「新元号」に伴う「宝塚歌劇」の公演予想~2019年公演ラインナップより~

来年5月1日に皇太子様が新天皇に即位され、「新元号」が始まります。

年末の祭典「タカラヅカスペシャル2018」でも、「平成」の30年間を振り返るような内容が含まれているようです。

宝塚歌劇」に限らず、「〇周年記念」などは、関連する祝賀式典などが催されます。

よって、「前夜祭」など祝典が好きな「宝塚歌劇」。

さらに「宝塚100周年記念式典」には「秋篠宮両殿下」がご臨席なさってます。

なので、「新元号」のはじまる5月1日前後は、何か行われると思います。

各組が集合する「タカラヅカスペシャル」系は、可能性低いです。

宙組」大劇場公演中で、年末に引き続き出演が難しい。

他の組も様々な公演を控えてるので、2日間でも、調整が厳しそう。

そもそも「記念式典」を開催する事には、しっくりこないです。

可能性として高いのが「公演演目」です。

大劇場公演で祝賀する方が、敬意を表し、宣伝効果にもなります。

そうなると、「宙組」(4/19~5/27) です。

ただ、チケットなど、事務的な面を考えると、東京公演が5月3日から始まる「月組」も可能性ありです。

 

①専科「松本悠里さん」にご出演いただく「日本物レビュー」

宝塚大劇場公演は「宙組」(4/19~5/27) 。

しかも、次回公演の演目は、「白鷺の城」日本物レビュー(松本悠里さんご出演)。

重なるので、なさそうです。

「日本物レビュー」の場合、「2本立て」で、支障がない「月組」かなと。

 

月組東京公演の開幕が、5月3日という辺りが、即位日は、舞台稽古で、裏は忙しいものの、表は、静かな劇場。

お祝い式典に差し障りのないよう、初日をずらしてる!?

 

ちなみに、宝塚100周年記念公演は、月組大劇場公演で3本立てでした。

「宝塚をどり」「明日への指針」「TAKARAZUKA花詩集100!!」

「宝塚をどり」に各組トップスター、「TAKARAZUKA花詩集100!!」に各組トップコンビが宝塚大劇場公演のみ出演されてます。

月組で、このパターンを上演することは問題は、同じ組で同じ時期であることです。

なので、月組なら、「2本立て」かなと思いました。

ただ、宝塚大劇場が本拠地なので、即位日前後に宝塚大劇場で上演中の「宙組」は捨てがたい。

よって、

②「TAKARAZUKA花詩集100!!」のように洋物レビューでも良いかなと。

ただ、「真風さん」は、そろそろ「1本物」の話題作には良い時期です。

「新元号」祝賀系の「公演」でなければ、

 宙組公演「1本物」

の可能性はあります。

月組エリザベート」の後、宙組公演を挟んで、雪組「ファントム」と「1本物」が上演されるので、「間」を1組あければ、問題なさそうです。

1本物作品として、「ベルばら」が浮かびましたが、ちょっと作品背景(フランス革命)がふさわしくないので、この時期にはなさそうです。。

 

ただ、1つ気になる「轟さん理事降臨」

以前、「宙組」の可能性大と書きました。

時期的にも、良い感じです。

そちらを考慮すると、

宙組公演「轟さん理事出演」+「洋物レビュー」』

100周年の月組公演では、「轟さん理事」のご出演はなかったです(多分)。

まだ、「轟さん理事」お披露目を意識し始めてなかったのかと勝手に想像。

 

 

結論は出ないのですが、「何らかのお祝いムード」作品は、あると思っています。

候補は、「月組」か「宙組」で「レビュー」

あとは、宙組の作品(「1本物作品」の可能性)、「轟さん理事降臨」次第ですね。

今回の雪組公演の「轟さん理事主演」の意義は、来年のご出演作品で、判明しそうです。

 

個人的な想像のつぶやきでした。

さいたまんぬ

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村 にほんブログ村 演劇・ダンスブログ ミュージカルへ
にほんブログ村 にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 演劇(観劇)へ
にほんブログ村