花組公演宝塚大劇場「BERAUTIFUL GARDEN」①~世代交代による軸が定まらない感~

初観劇です。

抽象的に書いてますが、ネタバレになってるかもしれないので、スルーしてください。

個人的感想で、初観劇なのを、ご了承ください。

主題歌は、あと2,3回聴いたら口ずさめそう。

サブタイトル「百花繚乱」はぴったりで、花組の男役女役さんの層の厚さを実感。

スターが多すぎて、役不足感もあるのに、下級生の「スター育成」にも精力的な、肉食系の組。(活気があるという、良い意味です。)

初回観劇で思ったことは、

・「世代交代」色濃すぎ  Σ(・□・;)

そして、世代交代によって「明日海さん花組」が「伝統的?ダンスの花組」へ戻ろうとしている、と思いました。

「伝統的?ダンスの花組」は、さいたまんぬが観てきた時代の「花組」です。

その間にも、違う雰囲気のトップスターさんはいらっしゃいましたが、「男役のダンスを魅せる組」のイメージです。

そのイメージの継承者は、劇団は「柚香さん」に期待し、「水美さん」「瀬戸さん」は、すでに体現されている感じがします。

今回の「ショー」は、

①「明日海さん体制の花組

②(今後、予定されている)「ダンスの花組

の両方が堪能できました。

文字通り、「豪華で満足度は高い」のですが、①と②で、かなり雰囲気が違うため、焦点を絞れておらず、「軸がない」感がありました。

1つ1つの場面は、とても良いのですが、全然、雰囲気が違うため、

「BEAUTIFUL GARDEN」には違いないですが、万国博覧会みたい。

「日本庭園」の次は、「イングリッシュガーデン」、次「ハワイ」みたいな感じでした。

違和感を感じたのは、

①「明日海さん」の受け持ち場面

②「柚香さん以下、次代の花組を担う方々」の場面

には、それぞれ統一感がある点です。

①は、ノーブルな場面、トップスターらしさがあふれる場面。(他組でも違和感ない)

②は、スタイリッシュで、「花男」っぽさ。

もちろん、全員登場する場面や、時々、互いが同じ場面に立つ時は、その違和感はないです。

ただ、基本的には、2つに分かれてる感じがしました。

それぞれの「個性と魅力」を引き出した結果だと思います。

ただ、改めて見ると、「明日海さん花組」は、「スタイリッシュな花組」という固定観念イメージからは外れていたんだなぁと、実感させられる感じの「ショーでした」。

その「違和感」以外は、適材適所で良かったです。

ただ、今は「明日海さん体制花組」で魅力的なので、違和感を感じさせるまで②を挿入しなくても・・・と思いました。

ただ、確実に、ポスト「明日海さん花組」は、②でさいたまんぬのイメージの花組になる予感はしました。

「仙名さん」は、①側にいらっしゃいました。

「柚香さん」「水美さん」は、②側にいました。

「瀬戸さん」は不明。(どっちにいても違和感ない)(いいポジションだなぁ)

「凰月さん」は、①側にいる方がしっくりしてました(複雑)。

ただ、昨日書いたブログの予習の想定内な、活躍ぶりの「水美さん」☆彡

存在感、抜群でした。

あと、「有望株」娘役さんたちを含め、②の魅力°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°など、色々思う事があったので、②へ続きます。

 

さいたまんぬ

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村 にほんブログ村 演劇・ダンスブログ ミュージカルへ
にほんブログ村 にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 演劇(観劇)へ
にほんブログ村