「天華えまさん」は有望株!?~新人有望株の見つけ方~

何度か、書きましたが、ここ数年、ヅカ熱が「平熱」で、認識は、主役級の方々がやっとのレベルでした。

最近、ヅカ熱が「微熱」になったので、新人公演クラスの方々の名前を憶えるところから始めております。(バイブル「宝塚おとめ 2018年度版」を買ったから)

ただ、新人公演クラスの方々は、本公演で余程目立つ出番がある方以外は、B席では認識できません。目立つ方は、すでに「スター」です。

「ル・サンク」等の舞台写真でも中々登場しないので、一番の頼りは「データ」。

で、初回に選んだのは、

「天華えまさん」98期生 研7です。

選んだ根拠は、

星組東京公演が始まる前なのと、

・新人公演3回主演

・初主演が研5と若い

・同期「綾凰華さん」が雪組へ異動

「極美慎さん」100期生が研5で新公初主演されているのを抑えての3回目の主演

新人公演の主演回数については、抜擢された学年とその組の特色(一人っ子政策派等)があります。

なので、これ1つでは、決められません。

「回数が多い」=「スター候補レベル高」は、確かにあると思います。

ただ、近い学年で、他にスター候補生がいると、回数は減ります。

あと、いきなり、研7最後の新公学年でヒット作を放てば、いきなりスター街道というパターンもあるので、

「回数が多い」=「トップ確実」ではないです。

なので、「初主演学年の若さ」と「複数回主演」で且つ「研7で主演」を目安にしています。

理由は、

・抜擢が早いのは、注目されているから(「初主演学年」)

・様子見(劇団と観客の反応)(1回目と2回目が「連続主演」だと尚良し)

・トリを飾る(「研7で主演」)ことは、GOサインの目安。他の有望下級生がそのまま主演を持っていく場合は、注意。ただし、すでに路線を走っている方は除く。

・有望な同期あるいは近い学年の人が異動。(スター路線を単線に絞る「含み」有り)

が、さいたまんぬの個人的指標です。

実際に新人公演が観られたら、主観的に判断でき、他の方々も拝見できて楽しめます。

でも、高望みせず、今ある情報内で楽しみます。

 

ヅカ「平熱」でも、分かりやすい位、新人公演学年で、本公演大活躍中の方はいます。

その場合は、「スター」なので名前も知っているので、新公で主演をすると、むしろ

「もういいやん、後進へ譲ろうよ」(か、バウ公演へいこうよ)

と思ってしまいます。

なので、前回月組公演の新公で、「暁さん」が「脇坂さん」役を演じた事には好感を持ちました。

お互い(ご本人とファン)、安心しますしね。

(もう、「スターなので卒業」のお墨付き)

で、ヅカ「平熱」だと分かりにくいのが、平均的な出世街道を歩み始めた方々。

ここ最近では、「初主演が研(3~)5あたりで、3回位」が、「有望株」かなという感触です。

ブランク期間が長いので、あくまで、個人的な印象です

で、「天華えまさん」にスポットをあててみました。

しつこいですが、まだ、星組公演を観ていないので、観劇後、個人的印象は変わるかもしれません。あくまで、現時点での感想です。

なら、「書くなよ」と自分でも思いました。

ただ、「データ」だけでも、中々に「すごいお方」と思い、書いてしまいました。

特に顕著なのが以下の2つ。

・「極美慎さん」100期生が前回、新公主演された。

・同期「綾凰華さん」が雪組へ異動された ⇒ 助走なく、爆走されてます!!

⇒「綾さん」の本公演活躍ぶりがすごいだけに、星組で「綾さん」ではなく、「天華さん」が主演されていたことに「凄さ」を感じました。

確かに、写真では、「カッコイイお方」です。

「宝塚おとめ」のお顔立ちは、「七海さん」と「芹香さん」を2で割った「好み顔」

「極美慎さん」の「ウィズたからづか」(2017年11月号)

が、超カッコよく、胸キュンしただけに、それを凌いでの主演。

・・・気になります。

この方は

キットクル━━━━(゚∀゚)━━━━!!んだろうなぁと思いました。

ついでに、改めて「ウィズたからづか」の公式ホームページを見たら、

今月号は「天華えまさん」(2018年6月号)

初挑戦で音楽学校を合格するまでは、バレリーナを目指して海外留学する予定だった。

それに加えて「お笑い好き」。

星組のトップさんと2番手さんのツボ押さえていらっしゃいますね。

で、「歌劇」2018年5月号の星組公演座談会の「ショー」に参加されてます。

とりあえず、さいたまんぬの「有望株ツボ」は押さえていらっしゃいます。

今回は、「予習」できたので、後は劇場プログラムで出演場面のチェックです。

しかし、勉強して分かることもあります。

星組」若手は、他の組も同じですが、ライバル多いですね。

(瀬央ゆりやさん 95期)⇒バウ主演で頭一つ抜けた感あり。

紫藤りゅうさん 96期

天華えまさん  98期

極美慎さん  100期

天飛 華音さん 102期 (新公2番手役)

きれいに、2学年ずつ離れてる Σ(・□・;)

そして、2番手礼さん 95期より上の学年にも、「スター」がひしめいております。

なので、

目安とした「研5で初主演」と「3回主演」で且つ「研7で主演」

は、平均的な「有望株」なので、上記のお名前を見ると、まだまだ分からないです。

新公5回主演を果たしたのは、現役では、雪組「彩風さん 93期」。

でも、月組「珠城さん 94期 4回?」の方が先にトップに就任されてます。

法則がないのが「AI」には負けない人間力

早咲きも遅咲きも、魅力も十人十色で、楽しめるので、

「ヅカは一度ハマると抜けられない」です。

とりあえず、星組東京公演、楽しみです。

 

さいたまんぬ  

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村 にほんブログ村 演劇・ダンスブログ ミュージカルへ
にほんブログ村 にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 演劇(観劇)へ
にほんブログ村

 

(ウィズたからづか2018年6月号より引用)

with-takarazuka.com