憧花組長さん卒業を涙でお見送り
☆.。.:*・゚☆(。TωT)/゚・:*ご卒業おめでとうございます*:・゚\(TωT。)☆.。.:*・゚☆
「憧花組長さん」の退団は、ハンカチ大活躍(涙)。
「愛希さん」との差は何よ~?って感じですが、
ご卒業は、ご本人が決断されたことなので、仕方ないし、この方もやり切った感が伝わってきました。
先に、どうしても言いたいことがあります。
以前触れた「ゾフィーの眉毛」が「憧花さんに合う眉毛」に変化してました。
失礼ながら、最初観た時、言わずにおられなかったこと、失礼ながら、今回安心したので、最初に言いたかったことです。
さすが、組長さん、「眉毛パワー」なしでも「ゾフィー」良かったです (*TーT)b 。
本日は、千秋楽なので、作品の印象は触れないと言いました。
ここは「撤回」をご容赦ください。
本日の「憧花さんゾフィー」は、気迫を感じました。
「憧花さん」らしい「ゾフィー」に仕上げてました。
その熱量の高い舞台と、最後の挨拶で、泣きました。
そもそも、「光月副組長」の挨拶が、素晴らしすぎたから泣いてしもたんや。
「光月さん」、緊張が伝わってくる・・・緊迫感満載オーラ。
次期組長としてのお披露目感がありました。
経歴以外は、紙も見ずにすらすら仰る姿を見て、涙しました。
サヨナラショーでの衣装は、「ゾフィー」の衣装とは違って細さが分かる。
最後、紋付き袴で大階段を降りてくる姿が、細身で小さい。
こんな、小さな身体で、組を背負っていらっしゃったんだ・・・
というか、痩せられたのかも・・・
それなのに、舞台での、「ゾフィー」は存在感大きくて、ドスきかせて怖い。
「憧花さん」
実は、そんなに、印象に残っている役はありません・・・。
月組を観劇したら、当然のごとく、常にいらっしゃり、個性的な役柄。
「役柄」を「憧花さんらしさ」へ近づけているような感じ。
時々、アクが強くて、ホントは柄に合ってないのに、立場上、他にいないしなぁ、ちょっとむちゃぶり感のある配役と、思った事もあります。
それでも、「憧花さんらしさ」へ役を近づけて、演じきられてました。
本当は、もっと正統派なんじゃないのかな!?と思いつつ、観てた記憶もあります。
曖昧なのは、組長になってから、役が定着してきたので、違和感が薄れました。
副組長に就任された時も、
「(同期の)星条さんの方が頑丈そうなのに(失礼)、真面目で責任感ありそうだし、まだ若いのに、苦労を背負われそうで大変だな・・・。」
と思った記憶があります。
どっしり感はなく、細身で、儚げではないものの、組の「お母さん」というよりは「お姉さん」の印象でした。
なので、挨拶で「組長になった事」に触れられた事から、
「思っていた娘役街道より、重圧が大きい任務を与え続けられ、見事応え続けてられてたのね」
と感動し、細身な身体から、負担が大きかったんだろうなと、勝手に想像して泣きました。
ついでに、美弥様や光月さんが泣いてたのが見えて、涙倍増。
別にご本人、苦労だらけの宝塚人生だった、なんて一言も仰ってません。
誇りに思い、満足し、自信を持って「悔いなし」と卒業される感じでした。
ただ、「研19」・・・若い組長ですね。
フィナーレのダンスも、「娘役スター」で、全然違和感がない。
本公演で活躍されていて、「星条さん」と共に、個人的に「月組の顔」だったので、「星条さん」(専科異動されましたが)に引き続きの退団で、寂しいです。
次の「光月さん」は、より若い・・・けど、挨拶が泣けたし、この方も、バリバリです。
「憧花さん」も「愛希さん」も生粋の「月組生」。
「月娘様」の屋台骨、お二人の退団により、「月娘様」体制はどう変わるのかな!?
勝手に想像し、泣いてしまった「憧花組長さん」の退団挨拶。
お疲れ様でした。
東京公演もまだあるので、応援してます(〃ω〃) ♪
☆.。.:*・゚☆ありがとうございましたヾ(TωT。)☆.。.:*・゚☆
(最後は「愛希さん」と同じ締めくくりになりました。。)
自己満足の個人的感想です。
さいたまんぬ