演の配役は決まっているので、すでに人事は動いているのかもしれません。

一応、「注目株」は、キープ状態で置いておく意図か、よくわからないです。

分かったのは、

「天彩さん」が、印象に残る好演の「少年」だったこと。

「遥羽ららさん」と「夢白さん」は、「娘役」という同じ土俵で観察できたこと。

 

余談ですが、

「舞空さん」の時に感じたキラキラ感とヒロイン感°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

同じように「夢白さん」に感じました。

個人的な感想なので、ご容赦ください。(1回観劇のみの印象)

 

さいたまんぬ

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村 にほんブログ村 演劇・ダンスブログ ミュージカルへ
にほんブログ村 にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 演劇(観劇)へ
にほんブログ村