星条’’輝’’よ永遠なれ~アデュー「マギーさん」~

宙組公演天は赤い河のほとりでご卒業される「専科」の「星条海斗さん」。

月組時代が長かったので、「宙組」で卒業されても、実感が湧かないです。

(まだ公演中で在籍されてますが。)

「星条さん」の月組時代は、月組をよく観ていたので、思い入れが強いお方です。

いえいえ、違います。

月組公演」において、「星条さん」の迫力ある舞台が印象的で、よく観ていた錯覚に陥っているだけです。

そう、「星条さん」は「月の帝王~BOSS(ボス)~」でした。

「位の高い悪い人」「王様役」が似合うと思えば、ミー&マイガールの「パーチェスター」等の執事も似合う。

ベルばらの「アラン」やロミジュリの「ベンヴォーリオ」と、スター路線の役も違和感なし

と、何でも来いのお方。

「個性的」でありつつ「正統派」でもいけそうな「佇まい」と「華やかさ」。

「脇役」でも、「スター°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°」でした。

雰囲気は、身近な「轟理事」って感じでした。(少し似ていらっしゃいません!?)

舞台を引き締めるに辺り、「長老」的な役柄を、年配の「専科」や「組長」さん方が演じて、「う~ん、さすが、引き締まるなぁ」と思う事は多いです。

でも、「星条さん」は、「ドスのある野太い低音ボイス」と「迫力」で締めます。

「上等な悪のボス」みたいに、登場すると、舞台に緊張感が増すと同時に、「この方がいれば大丈夫」という安心感を抱かせてくれます。

なので、「影の帝王」で、個性的集団「月組」にぴったりでした。

脇だけど、スター級の存在感を放つオーラ、まさに「星条’’輝’’」でした。

印象に残る役を思い浮かべると、沢山あります。

でも、「この人じゃなきゃだめ」という「ハマり役」ではなく、この人に任せれば、外さないだろうなと思う事が多いです。

その辺りが、「専科」に異動された所以かもしれません。

ただ、「ハマり役だったに違いない!!」と思う役が1つあります。

観てないのですが(涙)、2006年月組暁のローマの新公主演「カエサル役」です。

暁のローマは、さいたまんぬの好きな作品「ベスト10」の作品なので、何度も観ました。DVDも買いました。

なので、「歌劇」で新公写真を観たとき、

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

と思いました。

どんな役柄でも、「ドンと、オレに持って来い」ですが、濃すぎな感じが、「トップスター」としては、足りない、足り過ぎ、なだけに、目立つけど、「トップスター」としては微妙でした(失礼)。

なので、本役「轟さん」が主演だった作品だからこそ、主演ができた気もします。

また、「星条さん」だからこそ、「轟さん」の役がハマったとも思います。

とにかく、キラッキラに輝いていらっしゃいました。

「理事降臨時代」の恩恵を受けた作品です。

(空いてたから、熱心に通えたので、賛否両論ありそう。。個人的嗜好です。)

さいたまんぬの「犠牲組」が「月組」になることが多くなったのが、偶然、「星条さん」の「専科」へ異動された時期と重なります。

なので、他組でお見かけする機会は多かったので、「月組じゃない違和感」を抱きつつも、「安心感」がありました。

(とはいっても異動後、大劇場作品は4作で、1作は月組ですね。)

舞台上の安定感に加えて、「専科」なら長く在団してくれそうという「安心感」。

なので、「退団発表」はショックでした。

トップスターより長くいらっしゃり、存在が濃すぎただけに、「想定外」でした。

最近、「想定外」が多いので、「想定内」にする覚悟が足りなかったです。

しつこく、月組で卒業してほしかった、と悔やまれますが、ご本人の決断なので、仕方ないです。

そういえば、専科異動後、2016年月組FALSTAFF(バウ公演)で主演されてます。

・・・「専科」の去就がしつこく気になる。。

蛇足ですが、先日「社長」と宙組公演を観劇した際、ヅカファンでない「社長」も、「ウルヒ」を「4番手?」と聞いておりました。

「スターオーラ」健在ですね。

ジェンヌさんの退団は、おいてけぼり感と喪失感で寂しい気持ちになります。

素敵な舞台をありがとうございました。

そして、ご卒業おめでとうございます。

 

さいたまんぬ

 

(日刊スポーツ:2018年4月12日)

www.nikkansports.com

 

 

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村 にほんブログ村 演劇・ダンスブログ ミュージカルへ
にほんブログ村 にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 演劇(観劇)へ
にほんブログ村