「濱田めぐみさん」の目指す道~模索中?開拓中?~

ヅカが一番好き。

でも、ミュージカル女優さんは「濱田めぐみさん」が一番好き。

「好き」というより、現在「殿堂入り」で尊敬するお方°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

あの「歌声」が好きです・・ポッ(。-_-。 )人( 。-_-。)ポッ

細身の身体の一体何処から出てるのか分からない豊かな声量。

素晴らしい「お芝居」に裏打ちされた情感溢れる「歌」。

 

とはいえ、究極の2択ではなく、予算的には「ヅカ優先 (*`д´)b」

隙間観劇です。

ただ、ニクイのが、色々なミュージカルに出演されています。

ヅカ好きなら「ツボ」な公演にも、出演されるので、公演終了後、我に返り、懐の軽さに呆然とします。

王家の紋章』は、良かったですね~(*TーT)b

初演時、あまりの名演と歌唱に、再演時、出番が減ってたのは気のせい?

トイレに並んでいた時も、称賛の声がすごかったです。

キャストのイケメン皇子(「宮野真守さん」にハマりました)観たさに、珍しくヅカ以外で、実家へ帰省しました。

「社長」も、「私だけに」は歌えるけど、話は忘れてる割に、「王家の紋章」の話と「濱田さん」は憶えてました。(「天は赤い河のほとり」好きは、好きそうな話)

もう片方の皇子の方が、イケメンらしい。

やはり、Wキャストは好みが分かれるし、両方観ずにはおられない、悩ましいです。

 

そして、『フランケンシュタイン』あの作品もハマりました。

「中川さん」&「柿澤さん」、それに「濱田さん」で即決め、予習なしで行きました。

(「音月桂さん」可憐でした。)

そこで、「柿澤さん」いいね!とチェックしつつ、

「濱田さん」やっぱりいい・・どんな役でも、帰り道余韻に浸る「濱田さん」(*TーT)b

 

それが最近、心境の変化があったのか!?

これまでのイメージとは、かけ離れた公演に出演が続いてます。

(個人的感想です)

もう、代表作も数えきれないし、「初演オリジナルキャスト」もすぐに選ばれるので、新しい世界で自分を挑戦したくなったのかな?

 

大袈裟に書いてますが、「濱田さん比」です。

活動範囲も、「ミュージカル界」内なので、大冒険という程ではないかも。。

 

①「メリー・ポピンズ」メリー

 これは、「ホリプロ」が3年プロジェクトで力を入れてたので、「初演オリジナルキャスト」に選ばれるのは、分かります。

 Wキャスト「平原綾香さん」に力を入れてるのも感じる、今日この頃。

 ただ、原作を知らないので、「家庭教師の役」と聞いて、イメージが湧かず。

 観劇後、

 ・「濱田さん」は、子供好きには全然見えず、何考えてるか分からない不思議な人。

 「子供好きでもなさそうなのに、何で家庭教師?」って思う位、終始掴みどころがない、あっさりした人。

 ・「平原さん」は、子供への愛情が伝わり、壊れかけてた一家が愛を取り戻すのに、一役買う人。感動作品に仕上がってました。

 

 と、大きく印象が分かれました。

「家庭教師」なら「平原さん」の方がイメージは合ってるものの、原作を知らない。

 そして、「原作本」と「映画」では、「メリーポピンズ像」が違うらしいのです。

 聞きかじりなので(原作本通の人)、自分で確認してません。

 「ミュージカル」は、「映画」と違うイメージで、作られたらしい。

 なので、「濱田さん」の「メリーポピンズ」は「変」じゃなく、それこそ、原作のイメージ!と、感想を言った時に言われました。

 「平原さん」の方は、「映画」のイメージ!と言われました。

 よって、ミスキャストではなく、「違和感」は「キャラ」の持ち味だった模様。

 つまり、「濱田さん」はやはり、いい仕事されたということです。

 この作品も、調べたいと思いつつ、放置中。

 

②劇団☆新幹線「メタルマクベスdisc1」ランダムスター夫人

 これまた、「マクベス」を読んでないので、感想が言えません。

 ただ、「劇団☆新幹線」は、劇団で「お芝居」ですが、

 「エンターテイメントステージ」という感じで、少し異質感があります。

 「メタルマクベス」は題名通り、「ヘビメタ」満載のステージ。

 面白いけど、「濱田さん」の歌声に酔いしれる舞台とは、縁遠いです。

 

 「劇団☆新幹線」初出演で、ご本人は憧れていたそうな。

 舞台で、少し「濱田さん」が歌われた時、

 アドリブ調台詞で

 「今、この作品、ミュージカル度いきなり質が上がったよな!?」(概要)

 に、大きくうなずきました。

 夫人役は、いい演技でしたが、存在自体の異質感が拭えないまま、終演。

 

③「レ・ミゼラブル」ファンテーヌ

 これが一番、驚きました !!(゚ロ゚屮)屮

 「レミゼラブル」日本のミュージカル界の古典であり、王道であり、人気作品。

 キャストは「要注目!!」ですが、それでも、作品に重きを置かれてる感じ。

 若手俳優の「登竜門」作品でもあり、主人公でも「ハク」になります(・ω・)b。

 でも、この作品に出演して、「売れっ子」になるのは、若手俳優

 キャストの人数も多いし、今更、トリプルキャストの一人にならなくてもいいんじゃないかな!?

 と、思ってしまう「濱田さん級」にしては、今更の初出演・・・(・・*)。。oウーン

 もっと前に出演されてても良いはずが、劇団四季に在団していて、出られなかったのか、「ホリプロ」とのスケジュール調整が難しかったのか?

 ご本人は、やはり出演してみたかったそうな。。

 しかも、「薄幸の母親」役・・・歌は聴かせてくれそうですが、イメージが違う・・

 でも「濱田さん」には、この役位しかなさそう。どんな感じになるかは楽しみです♬

 

レミゼ」は大好きで、

  前回終演後から、コツコツ準備してたのに、より激戦化は免れない Σ( ̄ロ ̄lll) ガーン

 

レミゼ」は公演と練習期間が長いので、その期間の公演出演は見送り (T△T)。

 (「濱田さん」を追っかけてないですが、残念感は抱いてしまう)

 

前述した「フランケンシュタイン」再演決定 (*゚▽゚)/゚・:*【祝】*:・゚\(゚▽゚*)

・・・「濱田さん」のお名前がない Σ( ̄ロ ̄lll)

と、皺寄せがあります。

でも、「ラブ・ネバー・ダイ」には出演されるので、「レミゼ」とは無関係でした・・

 

最近、「濱田めぐみさん」=「ミュージカル」(割と王道系・・ホリプロ!?)のイメージから、ちょっと外れた役柄だったので、驚きました。

 

野球選手みたいに、大リーグへ行く!!とか大きく羽ばたかず、国内で舞台が観れれば幸せです。

単に驚きが大きく、しかも続いたので、意外に思っている、今日この頃です。

つぶやくつもりが、長文になってしまいました。

最後まで読んでいただいた方は、お付き合い下さり、大感謝です。

ありがとうございます。

 

さいたまんぬ

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村 にほんブログ村 演劇・ダンスブログ ミュージカルへ
にほんブログ村 にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 演劇(観劇)へ
にほんブログ村