雪組『ファントム』~「望海さん」「真彩さん」の歌唱と楽曲の相性~(追記あり)

『ファントム』の楽曲、過去の公演での記憶は、さっぱり抜け落ちてます。

自分でも、疑問に思うものの、忘れたものは仕方ないです。

 

「歌いやすい曲」「覚えやすい旋律」だと、

後で、ぼそぼそ、歌ったりするので、より記憶に残ります。

 

公演をリピートして、どんなに魅力的な曲で気に入っても、歌えないと同じ。

記憶が抜け落ちるのは早いです。

 

「君には音楽の才能がないんだ」(エリック調)

 

と思うので、『マリー・アントワネット』もすでに歌の記憶は、抜け気味。

あんなにリピートしたのに (TmT)ウゥゥ・・・

作品の記憶と楽曲がすごく良かったことは、鮮烈に残ってます。

 

あくまで、私個人の資質と感じたことなので、ご容赦ください。

 

前置きが長かったですが、今回の『ファントム』は、頭で楽曲がグルグル回ってます。

しばらく、家では、「私の叫びを聴いてくれ~♬」で使うと思います。

 

記憶に残りやすいメロディ。

「台詞」調の歌詞で、曲調がやわらかい?(総合的に)ので、歌と共に台詞がじんわりと胸に沁み込みます。

 

そして、「高らかに歌い上げる曲調」が多いです。

(徐々に盛り上がっていきクライマックス!!という感じ)

この曲調・・・作曲家「フランク・ワイルドホーン氏」の楽曲を彷彿させます。

すごく好きです☆彡

『ジキル&ハイド』『スカーレットピンパーネル』『NEVER SAY GOODBYE』

CDを買って何度も聴きました。

(案外思いつく作品数が少ないことに気付くΣ( ̄ロ ̄lll))

 

作品のテーマソング(メイン曲の1曲)の盛り上がりが、感動的で印象に残る感じ。

 

『ファントム』は、人によって、好きな曲が分散しそうな位、

どの曲も「テーマソング!?」

っぽく、「高らかに歌い上げて終わる曲」が多い印象です。

(インパクトが大きいからそう感じるだけかもしれません。)

 

この「高らかに~曲」、個人的に「望海さんの歌」では、最も好きです。

トップスターさんの「高らかに~」の歌は、

曲の好き度は違えども、どの方でもすごく魅了されて感動するので、

私の好きなツボと思います。

 

どんな曲を歌われても魅力的な「望海さんの歌唱」

その中で特に、個人的「望海さんツボ歌」が、「高らかに歌いあげる曲」なのです。

 

例えば、『エリザベート』のどの楽曲も見事に歌われると思いますが、

「私だけに」

が「望海さんには魅力的!!」と思うイメージが、私の「望海さんツボ歌」です。

 

「フランク・ワイルドホーン氏」の楽曲で忘れてはならない、すごくハマった作品

『ひかりふる路』・・・良かったです☆゚・*:.。.☆

 

という訳で、

「望海さんの高らかに歌い上げる歌が何曲もある。」

「役の感情が伝わり、胸に沁みる曲が多い」

これを圧巻の歌唱で歌われるので、舞台に手を合わせて感謝してます゜☆ヾ(TωT。)

 

そして、「望海さんツボ歌」と、再度実感 (゚∇゚*)(。。*)ウンウン

一番好きな曲は・・・悩み中(選べない)。

 ⇒ 2幕の「キャリエール」に出て行ってくれと言った後に歌う曲

  「初めて頬に触れた~」みたいな歌詞。 

  ただ、パンフになく、「リプライズ」かもしれないので、調べ中。

  (「Where In the World」のリプライズ!?) 

  (追記)結局分からずじまい。公式HPの初日舞台映像(3:42辺り)の歌。

      ⇒「新曲」でした。(宝塚グラフ2019年2月号」のトークより)

『エリザベート』の「リーヴァイ氏」等、いろんなテイストの音楽のミュージカル作品があります。

 

ただ、『ファントム』のような少しクラシカルなテイストの歌が「望海さん」に合っていると思いました。(個人的感想です)

 

「望海さん」の「歌唱」が『ファントム』の楽曲のテイストに合っている相乗効果

 

これが「望海さんエリック」(演技含む)と『ファントム』の魅力かなと思いました。

 

「真彩さん」については、観劇後半になるにつれ、歌がやわらかくなり、ピュアでちょっと儚げな「クリスティーヌ」になられて、個人的には、好きな感じです。

本来の持ち味(カラッと明るい印象)とは違う印象はあるけれど、役としてはしっくりきます。

 

「真彩さん」の『ファントム』内での「歌唱」は、

・「クリスティーヌ」の気持ち(感情系の度合いが強い)

・「オペラ座」(ビストロ)で歌う「オペラ」(技巧系の度合いが強い)

この2種類を、歌い分けて、どちらも圧巻なだけに、やはり舞台に手を合わせてます。

 

前にブログで書いた時より、『ファントム』の後半の母性が強く出る歌が、やわらかくなり、魅力的です。

とはいえ、「真彩さんクリスティーヌ」の歌で、一番好きな曲は、

「Home(私の夢が叶う場所)」

です。

感情を込めて歌う曲なら、この歌が魅力的で、共感して感動します゜☆ヾ(TωT。)

 

最近は、後半の歌「My True Love(私の真の愛)」にもすごく感動します。

(「感動連発」で安売りしてすみません)

 

先月帰省して観た時より、より「クリスティーヌ」になってる「真彩さん」⤴⤴⤴

(個人比)

 

「真彩さん」については、「トップ娘役さん」に就任されるまでを知らないので、

どんなテイストの歌が似合うのかは、分からないです。

でも、歌い分けている辺り・・・改めてすごい ☆(゚∇゚ノノ"☆(゚∇゚ノノ"☆!!!

 

情感を込めて歌う曲も「オペラ」も魅力的な「真彩さん」。

どちらもしっくりきます。

「真彩さん」の変幻自在な歌唱は『ファントム』の楽曲も見事にこなせる。

 

という訳で、

『ファントム』は、本来のお二人の「歌唱力」に加えて、

「望海さんの歌の魅力」が引き出され、より素晴らしい舞台になってると思いました。

そして「真彩さんクリスティーヌ」なしでは「望海さんエリック」は生まれないです。

 

現時点での個人的感想なので、ご容赦ください。

 

さいたまんぬ

 

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村 にほんブログ村 演劇・ダンスブログ ミュージカルへ
にほんブログ村