『るろうに剣心』新橋演舞場~小池先生脚本演出:キャスト愛>作品~

新橋演舞場」デビュー°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

今回、新鮮だった「パンフレット売場」が「筋書売場」w(゚o゚*)w

「花道」を「銀橋」として活用した演出でした。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

個人的な感想なのでご容赦ください。

最近、ぼやくことが多かったので、楽しみに行きました。

笑顔でスキップして帰宅・・・いえ、腕組みしながら「なんであーなったんやろ」??

 

チラシを改めて見る。

宝塚歌劇の作品を踏襲する」とは書いてない。だから悪くない。

・・・「小池先生脚本・演出」、それは舞台を観ても分かる。

同じ作品で、同じ演出家で、同じ主役のキャストで、登場人物も同じ話の展開。

なのに、なんで、こんなに違う舞台なの!? w(゚⊿゚;)w オォー w(゚ロ゚;)w オォー

 

かなり、「宝塚版」と、主要キャストの出番、重要度の比率が違って見えました。

あくまで私の印象ですが、小池先生のキャスト愛が分かりやすい変更でした。

 

その結果、作品に歪みが生じてました。

今回、できるだけ、「宝塚版」に近いイメージでキャストを選ばれたこと、劇場の特徴を活かすこと、配慮は感じます。

でも、無意識(意図的!?)に、ご贔屓キャストへの愛が感じられる出番の量の差。

 

今回、観に行った目的の、期待は外さない作品でした。

恐れ多くも、先生と好みが合った°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

と、『1789』の後、思った方。

その後、小池先生作品に出まくり・・・(*゚▽゚)ノ★三浦涼介さん」★ヾ(゚▽゚*)

今回、「四乃森蒼紫」役(宝塚では「月城さん」が演じてた役)

あの役は、「元・江戸城御庭番衆」?

ちょっと分からないですが、「忍び」っぽく「影」で暗躍する印象の役

「武田観柳」に仕えるわけでもなく、お金もらって、影で仕事してる感じ。

そういう台詞(俺はお前に仕えてる訳じゃない系)を言ってます。

なので、今回の舞台は、その設定です。

なのに、なのに、めっちゃ、目立つ!!

出番が多く、「影」どころか、しょっちゅう登場して「昼間から堂々と活躍する」感じ。

花道をめっちゃ使うし、セリ下がりも、よくされてました。

 

それに比べて、ヒロイン「神谷薫」と謎の女「高荷恵」の扱いが軽い。

「宝塚」で2番手役の「加納惣三郎」も、役が小さく見える。

・・・そして、主役「早霧さん剣心」までもが、埋もれがち Σ( ̄ロ ̄lll)

 

キャストに「華」があるとかないとか、そういう次元ではなく、物理的な出番の量。

「四乃森蒼紫」は、呼んでもないのに、サーカスみたいに、紐で降りての登場2回!?

目立ちます。。

とにかく、すごく出番が多く、元々そんなに大きな役をするキーパーソンではないだけに、話が歪む。

(「三浦さん」悪くないです。目的で観に行った位好きです。)

 

対する、ヒロイン「神谷薫」は、地味な印象。

台詞で「剣心」と両想いなのは分かりましたが、どこでそんな恋が芽生えたの?って位、あまり話の中心にいない役。

「剣心」の事が好きなヒロイン止まり。

この方は、知らないのですが、テレビで有名なのでしょうか!?

キャスティングの謎(失礼)。

 

同じく、「蜘蛛の巣(阿片)」作りの「恵さん」の謎な背景も、分からない。

本人も困ってるような、見せ場がなく、ミステリアスさがあまりない人物。

軽い扱いの皺寄せで、話に深刻さがなく、その余波で「加納惣三郎」も裏で操る人物程、大物に見えない出番。

 

とにかく、「四乃森蒼紫」デビュー作。

 

ビジュアルでは、「斎藤一」役の「廣瀬友祐さん」もすごく目を引きます。

「廣瀬さん」は、想像できる感じだったので、カッコいい (*゚.゚(゚.゚*) ♪けど想定内。

 

演技と歌が抜群、出番以上に「武田観柳」役を膨らませ、良かった上山竜治さん」

客席の笑いも大きく取っていた「上山さん」が意外性もあり良かったです(*TーT)b

個人的には「上山さん」に注目スイッチが入ったのが今回の収穫です。

前回の『レ・ミゼラブル』に出演されてましたが、他のキャストに比べて優先度と注目度が低かったのが、今回急上昇しました。

(『レミゼ』は『エリザベート』並みに好きです)

 

今回、立ち回り(殺陣)の場面が多かったです、かっこいいヾ(≧∇≦*)〃ヾ(*≧∇≦)〃

多分、今回、ハマった人が多いと思った抜群の殺陣で、かっこよかったお方。

☆.。.:*・゚☆(*゚▽゚)/゚・:*【松岡広大さん(剣心の影)】*:・゚\(゚▽゚*)☆.。.:*・゚☆

この方の殺陣は、半端なくすごい!!

 

今回、とにかく多い殺陣の場面、ダンスが多用されるミュージカル。

小池先生、これからのミュージカルは、ダンサー大事と前にインタビューで仰ってた。

本腰入れてきた!?

