グッズ販売(DVDとBD)に対するぼやき ~「あかねさす紫の花」BD発売決定~

どうして、『ブルーレイディスクのみ発売なんですか?

アナログ人間のぼやきですので、スルーしてください。

 

歌劇団公式ホームページの下記のニュースを見て思いました。

『「あかねさす紫の花」の役替わり2パターンを完全収録した花組博多座公演「あかねさす紫の花」「Sante!!」ブルーレイディスク(BD)の発売が決定いたしました!詳細は後日発表いたします。どうぞお楽しみに!(少し省略)

・2パターンを別々に発売して売れ行きの差を比較させないようにするため?

そんないぢわるな発想はないです。

・2パターンを1枚に収めてくれるなんて、2枚買うよりお得だわ。

 多少割高になっても仕方ないし、お財布事情から1枚しか買えないって選択肢を取れなくするなんて、歌劇団も商売うまいわね。

 (あくまで、2パターン分で価格が倍ではない前提です。)

これより、もっと、お財布事情以前の発想です。

アナログ派というより、機械系が苦手で食わず嫌いのさいたまんぬ。

家には一応、ブルーレイが見れるDVD機器はあります。

 

で、さいたまんぬのデジタル機器能力は「DVD再生可能レベル」です。

「どうせお金なくて買えないんだし、文句言うな。」

・・・仰る通りです。

しかし、どうして、今回の公演はブルーレイディスクのみ発売なんですか?

今まで、大劇場公演は、「BD、DVD、ライブCD」

全国ツアーや他の劇場等は「DVD」

の発売が多かったのに。

上演作品で「BDのみ」は記憶違いでなければ、初めてではないですか!?

一応、欲しいなぁとキャトルレーブで眺めて、手に取るまではします。

パッケージの表紙と裏面を見つめ、公演の思い出が頭に甦ります。

ブルーレイの映像が流れる大劇場のキャトルレーブの前で「画質いいなぁ」と眺めてます。。(邪魔にならないように)

時流に乗れば、ブルーレイがもはや標準なのかもしれません。

(ツ〇ヤはDVDをレンタルできます)

でも、でも、BDとDVDの選択肢を与えてくれないのは何故!?

今後は、BDに1本化されるのですか?

「お楽しみに!」が残酷な響きでした (´;ω;`)ウゥゥ

ツイッター始めネットの方が情報が早い時代。

「欲望」と「苦手意識」を天秤にかけて、前者が勝った時、頑張ります。

宝塚歌劇は、ネット会員など、さいたまんぬの生活デジタル化を支援してくれました。

でも、いきなり、このスパルタ教育はひどい (´;ω;`)ウゥゥ

他の劇場の公演の「DVDのみ発売」を「DVDとBD発売」へ切り替えが先でしょう。

ハマった第一次ブーム時は、「ビデオ」をお小遣いを貯めて買っておりました。

複写はNGですが、時効ということで、お許しください。

転売行為はしておりません。

複写すると、複写防止で画像が乱れるようになっておりました。

本物は擦り切れるのがもったいないので、保管。

乱れた画像を目をこらして見ておりました。

月日は流れ、ビデオの時代は終わり、収集したピカピカのビデオは廃棄処分。。。

という経験から、DVDを購入する時、トラウマで頭をよぎります。

しかし、そろそろ潮時ですかね。

悩んで購入した数少ないDVDも傷つかないか心配で、殆ど見ておりません。

スカイステージ加入は、毎月冊子見て検討中ですが、現実的かも。

とりあえず、発売されるBDを手に取って考えます。。

パッケージ表紙は「お楽しみ!に」してます。

 

さいたまんぬ

 

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村 にほんブログ村 演劇・ダンスブログ ミュージカルへ
にほんブログ村 にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 演劇(観劇)へ
にほんブログ村