月組バウ公演「愛聖女」ライブ中継①~男前「愛希さん」にヒロインがいた!~

 幕開けから、ストーリーと関係なく、泣きました (´;ω;`) 。

ラストも泣きました (´;ω;`) 。

「愛希さんロス」の心準備公演です。

作品は、心温まる場面もありますが、コメディです。

作品自体は、正直、好みではないです。

正統派の「ジャンヌダルク」が観たかったという思いは、やはり変わらないです。

冒頭と最後の場面が、少し正統派っぽく、良かった事から、その思いが残りました。

とにかく、「愛希さん」の魅力で引っ張って、良く仕上がっていた作品でした。

(個人的感想です)

ただ斎藤先生は、「愛希さん」に充て書きしており、個人的「愛希さん」の好きなツボを見事に押さえていた点で、先生に称賛を送ります°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°。

先生、ありがとうございます。

こんなキャラクターの「愛希さん」が観たかったんです\(*T▽T*)/

 

そう「愛希さん」、男前でカッコよかったです☆彡

さばさばした口調や行動、あっさりしているけど、時に熱く、正義感が強くて、つい見過ごせない思いやりもある、まさに「ヒーロー」でした。

女子校でモテる先輩の典型!!

「愛希さん」は、「色気」や「艶っぽさ」を感じない娘役さんの印象です。

そして、清潔感とフレッシュさが変わらず、それが、個性として魅力的です。

「GUDDY」のように「キュート」さと、男役っぽいシャープなダンスの「カッコ良さ」が同居していて、「娘役らしくない」ところが好きです。

勿論、「娘役らしい」娘役さんも好きですし、「艶っぽい」娘役さんも好きです。

ただ「愛希さん」については、「娘役らしくない」点が魅力的でした。

今回の「愛希さんジャンヌ」が、まさに、その集大成でした。

全体的には、ポップでコメディ色が強いのですが、時々、胸に沁みる歌やかっこいいダンス、退団を意識した台詞が入っていたので、(ノω・、) ・・涙。

娘役さんが主演の舞台というより、「愛希さん」という役者さんが主役の舞台という感じで、宝塚の娘役の域を越えていました。

全く、センターに違和感がなく、ラスト、背を向けて舞台の奥へと歩く去り際。

その背中と歩き方は、男役さんの退団公演のような、哀愁が漂うけど、潔さがあり、とにかく「かっこいい」の一言に尽きました。

 

「愛希さん」なら、どんな役でも「自分」に引き寄せて、役を魅力的に生かすのだろうと思いました。

ただ、以前にも書きましたが、演出家先生も「魅力的」と思う役者さんに、役を充て書きされる事も多く、恵まれた役が多かったし、再演の役でも失敗がない点で、役者です。

だから、もう宝塚を卒業されても仕方がないのかなと、実感しました"(/へ\*)") 。

(以前書いたことと、かぶってます。)

「愛希さん」はダンスで魅了され、芝居は後からじわじわ、上手さを感じます。

ただ、「歌」は技術的にすごく優れているとは、失礼ながら思いません。

でも、劇中で歌うと、しんみり胸に沁みる点が、やはり役者です。

衣装も、フィナーレの娘役姿のドレスは勿論素敵でした。

個人的には、ラストの騎士風の衣装に、より魅力を感じた点で、やはり、かっこよかった!!です。

「ライブ中継」のおかげで見ることができ、感謝です・☆ヾ(TωT。)゜・☆

 

そして、「かっこよさ」を感じたのが、ヒロインがいたこと!!

「愛希さん」は「娘役」なので、恋物語なら相手役は「男役」。

作品は、ジャンヌに、ラブロマンスはなかったのに、友人的立ち位置にあたる役柄の方が、「相手役」に見えた不思議・・。

そこが「愛希さんジャンヌ」の「男っぽさ」です。

その役が「パメラ」(天紫珠李さん)です。

冒頭から、ソロで歌って、出番と「愛希さん」との絡みが多く、目立つ目立つ☆彡

以前「注目株」として、名前をインプットしたお方ですが、一発で憶えました (゚∀゚)b

 

全体的に、出演者に歌や台詞、場面が与えられており、若手が活躍する機会が多い「バウ公演」らしい作品でした。

それにしても、「ヒロインΣ(・□・;)」と思うほどに、目立ちすぎる役柄。

歴史上の「ジャンヌ」に元々憧れている役ですが、実際に出会い、段々、人柄に惹かれていくのも、友情を越えた感じで、「相手役」に見えました。

「パメラ」には恋人がいて、彼との絡みの場面もあるけれど、やっぱり「愛希さん」の「相手役」でした。

今後の去就が気になる娘役さんです。

 

今回も、個性的なキャラクターが多く登場し、各役に歴史があり、活き活きと魅力的に演じられていて、良かったです。

出演者が少なく、個性的なので、名前と顔が一致しやすく、若手月組ジェンヌさんを一気にインプットできた、コスパの良い「ライブ中継」でした。

個性的で、印象に残った方が多かったので、②へ続きます。

 

さいたまんぬ

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村 にほんブログ村 演劇・ダンスブログ ミュージカルへ
にほんブログ村 にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 演劇(観劇)へ
にほんブログ村