月組『WELCOME TO TAKARAZUKA/ピガール狂騒曲 』宝塚大劇場①~初日ざっくり感想 ~
☆.。.:*・゚☆(。TωT)/゚・:*【やっと月組 / 第106期生初舞台】*:・゚\(TωT。)☆゚・*:.。.☆
また来てしまったよ、宝塚大劇場。
台風モヤモヤにより、再び当日移動。
7か月ぶりの「月組」。
『赤と黒』組は観れなかったので、「珠様」もっとお久しぶりでございます。
コロナ劇場休止期間の退団発表の傷はいまだに癒えません・・・深い(涙)
ご本人様は「皆様どうなさっているか気になっていました、ってそこ、笑う所ではないです(笑)」
この「サバサバ爽やかな語り口」、お懐かしゅうございます(T-T) ウルウル
そして、遅れた春がやっときた【「第106期生」初舞台°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°】
公演再開後、最後のスタートとなった、7か月ぶりの「月組公演」。
「雪組」で長く滞在して、間もないだけに、帰省は言い出しにくい。
という訳で、今回は超短期。
劇場内ロビーには、小川理事長(黄色ネクタイ)と植田先生(黄色ヅカ布マスク)!!
開演前から、「涙ハンカチ」準備して、
先に日本物レビュー『WELCOME TO TAKARAZUKA -雪と月と花と-』
月組で「和物ショー」は久しぶり?
と思った・・・最初、すぐに判別がつかなかった方々ちらほら。
さておき、
「和物ショー」といえば「チョンパ」の幕開け!
「チョンパ」は、テンション上がる・・・上がったチョンパきた━━━━(゚∀゚)━━━━!!
暗闇からいきなり、パッと「豪華絢爛」で華やかな舞台 (*TーT)b!!
外してほしくない「定番」、美しい彩り豊かな舞台☆.。.:*・゚☆
その後にある、令和初の初舞台生の口上。
1公演お二人ずつ
初日は「華世京さん」「湖春ひめ花さん」
『第106期生 文化祭』の衝撃と感動(お顔憶えた)。
「スター誕生」の瞬間に立ち会えたような高揚感が忘れられない「華世京さん」。
「組配属」が気になったまま・・・7か月(涙)。
月組公演は「口上涙用ハンカチ」必須。
さて「日本物レビュー」・・・短く感じました(45分)。
その中に「初舞台生口上」があるので、本編は「あっという間」感。
テーマソングは、すぐ記憶に残る。
聴いたことがあるような、ヅカメロディに、
「WELCOME WELCOME TAKARAZUKA ♬」連呼で、
帰り道、口ずさめる、まさに、「それが それが 宝塚 ~ ♬」な歌詞。
「チョンパ幕開け」から「初舞台生口上」までは、「ザ・宝塚」な定番展開。
(それでいい)
その後の場面。
和物ながら、スタイリッシュな舞台・・・カッコイイ(*゚▽゚ノノ゙ィィネ☆.。.:*・゚☆
ベートーヴェン「月光」や「くるみ割り人形~花のワルツ~」.etc
超有名な西洋クラシック音楽(聴いたことあるある)で紡がれる「和物レビュー」
音楽がより近代的なアレンジ。
(「黒燕尾」(厳か)でも合いそう)
⇒「和物Revolution!」な場面の連続に、
「斬新、カッコイイヾ(≧∇≦*)〃ヾ(*≧∇≦)〃」
と思ってる間に終わってしまった・・・めちゃ早い。
「斬新さ」で、印象に残った主な場面。
①第3場「雪の巻」
ご卒業される「松本悠里様」の場面2つの内、1つめはとても幻想的。
厳かさに緊張しながら観る(⇒全身筋肉痛)
黒基調(闇夜)に伏見稲荷神社のような赤い「千本鳥居」が幻想的。
「暗い」とは思わない不思議な空間(幻想的)の舞台。
3名の「幻」(「静」な動きがカッコイイ)との絡みに、切ない物語が伝わる場面。
「幻」判別つきにくい・・・まぁ気にならない場面。
一切のムダを削ぎ落し、シンプルで、スタイリッシュ(2回目)。
宙組『白鷺の城』(2018年)で、「ドラえもんのような機械音声に違和感~」などと失礼な発言を、反省しつつも、ハラハラしていたら、美しいカゲソロ。
聞き惚れるカゲソロが、舞台に相乗効果!!
(幕間にカゲソロ歌手をチェック「白雪さん」)
「白雪さん」は、エトワールといい、最近ご活躍が目覚ましい( ゚▽ ゚)( 。_。)ウンウン♪
②第4場「月の巻」A
「雪」の群舞バージョン。
「設定」は全然違うけれど、雰囲気が「雪の巻」と似ていて、「幻想的」。
(語彙が乏しい)
「ポッと表れて去る」が淡々と繰り返される辺り(無表情だからか?)が、静かな迫力(エネルギー)を感じて、カッコイイ。
(「暁さん」組 ⇒「鳳月さん」組 ⇒ そして中央に「珠様」)
浮かぶ三日月が、場面が進み、エネルギーが増すと共に、満月へと変わっていく。
美しい月夜・・・秋でも似合う作品。
③第5場「花の巻」
「月の巻」の群舞にいない・・・「月城さん」「風間さん」の場面。
「歌」や「台詞」はない、「パフォーマンス」。
初見では、舞台の意図は掴めない(私)。
(パンフを読まなければ、分からないままだと思う(私))
鏡を見て自分を確認する「花の男」(月城さん)。
キザですか?デート前?
