「明日海さん」と「礼さん」お二人共好きな人が多いと感じる日々(と共通点を考える日々)

日々感じる、単なるつぶやきです。

 

普段、一人観劇で、たまにお隣の一人客の方とお話して、色々教えていただく事をたまに書いてます。

関西から関東へ移り住み、「土地柄」「人柄」の違いを少しずつ、失敗を重ねながら、今も学んでいる途上ですが、一応、初対面で、たまたまお隣の席になった人なので、その点はわきまえて、お話してます。

やはり、関西に帰省した時の方が、関西人気質か、私も気が緩んでいるのか、話す機会が多いです。(物理的に関西で観劇する方が多いこともありますが)

 

ここ最近、観劇回数が増えてます。

帰省して、宝塚大劇場観劇は、はっきり言う関西おばちゃんがお隣の場合も多いです。

今、観劇しているのは、月組公演です。

星組バウ公演と星組台湾公演もありましたが)

 

初対面の会話で、少し会話が進むと、ご贔屓の方や好きな方の話題になります。

B席という「席種柄」、静かに熱いヅカファンか、とりあえず1公演1回は観たいかなというヅカファンの割合が、個人的には、接することが多いです。

 

なので、「ご贔屓」=「熱く好きなスターさん」は、「いない」か「いても、観てる公演以外の組」の場合が多いです。

 

以前書いた、「礼さん」。

この方については、結構熱い方が多く、お相手が饒舌になり「礼さん」絶賛で話が終わります。

そして、同じ位、登場するお名前で多いのが、「明日海さん」。

この方については、熱い人もいますが、特にご贔屓はいないと仰りつつ、数人お名前を挙げるときに、「花組は明日海さんで・・・」と、挙がります。

 

そして、「礼さん」をお好きな方は、「明日海さん」もお好きだと仰います。

言葉としては、3大用語「すごい」「美形」「完璧」のセットか、少なくとも一つは含まれます。

 

私も、お二人共、好きです。

「すごい」をよく使用してます。

 

でも、もうちょっと「好き度」が高い方々(お二人のどちらかにより熱い方々)でも、もう一方の方は、やっぱり「好き」なんです。

 

初対面で時間もないので、それ以上深くツッコまないです。

ただ、常々疑問に思っていることがあります。

 

・「明日海さん」と「礼さん」は、雰囲気や魅力が違う。

・「正統派男役」ではない(⇒ 考えを改め中)

 

「すごい」は共通ですが、お二人共「好き」な方の「理由」に興味があります。

軽い「好き」なら、お二人共「好き」な事には、納得がいきます。

前述のとおり、「魅力が違う」ので。

 

「正統派男役」(と個人的に思う人)を好きなスターに挙げられた方の場合、共通点がありそうな方を挙げると、肯定されない事が結構多いです。

 

なので「正統派男役」は、「定義」と、好きな人の「好み」に、細かく差があると、思いました。

 

「個性派」については、共通点は「個性的」なだけなので、それ以上考えません。

「魅力」も何となく分かる、その「個性」だと思うので。

 

昨日、稀少な「ヅカ友R様」に会いました。

R様は、全く好み系作品が違うのと、鋭い指摘で、尊敬すべき方です。

普段は、ヅカ以外の話で終始する方が多いので、R様は「杜けあきさん」好きで、止まってました。

今回珍しく、『エリザベート』論で、意見が一致しました。

意見が一致した時、思わず握手し、興奮して、声が枯れ、熱がぶり返しました⤵⤵

 

「珠城さんトート閣下、めっちゃかっこよかった!、ハマりそうで危なかったわ~」

 

そこで、初めて「好きなスターさん」について、尋ねてみました。

会話調で書くと、

さいたまんぬ(以下「さ」)「まず、順番に花組は?」

R様「そりゃあ、明日海さんでしょ」

さ「どこがいいの?」

R様「えっ?・・・完璧やん、あの人」

さ「他は?」

R様「美形でしょ、上手いでしょ~、文句ないやん!」

他の組は、「正統派」についても、意見が分かれたので省略。

さ「礼さんは?」

R様「あーれーは、すごいっ!!あの人はもう完璧やろ(以下称賛の言葉が続く)」

 

やはり、「明日海さん」「礼さん」お二人共をお好きでした。

・・・そして肝心の「違いがあるのに好きな理由」は聞きそびれました Σ( ̄ロ ̄lll)。

「すごい」「完璧」「美形」の言葉に熱を帯びている程、

「何で?」と、聞き辛いというよりかは、その熱に引っ張られ、同調してしまいます。

 

ついでに、「礼さん」はともかく、「明日海さん」は「正統派男役」だそうです。

さいたまんぬの「正統派」の定義が、ずれていた・・・

 

「明日海さんの〇〇な部分が好き」が人それぞれで、「明日海さん」はその引き出しが多いのかな!?

 

とりあえず、お二人をお好きな人が多いだけでなく、お二人共をすごく好きな人が多いことを、改めて実感しました。

R様は、ヅカ歴が長いので、長年、色々な男役像を見てきた上で、「お二人共好き」という事実については、やはり、追究したいところです。

 

さりげなく太文字で書いた部分は、今回の帰省の大収穫です。

アナログなリサーチからの、個人的感想であることをご了承ください。

 

さいたまんぬ

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村 にほんブログ村 演劇・ダンスブログ ミュージカルへ
にほんブログ村 にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 演劇(観劇)へ
にほんブログ村