個人的ヅカの醍醐味の観劇~Aパターン『ファントム』(代役)~

たっかな~る、こーのっ、むーねっが~~ヾ(≧∇≦*)〃ヾ(*≧∇≦)〃

(高鳴るこの胸が♪ :by フィリップ伯爵)

 

 今日は、

☆゚・*.。☆ヽ(*゚▽゚)ノ~☆゚・*:.。.☆[彩凪さんフィリップ伯爵]☆゚・*:.。.☆ヾ(゚▽゚*)ノ☆゚・*.。☆

『ファントム』の感想は、もうしつこい程、書いたし、多少芝居は違っても、

  個人的感想は大きく変わらないです。

 

「月組贔屓」は、好きなジェンヌさんの有無に関わらず、「不動」です。

「彩彩コンビ」への愛とは別モノで、両立してます。

「凪様」とお呼びしたいと思う今日この頃。

(じわじわと、芝居の上手さが伝わってくる・・・)

  フィリップ伯爵とアラン・ショレ、両方共「彩凪さん」の方が好きですが、

 (「彩凪さんアラン・ショレ」の方が笑いが多く、オペラ座の雰囲気がより和み、

  エリック場面の深刻さとの対比が鮮明で、エリック場面が引き立つ感じがします。

  和み色が強く、憎めない辺りが、話としては微妙ですが、ヅカらしくて好き。

 

  登場した途端、頭に花が咲いて、心ときめくのは「フィリップ伯爵」。

「アラン・ショレ」も上手いと思うだけに、今後の役どころは気になります。

 

 「鳳月さん」も好きですが、「鳳月さん」の方が冷静に見れて、

 「上手さ」もバランスが良くて、分かりやすいです。

 「頼もしさ」と「スター感」のあるお二人。

   しばらくはご活躍されると思い、「ときめく」のみです。

   

   私には「彩凪さんフィリップ伯爵」が「王子様」に見えます。

 「歌」の場面では、にぎりこぶしで「応援」しつつも、それでいいと思い、

   剣さばきに「萌え」、「撃つな~伯爵に当たるぞ~」という台詞にうなずきまくり。

   同時に「彩風さん」も見るので、忙しくなります。

   

   今日は、代役「橘幸さんジャン・クロード」も気になるので、

   割合を若干・・・かなり、割いて観てました。

   声も見た目も若いです。小柄なので、衣装がだぶついてる・・・。

   綺麗な紳士と思いました。

   群衆場面だと埋もれがちなのは、仕方ないです。

 「彩風さん」が大人に見えて・・・元支配人の貫禄を感じる w(゚o゚*)w

  そして、「久城さん」(舞台監督)が目立って見えた w(゚o゚*)w 辺りにも、

  経験値の差を感じました。

  でも、他の方々はその役をずっと演じていることもあるので、仕方がない。

 

  なので「橘さん」の「ジャン・クロード」として観ました。

「声」(落ち着いた渋さ)や「貫禄」は、物足りないけれど、

  細やかで丁寧な芝居で、楽屋番として、団員への眼差しに愛や温かみを感じました。

  そして、終盤のエリックの正体を知った時の表情、

  これが、キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! な愕然とした表情!!

  全て洗い流され、「橘さん」、良かった (*TーT)b と思いました。

 「橘さん」(96期)より上級生は、外せないキャストだったということでもあり、

  舞台のギリギリ感を感じました。

  

  このハラハラ見守る感が、「ヅカ」の舞台の楽しみの1つで、好きです。

  人によりけりなので、私の場合です。

  贔屓でなくても、成長を感じると嬉しく思い、未熟なキャストは「応援」です。

 

  他の舞台だと、「役」に合わせて、キャストが選ばれるので、

  にぎりこぶしで、舞台を見守ることは、「贔屓」でない限り、あまりないです。

  そもそも、そういう状況自体が少ないです。

  あくまで、ヅカ贔屓と、個人比です。

 

  Aパターンは、「彩凪さんフィリップ伯爵」を観れる感動分の涙が、余分に出ます。

  今日は、「橘さん」分も加わりました。

  

  全然触れていない、トップコンビは、変わらずの絶唱で、すごいの一言に尽きます。

  歌で泣かす、罪な素晴らしい歌唱・・・拝んでおりました☆゚・*:.。.☆ヾ(TωT。)

  もう、クリスティーヌは、「ギャー」がなくなり、共感できて、初観劇の印象から、

  かなり変わりました。(勿論良い意味)

  千秋楽まであと少しで惜しいものの、それだけ、完成の域に近づいてることを感じる

  舞台上の熱気が、素晴らしかったです。

  あとは、「奏乃さんジャン・クロード」復帰待ちです。

「橘さん」、パレードでは上手の銀橋より端・・・そう思うと、やはり良かったです。

 

  個人的感想(贔屓全開)なので、ご容赦ください。

 

  さいたまんぬ


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