 

ただ、ダンサーは、主要キャストではない人たちが担当。

なので、主要キャストで抜群に上手い「松岡広大さん」が目立ちます°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

この方、少し小柄なのが、今人気の「若手ミュージカル男優」は高身長なだけにやや不利 (-_-)ウーム・・・役を選ぶなぁ。

「早霧さん」の影に違和感がない位の背丈。

 

半端ない殺陣の上手さで、小柄・・・観てる途中で思い出しました!!

劇団新幹線「髑髏城の七人:下弦の月」の「霧丸」だ!(小柄で動き回り目立つ役)

演技も熱くて、印象的だったので、演技もできる o(゚▽゚○)(○゚▽゚)o

今後の活躍が、若い(21歳?)ので楽しみです。

 

「三浦さん」「廣瀬さん」「松岡広大さん」のカッコよさが、見所でした。

「三浦さん」、『1789』の時より、歌唱力が伸びていて、存在感オーラ増してました。今、どんどん成長されてる時期。

だから、小池先生も、プッシュしてるのかな~!?(若手の部類と思われる)

それだけの実力と華を感じます。

 

「廣瀬さん」好きなのですが、役柄が似通ってきている・・・

「濃い」(アクが強め)ので、「ロミオ」や「ルドルフ」ではない・・・

次の「ティボルト」も想像できる雰囲気 (-_-)ウーム

『1789』の「フェルゼン」は珍しい「白」っぽい役柄だったのが、再びダークな感じ。

小池先生作品で常連になってる印象ですが、そうなると役柄が限定されそう。

この方も、目立つし、持ち味がダークっぽい(渋い)ので、役が限定されなければよいな~と、今後楽しみな方です。

 

小池先生の中には、「路線」がありそう ( ̄_ ̄ )。o0○

 

「加納惣三郎」役の「松岡充さん」、配役が決まった時は知らなくて「謎」でした。

バンド「SOPHIA」のボーカル、歌手ですね。

俳優活動もされているらしいです。(「Wikipedia」と記者発表時に仰ってた)

やや年輩で、なぜに今この役?と思ったのが、「歌」を聴いて納得 (゚▽゚)(。_。)ウンウン

この「歌唱」は、「加納」役に説得力ある!!

ロック調で、感情を高ぶらせる胸に響く熱い「歌唱」☆彡

ただ、台詞回しが単調で、その落差が、不思議な程、大きい。

あんな素晴らしい感情の乗った「歌唱」と台詞回しのギャップ・・・惜しい。

この残念感が、払拭されたら、今後ミュージカル界で活躍されるのかな・・・!?

(個人的感想です。失礼をご容赦ください。)

というわけでか、分からないですが、「加納」役がよりインパクトが薄れたので、作品に歪みが入った感じも若干します・・・。

でも、この人じゃなきゃ、この「歌唱」難しいなぁと思い、「望海さん」の偉大さを実感しました。

「歌唱」も色々で、役の雰囲気にもあってます。ちょっと年輩ですが・・・。

 

ただ、『マリーアントワネット』も同時期に上演中。

そちらに「歌唱」人材も割かれているので、この人選なのかな!?

と思った今回の主要キャスト。

 

さりげなくなく、かなり良かったのは、「弥彦」・・子役でトリプルキャスト。

強者で、主要キャストでも5本の指に入る位、印象に残り上手かったです。

本日は「川口調さん」でした。

子役のレベルも半端ないですね。

加藤憲史郎さん」も観たいけど、もう千秋楽間際。

 

一番最後のトリは、★,。・:*:・゚☆「早霧さん剣心」 。・:*:・゚★

別に、語りたい方。

なので、さらっと印象は、「やわらかくなっていた」

宝塚の男役時の「剣心」は、ほわんとした印象でも、「トップスター」の重圧か、どこか、研ぎ澄まされた、シャープ、キレ、きつさ?が、滲み出ていました。

ギリギリのところで立ってるような緊迫感。寄せつけないオーラ。

そこが「剣心」に合うイメージがあります。

 

それが、「早霧さん」から抜けていた印象。

そして、周囲が男性だと、やはり弱めに見えてしまう・・・。

脚本・演出が変わって、「剣心」がトップスター(主役)に見えない違和感。

トップスターは「宝塚特権」なので仕方ないです。

 

個人的印象です。しかも1回限りの観劇。

そして「宝塚版」の印象を引きずりすぎ。

 

「早霧さん」はすでに女優の道を歩み始めてる途上での「男役剣心」

ちょっと、「オスカル」っぽい感じでした。

なので、ヒロインとの恋も、女同士っぽいので、薄めに描かれてたのかも!?

 

初回の観劇は、大概辛口で、段々賛美に変わるのが、今回千秋楽間際。

役の上辺の印象までに留まり、今、反芻中。

ただ、やはり、脚本・演出変更は、個人的に良い方向ではなかったです。

 

宝塚の男役は、「宝塚の世界」限定で輝くものだと感じました。

 

さいたまんぬ

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村 にほんブログ村 演劇・ダンスブログ ミュージカルへ
にほんブログ村 にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 演劇(観劇)へ
にほんブログ村