鏡に映る姿が「鏡の男」(風間さん)⇒ お二人の舞。
「雪」と「月」とは場面の雰囲気とは違って、明るいけど、やはり「不思議」な空間。
「和物レビュー」で、オリンピックを意識して、「ザ・定番(何が?)」を想像していたので、良い意味で裏切られた、「斬新さ」と「美しい舞台」。
「坂東玉三郎さん」の舞台を拝見したことがないだけに、「監修」がこの「斬新な舞台」を創りあげられたのなら、とても興味がある・・・魅力的°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
見惚れたからか、時間が実際に短いからか、束の間の夢のような舞台でした。
芝居は・・・予習で見た「人物相関図」に注目。
気になった矢印:ジャック「珠様」⇒(惹かれていく)⇒シャルル「月城さん」
シェイクスピア作品ベース、と伝統的ながらも、ショーとは別の意味で「斬新」。
悪い人が基本は出てこない、終始楽しい、気持ち良い後味の作品。
アドリブが増えたり、日に日に磨きがかかって、どんどん面白くなりそう!!
主要キャストは、皆、個性豊か(クセがある)で、魅力的°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°。
(『I AM FROM AUSTRIA』と、役の設定が似ている方が多い気もする)
やや役不足と上演時間不足で詰め込み感がある位、魅力的な登場人物。
「珠様にしかできない役柄?」と思った(笑ってしまう)。
最初にチラシを観た時、「珠様」のカッコよさにトキメキ、ガン見で驚く(失礼)。
そして、パンフの写真を見て、ガン見で再度驚く(失礼)。
「チラシ」を貫いているオォ-(゚ロ゚屮)屮・・・見惚れる「珠様美ジュアル」。
(何度も見直した・・・注:「珠様」好きなので嬉しい誤算?です)
舞台上の「珠様ジャック」(チラシの衣装)は、ほぼ踏襲で「素敵」。
「ヴィクトール」は、スラっと背が高く、「軽めの紳士っぽい色男(基本誠実)」ぶりが、キマッテいる w(゚o゚*)w!!爽やか美青年。
(「っぽい」は役柄込み)
「作品内ピカイチのイケメン設定」 オォ-(゚ロ゚屮)屮
⇒ 設定から驚くけれど、実際かなりカッコイイからこそコメディが成り立っている。
「設定」なので、動き(仕草)が加わると、笑う。
歯が浮く台詞をさらっと口にするイケメン「ヴィクトール」に対しても、起こる笑いには、「珠様が真面目にキザな台詞(*゚ロ゚)エッ!!」分が加わってそう(私)。
「ジャック(男装女子)」は、男装せざるを得ない設定なので、仕草や口調に、時々、うっかり素(女)が出る役。
「素(ジャンヌ)」の少女っぽい仕草や口調の方が、無理してるかのように見える「珠様」・・・「未熟なオスカル」のような「ジャック(ジャンヌ)」役。
しなっとしている姿や、内股気味で、「~だわ」.etc か弱い少女の一面が出てくると、その不自然さに、笑いがこみ上げる。
「珠様が・・・」分多めになる笑い(2回目)。
・・・「本人は大真面目で笑いを誘う」コメディは似合っている!
(前にも別の方で使った言葉)
不自然な「ジャンヌ」仕草でも、日本物の「しな(科)?」よりは、やわらかく見えました(失礼)。
「珠様」を熱く語ってしまった、「珠様」注目な作品。
後はざっくり。
「月城さんシャルル」:悪物に見えて、実はいいおじさんへと変化する結構面白い人。
登場人物の出番配分、歌配分(!)でも多いし、巧い、インパクト大な重要人物。
「赤い血が~♬」の歌は、印象的。「歌」をよく歌っている印象。
「美園さんガブリエル」:大人の貴婦人似合うなぁと改めて思う。「歌」が少ない。
「鳳月さんウィリー」:ずれてる人柄が憎めない・・・笑ってしまう「おじさん」。変わらず、魅力的(T-T )( T-T)。
「暁さんレオ」:役柄としては、作品上で活躍する人物でない役不足なダンサー。
でも、見どころ満載な「ダンス」場面(多い)で存在感を示し、天晴れ°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
「風間さんボリス」:雇用者(ウィリー)に振り回されて、大真面目に仕事する「姿」だけでも、かなり笑える場面多々あり。やはり巧い。
「天紫珠李さん」が「海乃さん」枠に入ってきた活躍ぶり。
書き足りない、魅力的な個性的キャラ陣・・・面白い!
歌が少なく、配分にやや偏りあり。
長すぎるけど、ざっくり感想。
カーテンコールは、総スタンディングの拍手。
「声」の代わりに手を振って、熱意と謝意を伝える「舞台」と「客席」。
「2階席の皆様も見えますよ~そこ(2階席)のご婦人、お帽子素敵ですね、ちゃんと見えてますよ~」と笑いを取る余裕のある挨拶ぶりが板についてきた「珠様」。
真ん中が似合うバランス、いい感じ。
月組スターさんは、今の序列で安定感(私)
「夢と希望を与えます!」(概要)が頼もしい、体育会系部活の部長っぽい「珠様」。
ドキドキ初日、全身筋肉痛になりそうでも、懲りないです。
さいたまんぬ